Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

春雨の中華サラダ

2009年11月30日 | 中華料理(スイーツ以外全て)
今夜は、無難に中華料理にします。
中華にすると、99%~、大満足できる我が家。
はじめて、夫につくったのも、中華料理だったなぁ。なつかし~

私の得意分野だし、ご飯もすすむし、それなりに油ものも入るから、
食後にオヤツも要らないし、
食材を国産にこだわっても安価で済むし。

そう思って、左のバーのカテゴリ欄にも、
「中華料理」をつくって、随時、移動中で、整理しているとこです。。。
他も、時間かかりそうですが、整理していきます
(携帯の方は見られないと思いますが…)

 今日のメニュー  
・・・今日はまだ食べていないけど・・・

麻婆豆腐 ・・・後日レシピをアップしまーす
春雨の中華サラダ・・・下記に、レシピ書きます
卵と野菜とキノコの中華スープ ・・・このレシピで、豚肉を抜いたものでーす
ごはん
グレープフルーツ

春雨の中華サラダのレシピ(2人分)

材料とレシピ

材料と調味料を混ぜ合わせたら、できあがりです。
調味料を加えた状態で冷やしておいても、おいしく召し上がれる、
あえ物系サラダです。

緑豆春雨 25g (4分程、お好みの固さにゆで、水で洗って冷まし、
         水気をよくきって、5cm位の幅に切る)
ハム 2枚 (5mm×5cm位に切る)
キュウリ 2~3分の1本 (細長い輪切りにし、縦に切りそろえる)
卵 1個(片栗粉小さじ1と水小さじ1で溶いたものと合わせて、
     サラダ油をうすくしいたフライパンで焼き、5cm×5mm位に切り、
     冷ます)

調味料
・しょうゆ 大さじ1
・ごま油 小さじ2分の1
・砂糖 小さじ2分の1
・酢 小さじ1
・塩 ひとふり
・こしょう ひとふり
・実さんしょう 3粒(なければ、粉山椒ひとふりでもいいかも)

ところで、
さっき、メールがきて、どうやら、うちの夫は、逮捕されたらしい

運転中の電話で。。。

もちながら話しちゃだめだって、休日も言ってるのに、
ついに、捕まったかぁ~

ちなみに、私は、音量ONにして、横においたまま話すので、
絶対、捕まりません。気が散るし、よくないだろうし、
今日ブログに書いたことをきっかけに、
運転中の電話はとらないことにします。

あと、移動中、眠くなったら、隣に誰かのってたら、たたきおこして、
話ししてもらうか、勇気をもって、
一時停車して休むか、コーヒーでも買おう

スピード出しすぎは、ありえないと思うょ…

昔、何かで失敗したとき、
先輩に、「だれにも過ちはあるからいいんだよ。
でも、同じ過ちを2回するのは○カだからね」といわれました。

2回目がないことを祈ってます
けがとかなくてよかったよぉ~

3つのブログランキングに参加しています
クリックしてもらえるとランキングがあがります
毎日1回、3つのアイコンをクリックしていただけると励みになります

レシピブログのランキング(携帯用)
ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村(携帯用)
ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ (携帯では表示されない場合もあるようです
ポチッとお願いします

応援ありがとうございます


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi*)
2009-11-30 22:37:36
こんばんは~。
今日のメニューいただきです!
使ってしまいたい豚肉があるので、麻婆豆腐にします!
麻婆豆腐はテンメンジャンとかトウチジャン使われてますか?
先日使いきってしまったので買いに行かないといけないのですが、ちょっと面倒だな~って…、やっぱりないとダメかな?
春雨サラダはいつもなんだかイマイチの出来だったので、taecoさんレシピで作ってみます!
モラタメ、ちょこちょこと応募してみてください。
皆さん、一度に二つとか当選されてたりするので、そのうちドカドカと当たりだすかも♪
返信する
emi*さんへ (taeco)
2009-12-01 08:18:57
コメントありがとうございます。
このサラダ、夫から、これまで感想とか聞いたことなかったんですけど、昨日久々に出したら、「これ、大好きなんだよ!!!」っていって、むさぼるように食べていました(笑)。知らなかったんですよねー。そんな好きだったなんて。。。ちゃんと言ってもらわないと…。

