ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

台風が来る前の瀬戸内海

2021-08-09 | 友達といっしょ
瀬戸大橋を含む 瀬戸内海国立公園を見下ろすリゾートホテルです。

瀬戸大橋の起点 こちら側は(写真中央左)は倉敷市児島ですが

最初に下りられる与島や 岩黒島などは 

目の前のようでも すでに香川県坂出市です。

対岸の 街のビルや工場も肉眼でよく見えます。



うさぎのしっぽさんと maruさんと 3人でおでかけでした。

和食レストランで ランチをいただきました。

台風が九州に近づいていますが  まだ風もなく

雲が全然動いていません。

岐備御膳



こちらは 鯛のあら炊き御膳。


水菓子。


ひさしぶりね~~おいしいねえ~~

maruさん手づくりのブローチをいただき 

ブラウスにつけていましたが かえって 手提げ袋につけてみました。



うさぎのしっぽさんはバッグに↓


maruさん↓は 自作のブローチをワンピースにつけ

 私が編んだマフラー(緑色)をしています。


うさぎのしっぽさんにも わたしが綿糸で編んだマフラーを

貰ってもらいました。

皆 着ていた服やバッグに ちょうど ぴったり!



瀬戸内海沿いをドライブし 途中おしゃれなお店によりました。



「珈琲ミルク」 ふわふわの食感のかき氷 凄くおいしかったです。



うさぎのしっぽさんからは 手づくりの水羊羹(黒豆入り)や

韓国のり 雑穀米などをいただきました。

やっぱり女性は 美味しいもの おしゃれなもの お喋りが大好きです。

**

昨日は台風が近づいてきて 暑かった~~!!

今朝6時ごろ 広島県呉市に上陸して 北上していますから

こちらには一番近づいているときのようですが

 ゆうべ降っていた雨も けさは小康状態。

うちは 山の中なので 風もほとんどありません。

しかし 今頃 瀬戸大橋は風の影響で 通行止めになっています。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーゼ 捨てる前に もうひ... | トップ | 恵みの雨 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手製のプレゼント (くまです)
2021-08-09 07:02:15
心のこもったプレゼントですね
嬉しいですね^^
ご馳走も、とても美味しそうです^^
呉に1年いた頃、瀬戸内海の島々を見下ろす風景は
ほんとうに素晴らしくて
、神々しくて・・忘れられません^^
返信する
台風 (なまくら和尚とばぁば👵)
2021-08-09 07:24:21
よう様
おはようございます

嵐の前の静さ(´∀`*)ウフフ
ばぁば👵と 昔の3人娘の笑顔を想像してます
箸を持っての楽しみが・・( ^ω^)

台風にはお気を付けください
   何より何よりナムナム🙏🙇
返信する
おはようございます (ひまわり)
2021-08-09 07:56:35
吹き返しの風が少し強いです
大したこともなく通過してくれて良かったです

素敵なお仲間さんですね
流石ようちゃんのお友達って思いました
ブローチもマフラーも心のこもったプレゼントですね
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2021-08-09 08:10:59
天気図がまだ午前6時のままなので 今現在台風は
上陸した呉からは北上したと思いますが ようさんところは
まだ風が強いでしょうね。こちらも今 思い出したように風があります。

いい休日でしたね。なかなかのごちそうです。
児島から四国を見るとこう見えるんですね。
いつもは瀬戸大橋のバスの中から 岡山鷲羽山の観覧車が見えます。
それと鷲羽山下の あれは下津井港?でしょうか ここの風景も好きです。

手作りブローチが皆さんの渋い色調に映えますね。
そして水ようかんを見て そうか食べる時にすぐに捨てるお菓子の
あのケースに 手作りようかんを流せばいいんだ と知恵をもらいました。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-08-09 16:30:19
台風
特に影響なく何よりでした。
こちらは
朝1時間程の雨が降り、湿気一杯の南風が吹いていました。
寝室のエアコンを切り(窓も開けられず)
居間に行くと悶々とサウナ状態。
と言う事で、今日は部屋移動ごとに1日中エアコンの中にこもっています。

オシャレなランチ
そしてブローチにバック 
ステキなマフラー
色使いと言い皆さんのセンスが光ります
久しくランチにも出かけていません。
いいな。
返信する
Unknown (しましま)
2021-08-09 16:37:04
あー。瀬戸内海見ないで帰ってしまいました。
見ればよかったです。
二泊では足りない岡山の魅力。
もっとたくさん連泊して、魅力を満喫したい。
そんな気分になってしまう、素敵な写真と文章でした😊
返信する
くまさん (よう)
2021-08-09 19:04:22
ありがとうございます。
瀬戸内海は独特の風景ですね。
内海なので波も穏やかで たまに行ってみると 優しい昔話か絵本を読んだときのように
気持ちが和みます。
返信する
和尚さまとばぁばさま (よう)
2021-08-09 19:06:59
一日遅れて今日行っていたら 雨と風でこの辺りは大変だったようです。
瀬戸大橋は 高速道路とともに鉄道もとおっていますが 終日通行止めでした。
きれいな景色と美味しいもの 女性の楽しみです。
返信する
ひまわりさん (よう)
2021-08-09 19:10:08
そちらも大丈夫でしたか?
今回は 広島と島根が大変でしたね。どこかで大きな被害が出なければおさまらない
最近のお天気は怖いです。
ブローチの材料は 布とボタンで あとはセンスがものをいう さすがmaruさん!でした。 
返信する
くりまんじゅうさん (よう)
2021-08-09 19:17:45
わたしの家は 山懐になっているのでほとんど風の影響がありませんでした。
夜中に 窓がごとごというので 窓を開けてみたら すだれをかけたままで揺れていたのでした。
取り外したときは まだ雨が降っていませんでした。
畑は潤い たんぼはある程度水がたまっていましたが 水路の水はあまり増えていませんでした。

鷲羽山ハイランドの観覧車の下にある 扇形の白いホテルでのランチでした。
ふもとの 下津井港はタコ壺漁が有名で タコを姿のまま串にさして干している
風景が見られ(イカならスルメですけどね)蛸料理の有名なお店もあって 人気です。
 
返信する

コメントを投稿

友達といっしょ」カテゴリの最新記事