ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

らっきょうと 新じゃが

2024-05-29 | 畑で 野菜と花
きのうは 大雨洪水警報が出て 激しい雨が 

昼過ぎまで続きました。

まるで梅雨末期のころのような降り方でした。

前日に 夫と 山からの水が集まって流れる溝を

点検して 草や小石のつまりを直し しっかり掘り下げておいたので 

安心でした。

午後2時過ぎには雨もやみましたので 珍しく午後からでかけ

郵便局 JA カーブスなどにまわりましたが

川は濁り水が増水して 恐ろしいほどでした。

なので その前の日の話ですけど・・・

玉ねぎをくれたご近所さんが また声をかけてくれて

「今 ラッキョウを掘っているから よかったら

もらいに来てくれる?」と誘ってくれたので 

籠を持って 畑にいきました。

雨の前に掘り上げるのね。



かごいっぱい。

 別にもう2株くれて 畑に植えときなさいって。

ありがとう!

姉に電話したら スーパーで買い物中で 帰りがけに

寄ってくれたので 半分 分けてあげました。

急いで 青梗菜や小松菜も収穫して 持ち帰ってもらいました。



夕方 すぐに根と茎を切って 洗い 熱湯を さあっと 

かけまわして ざるに広げておきました。

800gありましたので 翌朝 甘酢に漬けておきました。



瓶が大き過ぎました。

新じゃがも ひと株試し掘りしてみました。


新じゃがも ひと株試し掘り。

まだ小さいけど ひと株にたくさんできているようで 良かった。


とりあえず皮つきでゆでて ちょっと塩を振っていただきました。

残りは 刻んで サラダにリメイクしたり

スープに入れます。

もうひと株掘って ラッキョウをくれたご近所さんに

届けておきました。

「うちは 植えるのが遅かったので まだ小さいから 初物よ~」

と喜んでくれました。

何でも植えてある家なので めったに うちからあげるものが

ないから ちょうどよかったです。

きょうは 晴れてピカピカ!暑くなるかなあ。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧雨のち曇り~午後は晴れの日 | トップ | にんにく味噌 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害がなくて良かった (くらちゃん)
2024-05-29 07:13:11
一杯降りましたね。近くの川あふれそうでした。
玉葱我が家もガッカリ。ジャガイモは上出来みたいです。
返信する
掘りたての (ぐり)
2024-05-29 10:07:07
らっきょおいしいでしょうね
お近くにご兄弟がお見えになりいいですね
家も元気なころはよく言ったのですけど
寂しいです
返信する
新物がうれしいですね。 (杏子)
2024-05-29 10:27:54
ラッキョウたくさん、楽しみですね。
皮をむいて揃えるのがたいへんな作業ですが、おいしく漬けあがった時の喜びを思うといと、苦労も何のそので。

新じゃが、もう掘っていいですか?私も2個を実験で植えたら、ずいぶん枝が伸びて花も咲きました。そろそろいいかな?
爺やの畑のジャガも、もういいころでしょうから。

梅を漬けました。今年は値段が2倍の高級品。
それでも孫たちが待っているので、まず4キロを付けてもう酢水があがりました。あと少し買わないとたりません。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-05-29 11:04:24
ラッキョウ漬け
今年初めて自家産を掘って漬けてみました
醤油漬けと酢漬けです
何方も味が違い楽しんでいます
今年は甘酢も自分で合わせて
自家産は美味しいですね
返信する
くらちゃんさん (よう)
2024-05-29 19:04:52
あらあ そちらも玉ねぎ 不作でしたか。
そして ジャガイモは上出来?同じですね。
川の増水 怖いですね。
うちは川がすぐ近くにないので ちょっと出かけると
 濁流がゴーゴー
よくこんな川のそばで 夜寝れるなと思うけど 慣れでしょうね。
返信する
ぐりさん (よう)
2024-05-29 19:07:35
父は昔 ラッキョウの生をスライスして 醤油をつけて 酒の肴に好んで食べていました。
わたしの代になって 畑のラッキョウが絶えてしまい 買ってまでつけなくてもいいかと
思っていましたが いただけたのでありがたく漬けました。
返信する
杏子さん (よう)
2024-05-29 19:12:13
急にいただいてしまうと 勢いでやらないと おっくうになります。
その日のうちに下ごしらえして 翌朝すぐにつけておきました。
これで一年間 ぼつぼついただけます。
じゃが芋は花が咲いたばかりだったらもう少し置いた方がいいかも・・
茎がしんなり倒れたら…と言いますから。
梅 上等のを買われたんですか。
楽しみにされていると思うと 張り切ってできますね。
返信する
ミッキーさん (よう)
2024-05-29 19:15:41
畑で作られたんですね。
自分で掘って自分で漬けると 美味しいですよね。
むかし ラッキョウで有名なところに旅をした時 小さい袋入りを買ったのですが
ビニールのにおいが鼻について がっかりしたことがあります。
返信する
(o^^)o[こんばんは]o(^^o) (キミコ)
2024-05-29 23:16:12
やっとこちらに来ることが出来ました(人^∇^)

2時で止んだんですか?
こちらは夕方を過ぎて夜近くまで降り続けていました
これだけ降るのは本当に珍しい事ですね

相変わらず嬉しい忙しさですね^^
土を触らなくなっているのであの感触が懐かしいです
返信する
Unknown (kebaneco)
2024-05-30 00:38:57
楽しい物々交換ですね。
うちは数年前から主人がらっきょう漬けにハマってて
今年も漬けてます。
漬物ってハマるのかぁ〜と眺めつつ、出来上がったらありがたく頂いてます😆
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事