ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

畑仕事の日

2022-04-04 | 畑で 野菜と花
昨日は 朝から一日中 よく晴れていました。

朝ドラもないので 8時ごろから 家の周りの畑で 

いろいろ仕事をしました。

苺と 玉ねぎ畑の草が すごいことに!

これじゃあ草に負けて 日も当たりません状態。

頑張って 取りまくりました。

空いている畑に 鶏糞を撒いて 耕したり・・・

この前 種まきした大根の 間引きをしたり・・・

葱の苗を植えつけたり・・・

青紫蘇の種をまいたり・・・・

思いつくことを 片っ端からやっつけて  午前中は3時間。


おやつは 嫁が作ってくれた チョコ餅です。

どうやってつくったのかな とろとろに柔らかい。

中には 私が作ったみかんジャムが入っているそうですけど 

上から純ココアを振りかけているので ほろ苦くて ちょうど良い感じ。

昼前に  ちょっと気晴らしにスーパーに行って 夕ごはん用に

お刺身の端っこと 鯛のあらを買ってきました。

午後は少しゆっくりした後 1時間ほど また 畑の草取りをしました。

よう働きました!

夕方にはもう  お尻と太もも後ろ側が 筋肉痛で痛い!

ストレッチをしっかりやって  お尻と太ももに

アンメルツを塗って寝ました。

今朝起きてみると やっぱり イタタタ・・です。

今日は 筋肉緩める日です。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« からだメンテナンスの一日 | トップ | 孫との一日 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2022-04-04 07:56:45
チョコと柑橘はテッパンですな😄
ようちゃん、今日は体を休めてくださいね💓
働き者はそこが難しい。。。多分。。。
返信する
よう様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2022-04-04 09:19:34
おはようございます(´∀`*)

畑に手をかけると美味しい野菜・果物等が頂けますが(´-`).。oO
お身体にはくれぐれも気をつけてくださいネ(^_-)-☆

お母さんがお手間をかけ美味しいものを作られるのでお嫁さんも右習いで美味しいもを作ってくれて嬉しいですね。

       ばぁば👵
返信する
ようさん (美恵子)
2022-04-04 10:37:08
ようさんも働き過ぎ~!!
身体がまだ慣れていないから。
仕事は次から次にあるからね。

今日はゆっくりお休みくださいね。
ご当地は一日中冷たい雨が降っています。
返信する
しましまさん (よう)
2022-04-04 18:35:02
チョコと柑橘 本当に相性抜群!
働くコントロール 難しいです。
やろうと思うときに限って(笑)雨が降ったりするので うまくいかないと ストレスになります。
これからは天気予報が気になります。
返信する
和尚さまとばぁばさま (よう)
2022-04-04 18:39:22
ありがとうございます。
からだ第一です。
また一年間 けがや病気のないようにしっかり管理して働きたいです。
嫁と美味しいものの交換 ありがたいですね。
返信する
美恵子さん (よう)
2022-04-04 18:42:04
いいタイミングに今日は 孫が来ましたので ゆっくり体を休めました。
でも これから毎日草刈りや畑仕事 来月からは田んぼ仕事が忙しくなりますので
少しづつ 身体をならしておかなくては。
返信する
Unknown (keba)
2022-04-04 19:19:22
チョコ餅〜
どうやって作ったんだろう〜、興味あります
しかもビターでみかんジャム入り

アンメルツを塗っても筋肉痛になるほど働いた日には
ピッタリのご褒美ですね
返信する
Unknown (タカコ)
2022-04-04 19:20:05
ようちゃん、人力で耕すのが凄い。
私は耕運機も、チョッと怖気づいてます。^^;
紫蘇、思い出させてもらいました。
他の種は買ってきたのに、来年はって、言ってたのに
後忘れものないかな~よく考えて、明日行ってきます。
返信する
kebaさん (よう)
2022-04-05 06:53:02
チョコ餅ねえ すごくおいしいので作ってみてください。
作り方を聞いたら 絹ごし豆腐とオートミールとココアで作る簡単ヘルシーおやつです。
明日の記事に貼り付けますね。
返信する
タカコさん (よう)
2022-04-05 06:56:00
広い畑なら耕運機ですけど パッチワーク状に空いている個所は人力でやるのが早いです。
というより 計画性がないので 入り口に作物があったりして耕運機が入れなかったりするから
手でやるしかない。
赤しそは こぼれだねであちこちから芽を出すんだけど 青紫蘇はなんでか難しく 
種をまいても 芽が出なかったりします。
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事