Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

おいしい、お手軽、コーンスープ♪

2009年09月15日 | 汁もの・スープ・煮物
先週、土曜の夜ご飯です。
日曜日、試合だったので、V飯にしましたっ

コーンスープも私の大好きな1品です

中学のころ、家庭科の授業でも習ったんだけど、
それは玉ねぎのみじん切りを入れたりして、手間がかかるわりに、
中身もごろごろしていて、微妙な印象だったんです

でも、この間、栗原はるみさんのレシピカードを
イトーヨーカドーで見つけて、つくってみたら、
簡単で、おいしかったんです

でも、個人的に、とうもろこしをレンジでチンして、
はずすのは好きではないので、
(レンジを多用するのは電磁波の問題もあり、
あまりよろしくないという人もいるでしょう!?
栄養素も飛んじゃうとか…人それぞれ考え方があると思うけど、
私はできるだけ避けたいなぁと)

それにはずすのは手間だし…

スイートコーン(冷凍)を使ってみました。
すご~くおいしくできあがりました

コーンスープのレシピ

・クリームコーン 1缶(大きいほう)
・スイートコーン(冷凍) ※オーガニックのものが売っているし、便利。
 クリームコーンの缶詰に、コーンが入っているタイプなら、これは要らない
・バター 大3
・小麦粉 大3
・お湯 400㏄
・コンソメ1個、またはブイヨン2個
・牛乳 1カップ半(300㏄程度)
・生クリーム 1カップ(お好みで)
・塩、こしょう

1.鍋に小麦粉を入れ、かき混ぜて、バターを追加して、火にかける。
  焦げないようにずっと混ぜながら炒める。

2.1が混ざったら、スープ(お湯とコンソメ、またはブイヨンを合わせて
  おいたもの)を加えて、かき混ぜる。

3.2に、スイートコーンを加え、次に、牛乳を加える。煮立ったら、
  クリームコーンの缶詰を加える。

4.3をよく混ぜて、最後に、お好みで、生クリームを追加し、
  塩、こしょうで味付けして、できあがり。

生クリームが入っているほうがおいしいと思いますが、
なかったら、なしでも、おいしいです

3つのブログランキングに参加しています

皆さんのクリックによって、ランキングが変わります
毎日1回、3つのアイコンをクリックしていただけると励みになります


レシピブログ(携帯用)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログ(携帯用)

人気ブログランキングへ
(3つ目は携帯からは見られないそうです

いつも、応援、ありがとうございます


最新の画像もっと見る