【ソウル=豊浦潤一、北京=竹腰雅彦】韓国大統領府当局者は26日、安倍首相と韓国の朴槿恵パククネ大統領との初の首脳会談をソウルで11月2日に開くことを日本側に提案したと報道陣に明らかにした。

 日本政府も応じる方針だ。第三国の首脳を交えない日韓だけの首脳会談は、2012年5月以来、約3年半ぶりとなる。

 朴大統領は就任以来、いわゆる従軍慰安婦問題の進展を日韓首脳会談を行う条件としてきたが、日韓関係の改善を求める米国の意向などを踏まえ、会談に臨むことを決めたとみられる。ただ、会談での慰安婦問題の扱いをめぐり、双方は意見の隔たりを残している模様だ。複数の外交筋によると、韓国側は安倍首相がソウル滞在中に慰安婦問題に対する立場表明を行うよう求め、日本側は難色を示した。これを受け、韓国側は、昼食会を省き、会談時間を約30分とするスケジュールを提示したという。韓国側はなお調整を続ける構えだが、「冷たい首脳会談になる」(韓国政府筋)との観測が広がっている。

*********************************************************************************

日韓首脳会談は11月2日に開催されそうです。

これは日中韓首脳会談が前日1日に開かれるので「ついでに」という事でしょうか。

 

会って欲しいと、韓国からの申し出?

韓国はアメリカから圧力があったから仕方なし?

 

韓国は「どうせ」慰安婦問題について謝罪だ、賠償だと言う筈。

日本は「それなら、会わない。」

でも「ちょっとの時間でいいから会って欲しい」と韓国。

「30分だけでも」

「昼食抜きでいいから」

ということでしょうか。

 

昼食抜きというのも失礼だととるか、

朴の無礼な表情を見ながらの昼食は不味くなるだけで良かったととるか…

聯合ニュース韓国版では(2015.10.27。09:38)

日本側は首脳会談の他、昼食など儀典上の配慮をしてくれることを韓国側に要求して、

韓国は軍慰安婦問題に進展がない限り、実務的な首脳会談にとどまるだろう。

と報道しています。

 

日本は我儘で裏切り者の韓国に付き合う必要はありません。

韓国はヤクザと同じ、何度でも、いいえ永遠に謝罪と賠償を請求し続ける国です。

ですから日本は謝罪する必要はありません。


むしろ、朴槿恵は非礼を詫びるべきです。

世界中で日本を貶める発言をし、姑息な手段で裏切った韓国。

それらを詫びてこその首脳会談です。


日本は「従軍慰安婦問題で謝罪だ、賠償だと言うなら会わない、会う必要もない」

と韓国に今すぐ伝えるべきです。


一歩たりとも譲歩をするべきではありません。

ちょっと甘い顔をしたばっかりに執拗な謝罪と賠償請求と嫌がらせを忘れてはいけません。


河野談話後の韓国の動きをもう一度振り返るべきです。

その場しのぎの対応ではどうなるか、歴史が示しています。

日本は「正しい歴史」から学ぶべきではないでしょうか。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。