Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

チキン ~にんにく醤油味のソースで

2010年10月25日 | 肉料理
この間、鶏肉を初めて、にんにく醤油味のソースで、食べてみました。

以前、「ビッグボーイ」の俵ハンバーグをいただく時に、
にんにく醤油味のソースにしたのがきっかけで、
チキンをいただくときに使ってみたいなぁ~と思ったんです。

今回のつくり方はこんな感じ↓

まずはじめに、
鶏肉(もも)の分厚い部分や筋に切り込みを入れて、
火を通りやすくします。

そして、鶏肉に、塩、こしょう、小麦粉をつけて、
オリーブオイルをしいたフライパンで焼きます。

できあがったら、鶏肉をお皿に盛りつけます。

そのあと、フライパンに残った油をささっとペーパータオルでふきとって、
そこに、バター、すりおろしたにんにく、玉ねぎのすりおろし、
しょうゆ、スープ、あらびき黒こしょう少々を入れて温めて
煮立ったら、鶏肉にかけます。

ビッグボーイのにんにく醤油味のソースと煮た味だけれど、
ちょっと違う気もしました。バターが余計だったかなぁ…。
おいしかったけど、思ったより、濃厚な感じになりました。
もう1回ビッグボーイに行って、舌で確かめないと…です

最後に、お願いです

3つのランキングに参加しています。
みなさんのクリックによって、ランキングがあがります

「参考になったよ~」とか「おいしそう~」と思ってくれた方は、
アイコンクリックをお願いします

みなさま~、1日1回3つのランキングバーへの応援クリックをしてくださると、
とてもうれしいです!! どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 二人暮らし料理
人気ブログランキングへ
レシピブログのランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-10-26 18:05:17
ビッグボーイって行ったことないんですよね^^;
ハンバーグ専門店でしたっけ?
車で横を通ると、そう言えばここはまだ行ってないなぁ~と思うのに・・・
行ったことのないお店ってまだまだたくさんあるなぁ^^;

にんにく醤油で味付けされた鶏、こういうの好きです♪
鶏料理ってうちは私とワンコは大好きだけど、
うちのダーはそんなに好まないので、あまり作る機会がないのです><
ホントたま~にしか^^;

自分一人の時にこうして思いっきり作るかな(o-∀-o)フフ
夕食前だと今すぐにでもこのお料理食べたくなります。

ポチッ☆”
返信する
yumiさんへ (taeco)
2010-10-26 19:10:30
そうです!ハンバーグ屋さんって感じかなぁ。。。チーズが入っているハンバーグとか、変わり種もありました。夫曰く、変わり種より、俵ハンバーグがいいよとのことでしたが、私は、変わり種を頼んじゃったので、夫の俵ハンバーグ(にんにく醤油ソース)をちょっとわけてもらいました。夫の言うとおり、私は俵にすればよかったと思いました(^^;先週、しかも、平日だけかもしれないですが、半額位のキャンペーン中かも…です♪
返信する
こんばんは♪ (lakichi)
2010-10-26 19:59:52
とっても美味しそうですね♪
これは御飯がすすむくんですね☆

今、夕食待ち中ですごくすごくお腹が空いてます。食べてから見ればよかった(笑)
ほんと美味しそうです!!!

ビックボーイって、うちの近くに無いので
行った事がないです。いいなーー。食べてみたいです☆

応援ぽち×3
返信する
Unknown (やぎmama)
2010-10-27 06:33:28
はじめまして!やぎmamaです。
にんにく醤油ソース美味しそうですね!にんにくだけでなく玉ねぎのすりおろしも入れるんですね。スープは何のスープですか?
ハンバーグ屋さんのハンバーグって厚みがあるのにどうして中まで火が通るんですかね?
ハンバーグ作るときいつも心配で仕方がないんですよ。ちょくちょくまた遊びに来ます!
返信する
lakichiさんへ (taeco)
2010-10-27 21:32:47
こんばんはー。
そういえば、私も関西にいたころ、ビッグボーイに行ったことないような気がします。今は近所にあるので、すごい誘惑です…(^^;
返信する
やぎmamaさんへ (taeco)
2010-10-27 22:33:24
はじめまして。コメントいただき、ありがとうございます!!

今回はお試しで、市販のコンソメを使ったコンソメスープにしました。200㏄のお湯に、2分の1個のコンソメを入れてつくったものです。が、普通の和風だしでもよかったと思います。そのほうがむしろヘルシーだし、よかったと思うんです。

ハンバーグは、お店によって違うかもですが、鉄板ごと、オーブンに入れていると聞きますょ~。

フライパンでつくるとき、ひっくり返した後、お水を少し加えるって聞いたこともありますょ。TVで、どなたか有名な方がそうされていた気がします。

ちなみに、ビッグボーイの俵ハンバーグは、牛100%なので、中央は、少し赤かったです。でも、熱くなった石みたいなものも一緒に出てきて、お好みで、その石みたいなのに、ハンバーグをつけて、ジュッと焼きを入れながら、いただく形式で、お好みで焼き加減を調整できました。

おうちでは、豚100%で、ハンバーグをフライパンでつくっています。水も入れませんし、煮込みハンバーグではありませんので、若干薄めでつくって、焼きあげています♪ひっくり返してから、蓋をして、数分後に、中央に少し穴をあけると、火が通りやすいと思います。
返信する