麻婆豆腐は、豆板醤(トウバンジャン)使ってます。豆板醤は入れたほうがよいと思っていますがどうでしょう。一番好きな豆板醤の銘柄は、YOUKIの瓶入り四川豆板醤ですが、寄ったスーパーでなければ、CookDoの瓶入り豆板醤を使うこともあります。豆板醤の原料なるものを入れれば使わなくてもよいとは思うのですが、代用品で試したことがないのでなんとも言えません。。。

テンメンジャンは昔使っていたのですが、ちょっと微妙なコクが強い感じがして、最近は、普通の無添加の国産のみそを使ってます。もともと、テンメンジャンは、甘いみそといわれているのでで…。姉は、テンメンジャンも味噌も入れませんがそれもおいしかった記憶があります。

まもなく出かけなくてはならないので、レシピ、夜にしかアップできないので、お急ぎでしたら、中華料理のカテゴリーにある、麻婆なすのなすを、水切りした豆腐にしてつくってみてくださいね。
返信する
Unknown (しょうこ)
2009-12-01 10:52:29
毎日、ちゃんとレシピをアップされていて感心しちゃいます。
taecoさんは、どのようにお時間を使ってるのですか?

あたしは、二人でブログを作ってる感じだから、それでも家事はおろそかになり~。

みんなどうしているのかなぁって思う・・・。

旦那ちゃま、つかまりましたか~。
あたしも気をつけなくっちゃ。あたしは、よくスピード違反で捕まります。
最近、変なところから警官がでてくるから、気を付けないと・・。
でも、携帯は、やっぱり注意散漫になっちゃうから、だめだよね。
あたしも気を付けます
返信する
Unknown (handmadecafe)
2009-12-01 18:27:10
こんばんは!
春雨の中華サラダ、私かなり好きなんですよ~♡
一時期はまって毎日食べてました(笑)
さっぱりしてて美味しいですよね!

うちの旦那さんも運転中でも電話に出て普通に話してます。
すごく嫌です…
男の人の方が無頓着なのかな?
返信する
しょうこさんへ (taeco)
2009-12-01 21:41:21
しょうこさん、コメントありがとうございますー。もう習慣になっちゃった感じですかね。夜は英語の勉強1時間以上、ランキング30分する人とかいるとかいますよね。そんな感じかなー。

夜ご飯は、昔は2時間位はかけてつくってたんですけど、今は1時間前後かな。昔は、平日フル勤務土日もたまに仕事があって、そんな中2時間もお料理に時間をかけて、イライラしてしまう日もありました…ww

夫の帰りが遅い時は、夜ご飯の用意をした後、パソコンにかじりついていることが多いです。。。気持ちがのれば、洗いものとかしながら、翌日のための準備、たとえば、ポテトサラダのじゃがいもをゆでてつぶしておいたり、フライの中身をつくったり、スイーツをつくったりします。

家事、結構大変ですよね。毎日1時間くらいかな。ごくまれに、すごく頑張る日を決めているくらいで。。。ワイシャツのアイロンが大変です。週1回3時間くらいかけてまとめてあててます。それくらいかな。

あと、うーん。。。あえていうと、私のブログは思いつくまま書いているからそんなに時間かからない…。和文のタイピングは、日本1はやいかもだし
返信する
しょうこさんへ その2 (taeco)
2009-12-01 21:44:43
うちの夫も、スピード違反は過去何回もあるようです。知り合う前ですが、知り合ってから、5万円以上請求がきて、びっくりしたことがあります。。。みんな、気をつけましょう~♪
返信する
handmadecafeさんへ (taeco)
2009-12-01 21:48:26
そうですか。私は、自分が好きなものは、何なのか、最近よくわかりません(笑)夫が好きなものが自分も好きなものなんだという暗示にかけられているような気が…。今回初めて、中華サラダ大好きなんだよねって言われて、初めて知ったんです。もっと前に言ってくれたら、もっとつくってたんですけど。。。

男の人は、運転上手いっていう自信みたいなのがあるんですかねー!?見つからないとか思ってるのかな。。。自分が警察をみつけるほうが先だと思ってるのかなー。でも、基本的に、警察はそれを狙っているので、そこを通ってしまったら、勝てるわけがないですよね。。。

まぁ、今のところ、事故がないだけ、幸いですが。。。今後はより一層気を引き締めてがんばってもらいたいです…
返信する