ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

寒い日

2022-02-20 | 里山の生活
きのうは 午前10時半ごろから 急に 雪が降り始めました。

ボタン雪だから積もるような雪ではないけど 激しく降って

かなり寒い!



国道の温度計は11時で 1℃しかないので 驚きました。

昼に1℃は この辺りでは あまり経験した記憶のない  

この冬一番の寒さです。

しかし お昼ご飯を食べる頃には雨に変わり 気温も3度くらいに。。。

そして 一日中 雨が降りました。

午後は 家の中じゅう暖房して 編み物ばかり。

夕ご飯は 白菜とお豆腐 鶏肉 しらたきなどの鍋。



昆布だしに白だし醤油。

白いものばかりになったので 生椎茸とカニカマ かまぼこなどを

足しました。 

 

産直で  ストックとデージーの鉢植えを買いました。

 苗と土を買って寄せ植えするより安い  500円。

春らしい色合いです。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編み物熱は続く | トップ | きのうの日曜日 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2022-02-20 07:14:54
岡山でもそんなに寒い日があるのですね。
風邪をひかないように気をつけてください💓
温かい鍋がおいしそうです😊
返信する
おはよ~~!(ノ*´∀)人(∀`*ヽ) (キミコ)
2022-02-20 09:30:31
確かにこちらも冷たい雨が続きました
しかもしとしとと嫌な降り方でした
足首の出るパンツを履いて外出したので冷えてしまいましたわ^^;
今年の寒さは格別です(〃_ _)σイジイジ
こういう日は鍋に限りますよねえ(´ー`*)ウンウン
返信する
お鍋 (なまくら和尚とばぁば👵)
2022-02-20 14:11:18
よう様
こんにちは

慣れていない寒い日大変ですね(^_-)-☆
暖かいお鍋沢山頂いて心も身体も温めてくださいね(´∀`*)

当地では1度C・3度Cの暖かさは4月の温度です

当地は今日~明日にかけては吹雪の予報です(>_<)
外出せず家でおとなしくしています。

      ばぁば👵
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2022-02-20 15:06:13
アララ
そちらでも寒かったんですね。

寄せ植え
産直の寄せ植えはキット種蒔からお花育てておられるものを組み合わせてだからお値打ちに販売できるんでしょうからこんなお値段なら私も欲しい 笑
こちら最高気温7度止まり
風もふいて寒いです
返信する
しましまさん (よう)
2022-02-20 19:06:52
いくら寒くても 早朝や夜中ならともかく お昼に5度を下回ることはめったにありません。
最近 極端な天候には驚かされます。
返信する
和尚さまとばぁばさま (よう)
2022-02-20 19:11:14
1℃は4月ですか~~
こちらの4月といえば すでに汗ばむ陽気の日のも。。。。
今7時のニュースで 北海道の明日の天気のことを報道していました。
縦じまの狭い気圧の図を見ただけで わたしの想像をはるかに超える寒さと思いますが
大変なことですね。
家の中で暖かくしてお過ごしください。
返信する
キミコさん (よう)
2022-02-20 19:14:03
順番が後になり すみません!
足首は大事です。
それは寒かったでしょう。
昨日は特別寒かったけど きょうもまだ 時々雨か雪かわからないものが降り
慌てて洗濯物を中に入れました。
返信する
ミッキーさん (よう)
2022-02-20 19:17:34
この花の鉢植え お買い得でした。
ここの産直は小規模ながら 年末年始には踊り葉牡丹が次から次に 
入れても入れても 何鉢も買う人がいて よく売れていました。
花を育てるのが上手な方 が出されているようです。
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事