Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

平凡な和食 ~切干大根のレシピ付

2010年03月10日 | 和食(スイーツ以全て)
昨夜は、平凡な和食にしました。

お魚用のお皿等をまだ持っておらず、
盛り付けがかなり気に入らない

サンマの頭をとったので、なんとかお皿に乗ったという感じ

メニュー

サンマ
春菊のごまあえ(これは、朝食に出した残り)
お肉のつくだに(これも、朝食に出した残り。夫だけ)
切干大根
蒸したタコ
ご飯
いちご
リンゴのシフォンケーキ(食後)

最近、レシピを掲載していないので、久々に、書きます

ほんのり甘めの、切干大根

※ほんのり甘めだから、夏場は冷やして食べてもおいしいょ

材料
切干大根 1袋(40g)…水でしっかり洗って、水につけておく(今回、30分位)
ニンジン 2分の1本…細切りにしておく
うすあげ 1枚…油抜きして細く切っておく
だし汁ときりぼし大根の戻し汁 合わせて400㏄
調味料
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2+α(お好みで)
・塩 ひとつまみ
※お好みで、しいたけや豆類を入れてもおいしいです

つくり方
フライパン、または、お鍋に、サラダ油大さじ1程度入れ、
水気を切った切干大根、ニンジン、しいたけ、うすあげを加え、炒めます。

1に油が回ったら、だし汁を加えて、ぐつぐつ煮込みます。
出てくるアクはしっかりとってくださいね。
そして、ここで、しっかり煮込んで、切干大根が軟らかくなるようにしてくださいね。
(今回、ここの時間を短くしてしまい、ちょっと固く仕上がってしまったのが心残り

最後に、調味料を加えて、少し煮込んで、できあがりです。

話が前後しますが、昨日は、朝ご飯も、和食でした
こんな感じ



最近、朝ご飯は、飲み物と果物を用意するくらいだったんだけど、
夫が5時に起きて、ポストから新聞をとってきて、
朝は和食にしようと言い出したの。

結局、私は、5時に起きるつもりはなく…
ずぼらして、7時位に、この和食っぽい朝ご飯を食べてもらいました。
5時なら食べたくって、7時だったらご飯は要らないらしいんだけど…。
急いで食べると、汗をかくから、嫌らしい。。。

お礼とお願い
見に来てくださって、ありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとランキングがあがります
毎日1回、3つのアイコンをクリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


レシピブログのランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうこ)
2010-03-10 23:57:25
我が家も、お魚用のお皿がないんです。
だから、あんまりさんまが登場しないんです・・。

切干、おいしいよねぇ。
久しぶりにつくろうかな。白いご飯にも合いそうだし・・。
返信する
しょうこさんへ (taeco)
2010-03-11 20:07:26
節約&頭のためには、サンマを食べるべし!みたいなことを言われたことがあります…。それでも、我が家では、サンマが週1回以上登場することはないような気がします。お皿のせいかもしれません。。。しょうこさんとこもそうかな~。切干大根は、貧血ぎみの人にはおすすめみたいですね。私、貧血ぎみだから、もっとまめに食べたほうがよいのかも…。
返信する