ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

孫たちとお出かけとスマホの通信障害

2021-03-24 | 家族とともに
きのうは 孫二人を連れて お寿司屋さんへ!

Sは中学を卒業し  Yはまだ春休みではないけど小学校が卒業式で

今年は在校生は出席しないから  お休みでした。

まずは 2人の通学用の靴を買ってから お寿司屋さんへいって

おなか一杯食べて…





いやあ 年々 沢山食べるようになるわ~~

三人で約6千円だった!

でも このお寿司屋さんは   paypayで支払うと  3月いっぱい

20%還元されるというから  ラッキー❗

さらに  2人の洋服も  買って帰りました。

きのうは朝方から  auのスマホ android機種に通信障害があり

goo  LINE Google mailなど いろんなアプリが開けず  

paypayも 開いてすぐ読み取ってもらえば なんとか 決済できたけど

 直後に画面が真っ暗になって 「ペイペイ!」という通知音が

聞こえず 残高がいくらになったか確認もできず  ヒヤヒヤでした。

結局   解決したのは 夕方7時近くだったかな。

au側は「原因を突き止め不具合が解消された」と発表されていましたが

わたしのスマホは まだ使えない状態だったので

アンドロイドのアプリを手動で更新して やっと開通しました。

しかし・・・朝のうち gooブログのアプリを開けないのできづいたから 

gooアプリが悪いんだと思い込み 

ほかのアプリが使えたり使えなかったりする現象とはわからず

goo アプリをアンインストールしてみたりしていたため

もう一度取り込んで  ログインしようとすると こんどは

なかなかうまくいかないで ますます焦りました。

ログインパスワードの再設定を行っても うまくいかず・・・

夜9時頃 やっとログインできましたが  疲れました。

**今日は ブログ開設から 4444日目 ですって!

4は わたしのラッキーナンバーなので ちょっとうれしい。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは彼岸明け | トップ | 女子のおしゃべり »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2021-03-24 07:31:39
波瀾万丈な1日でしたね。
でも楽しい方が勝ったかしら、、
 
コメント、上手く入ると良いのだけど、
返信する
数年間は^^;; (くまです)
2021-03-24 07:34:55
クマんちも、同じようで、
孫3人の入学卒業、お祝いなどが、数年前からはじまり、この先もずっと続く予定です
溜息つきながらも、嬉しいバアバのお役目がある限り、頑張ろうと思います^^
返信する
スマホや (ぐり)
2021-03-24 07:50:10
パソコンがうまく使えないとイライラしますね
お孫ちゃんたちと楽しい日を過ごされたのですね
へえ~お寿司屋さんでサラダのようなものも食べられるんですね
返信する
Unknown (taku)
2021-03-24 08:45:29
お孫さんと、お買い物、お食事と楽しい一日、お孫さんもお喜びでしたね。
田舎暮らしランキング2位出すね!
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-03-24 11:05:55
パソコンが・・
私は
そっぽ向かれるとお手上げ・・。
ついていけないのに勝手に横向かれると更に最悪です。
ペイペイ使えて良かったですね。
お腹も満たされ更に特典付き 
おばあちゃん
この春は忙しい。うれしい悲鳴ね!
孫の成長を感じる春ですね。
返信する
Unknown (メーメー)
2021-03-24 13:34:26
私は、機械類が全くダメ。
特にパソコンとか、スマホとか。
朝イチで動かなくなったり、変な画像になると
真夜中、息子が帰ってくるまで、待機!って事になります。
夜中に 何かしらあって、 朝イチ
スマホ画面が 「こんにちわ」っての、あるでしょ。
あれ、焦っちゃいますよ。 けど、朝だから、息子に 普通画面に戻してもらいますが〜
こんな話をすると、ここを読んだ人、爆笑なんだろうなぁ〜。
でも、過去に、一度、わからないままに、進めてみて、 そのあと息子に
「触んな!使えんようになるぞ!」って、大声で言われてから もう何もしないようになりました。笑
返信する
Unknown (TANAKA)
2021-03-24 16:10:35
私もauのAndroid携帯ですが、特に異常は無かったです。
地域的に不具合が出たのでしょうか?
スマホよりパソコンの不具合が出てきて困っています。
デジタル化するのはいいけど、不具合は困りますね。
返信する
タカコさん (よう)
2021-03-24 19:47:29
コメントはいりました~~!
パソコンやスマホの不具合があると 緊急の時使えなかったら どうなって
しまうんだろうと不安になります。
この日は 孫二人連れての久しぶりのお買い物や食事で 張り切って 若返った気分です。
返信する
くまさん (よう)
2021-03-24 19:49:05
頼られて お役目があるほど うれしいことはないですね。
いつまでも 頼られたいなあ~
返信する
ぐりさん (よう)
2021-03-24 19:52:49
今や スマホやパソコンは なくてはならないものですね。 
スイッチ入れたら普通に使えて当たり前 上手くいかないと生活自体がひっくり返るくらいかも。
車と一緒ですね。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事