Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

たれ2種類で、ブリのお刺身とカルパッチョを楽しむ♪

2010年09月27日 | 魚料理
今日も、IGPペイ・ドックワインにも合うと思ったお料理を紹介します。
ちょうど、お刺身用のおいしそうなブリが売られていたので、買ってみました。

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

この日の夕食は、どちらかというと洋食っぽい感じにしたので、
カルパッチョにしたほうが合いそうだなぁ~と思いましたが、
白いご飯が大好きな我が家では、わさび醤油でもいただきたいなと思い、
たれを2種類用意しました。

ブリのお刺身とカルパッチョ

ブリのお刺身 1パック…お好みの分厚さに切って、お皿に並べます。

たれのレシピ

1つは、わさび醤油。
もう1つは、カルパッチョ風を楽しむため、レモン汁大さじ2分の1~大さじ1位に、
あら塩とこしょう少々(1人あたり)を入れてかき混ぜたもの。



どちらも、おいしかったです~。

今、ブリの旬を調べてみたら、12月~3月位なのかな。
これから、もっともっと脂がのって、おいしくなりそうですね。

最後に、お願いです

3つのランキングに参加しています。
みなさんのクリックによって、ランキングがあがります

「参考になったよ~」とか「おいしそう~」と思ってくれた方は、
アイコンクリックをお願いします

みなさま~、1日1回3つのランキングバーへの応援クリックをしてくださると、
とてもうれしいです!! どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 二人暮らし料理
人気ブログランキングへ
レシピブログのランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (lakichi)
2010-09-28 20:16:31
taecoさーーん、昨日はお邪魔できなくてすいません!!!また実家に帰ってて・・・
私もこのワインのモニター当選しました!!

ブリのお刺身カルパッチョおいしそーーあさりもとっても美味しそうですね♪♪
おしゃれな食卓にぽちぽちぽち
返信する
Unknown (yumi)
2010-09-28 21:57:52
あぁ~、もうタイトルがシビレます♪
taecoさん、いつも私が好きなものばかり
お作りになられてるしヽ(^o^)丿
ワインにカルパッチョ、もちろん合いますねヽ(^o^)丿
私も大好きな組み合わせです^^

今もワイン飲みたいぐらいなんだけど、
あとでダーを迎えに行かないといけないので
飲めない・・・
はー、taecoさんのこの美味しいお料理で飲みたいなぁ~。

ポチッ☆”
返信する
lakichiさんへ (taeco)
2010-09-29 18:57:06
いえ、とんでもないです。いつも、来てくださって、温かなコメントくださって、応援までしていただいて、感謝感激ですょ~。

ワイン当選されたのですねー!!!おめでとうございますっ!仲間ですねぇ~(*^^*)
返信する
yumiさんへ (taeco)
2010-09-29 19:09:15
お迎えに行かれたんですねぇ~
お優しいぃ~☆☆☆

レモンのほうに、オリーブオイルを少し入れててもよかったかなぁ~と、今ふと思いました(笑)。
返信する