ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

お散歩

2021-08-22 | 家族とともに
昨日は どんよりしていたとはいえ 雨が降りませんでした。

二女みちが 子供たちを連れて来ました。

でも 急だったので わたしが 近くの美容院に予約を入れていましたけど。

きれいになって(笑)帰って来る途中に 3人が

美容院の方へ向けて  散歩してきているところで

出会いました。


目線が低いので 小さい花にもよく目が届きますね。



何を見ているかというと 苔の上に 小さな花を

置いて 眺めているところでした。



おままごとです。


「つゆ草は ねずみみたい!」って。なるほど~~


山すその崖から生えている 竹の根っこに驚き・・・

こんな根っこで あの長い竹を支えているのですからねえ。


30センチほどもある 大きなキノコにもびっくり。


雨ばかり降るので よく育っています。

こんなの初めて見ました。品種は何だろう?

テングタケの一種かな?毒キノコでしょう。


お昼に家に戻って ごはんを食べて 帰っていきました。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨ばかり | トップ | 雨が上がった畑 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろな (ぐり)
2021-08-22 09:13:46
キノコが雨で出てきていますよね
たぶん毒キノコばかりだと思いますが
こどもはいろいろなことで遊びますね
返信する
おはようございます。 (ひまわり)
2021-08-22 09:16:16
雨の合間に お孫さん達と触れ合えて良かったですね
小さな子供の思いもよらない想像力にビックリしたり納得したり
それが楽しいですね
白いキノコ 妖精のようですね
返信する
Unknown (ららおとめ)
2021-08-22 10:47:43
懐かしいおままごと。
いつの間にか中学二年になったお姉ちゃん、畑や田んぼの畦道での、おままごとが大好きでした。
低い目線での、葉っぱやお花、泥団子。
可愛いですね。
返信する
Unknown (keba)
2021-08-22 12:45:56
歩くことが目的になちゃった還暦夫婦の散歩との違いに愕然、、、(苦笑)

楽しいひとときでしたね
返信する
おままごと (なまくら和尚とばぁば👵)
2021-08-22 18:20:11
よう様
お晩です

何でも遊びのもとですね~
路傍の花に喜んで居られるのが一番ですネ(´∀`*

   何より何よりナムナム🙏🙇
返信する
ぐりさん (よう)
2021-08-22 18:54:07
このキノコはすごく大きいし真っ白なので 遠くからよく見え みんなで見に行きました。
大人のほうが興奮しました。
子どもたちは 小さい花の方が楽しいらしいです。
返信する
ひまわりさん (よう)
2021-08-22 18:56:01
つゆ草が ねずみにみえるって ちょっと感動しました。
大きな真っ白のキノコ はじめてみました。
雨が よくふりますものね。 
返信する
ららおとめさん (よう)
2021-08-22 18:58:55
ちいさい子と一緒の散歩は楽しいですね。
目線を低くすると いつもの道でも 観る景色が変わります。
ららおとめさんのお孫さんはもう 中2となると 背が高くなって
みえるものも随分変わって来たでしょうね。
返信する
kebaさん (よう)
2021-08-22 19:01:19
おとなの散歩は 歩くのが目的。たしかにね!
帰り着くと 「きょうはよく歩いた」と 歩数を確認して 満足したりします。(笑)
返信する
和尚さまとばぁばさま (よう)
2021-08-22 19:03:52
路傍の花…可愛いですね。
車もめったに来ないし 花や虫が沢山みられて 孫たちも楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事