ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

両山寺に関するお話

2023-10-27 | Weblog
せっかく ご縁あって訪ねた両山寺について もう少しお話を。



毎年 8月14日の深夜に 護法祭が行われます。

昔は この辺りの山中に たくさんの僧坊がありましたが 

戦国時代に焼失し 本坊が残っているのは両山寺だけだそうです。

護法祭の様子↓

住職さんのおっしゃるには 「再来年は 750年目に当たり

いつもより盛大なお祭りにする計画」だそうです。

このお祭は 二上山の神が ゴーサマに乗り移って

走り回るうちにトランス状態になっている最中 

ゴーサマの行く手を邪魔して 捕まった見学者は 

3年以内に亡くなる という こわい言い伝え。

実際に 過去に 何人もの方が その通りになってしまって

いるのだそうです。

******      ******

わたしたちは ナビも地図もあるのに とんでもない

山道に導かれ ずいぶん大回りをして 

ようやく 辿りつくことができました。

そこまでは 本当に 来てしまったことを後悔するも

後戻りすらできないという 恐ろしい思いをしました。

でも たどり着いて 隅々まで手入れの行き届いたお寺をお参りし 

住職さんに会えて お話をして 

すごく気持ちが明るくなって

「やっぱり 行って良かったなあ」という思いで

たどり着くまでの不安が 何倍ものありがたい気持ちと

入れ替わりになって 帰ることができました。

あらためて 目に見えないものへの畏れで 

身が引き締まりました。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両山寺を訪ねて | トップ | いただき物やら 収穫物やら »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑への出動が遅くなりました (うばゆり3)
2023-10-27 07:39:14
おはようございます。

5時には起きているんですけどね。寒い・・・
ゆっくり始動です。

>目に見えないものへの畏れで 身が引き締まりました。
ありますね・・・何度不思議な力で助けていただいたか、守っていただいているのか・・・

ようちゃんアクティブ!
Kさんの記事も拝見で(^^♪
返信する
うばゆり3さん (よう)
2023-10-27 16:46:57
不思議な力を感じること ありがたいのですよね。
長い話に お付き合いくださって ありがとうございました。

きのうは 畑の草取りをしていると 近所の方が通りかかって
立ち話をして そのあと 家に戻ると Kさんからの着信記録があって 
折り返し電話をし 「きょう 編み物を届けたいんだけど おる?」とおっしゃるので 
準備して 待ち合わせ場所に向かいました。
まあ 彼女がこちらまで来るのに1時間半はかかるので 余裕でしたけどね。
楽しい秋晴れの日でした。
彼女のほうが すごいアクティブです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事