気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

連隊公式Xの「大東亜戦争」削除 大東亜戦争といったら誤解を招くのか。

2024-04-08 22:47:06 | 呆れる


連隊公式Xの「大東亜戦争」削除 陸自第32普通科「誤解招いた」(共同通信) - goo ニュース

 陸上自衛隊第32普通科連隊(さいたま市)が、公式X(旧ツイッター)で「大東亜戦争」の表現を使っていた問題で、連隊は8日午後、該当する投稿から「大東亜戦争最大の激戦地」などの表現を削除した。

 当初の投稿は5日で「大東亜戦争最大の激戦地硫黄島において開催された日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式に参加しました」などと記されていた。

 防衛省陸上幕僚監部によると、連隊は激戦地だったことを表現するために当時の呼称を使用。削除理由を「本来伝えたい内容が伝わらず、誤解を招いた」と説明している。

 陸幕は取材に「交流サイトの発信は適切な表現で行うようあらためて指導していく」とコメントした。

かわいいライン素材「桜」

先頃硫黄島で日米合同慰霊追悼式が行われましたが、その様子を紹介した自衛隊のXでの表現が問題になっています。

「大東亜戦争」との言葉。

これが誤解を招くと言うのです。

 

ところで皆さんは学校で「大東亜戦争」はどの様な呼び方で習いましたか?

先の戦争? 太平洋戦争? 第二次世界大戦?

私は「第二次世界大戦」と習ったような記憶があります。

あと太平洋戦争とも言っていたような。。。。

ちょっと記憶が定かではありませんが。

ただ「大東亜戦争」と習った事もありませんし、言った事もありません。

言い出したのは極々最近です。

イメージとして保守層の呼び方。というような感じもします。

もっと言えば右翼的な?

無知でした。

正確にはやはり「大東亜戦争」というのが一番正しいような気がします。

 

第二次世界大戦と言えば欧州での戦争も入ります。

太平洋戦争と言えば太平洋での戦いの様にも思ってしまいます。

ですからこの場合、太平洋極東戦争と言うべきでしょうか。そんな言い方は聞いた事はありませんが。。。

 

やはり「大東亜戦争」と言った事を問題にしたのが朝日新聞だったようです。

しかし記事には事実も書かれています。

日本は1940年、欧米からアジアを解放し「大東亜共栄圏の確立を図る」との外交方針を掲げ、41年12月の開戦直後に「大東亜戦争」と呼ぶことを閣議決定した。戦後、占領軍の命令で「大東亜戦争」の呼称は禁止された。

陸上自衛隊の第32普通科連隊、公式Xで「大東亜戦争」と表現:朝日新聞デジタル (asahi.com)

まず「大東亜戦争」の呼称は1941年に閣議決定していた事。

そして「大東亜戦争」の呼称を禁止したのはGHQだったのです。

 

ところが朝日新聞以上に左翼的新聞の東京新聞の記事は ⇩

「大東亜戦争」陸自部隊の公式アカウントがSNS投稿 反省が薄れている? 自衛隊幹部は靖国に参拝も:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)
 
東京新聞の考えは、自衛隊は戦争の反省が薄れているらしいです。
自虐史観でしょうか。
 
どうも東京新聞は読者を誘導し洗脳するのかと思ってしまいます。
 
 
ところで鈴木宗男氏が2006年にこの問題について質問主意書を提出していました。
 
大東亜戦争の定義に関する質問主意書

一 大東亜戦争の定義如何。大東亜戦争という呼称の法令上の根拠を明らかにされたい。
二 太平洋戦争の定義如何。太平洋戦争という呼称の法令上の根拠を明らかにされたい。
三 太平洋戦争に一九四一年十二月八日より前に行われていた日中間の戦争が含まれるか。
四 政府は、いつから大東亜戦争という呼称を用いなくなったか。その経緯と法令上の根拠を明らかにされたい。
五 政府は公文書に大東亜戦争という表記を用いることが適切と考えるか。
 
 
答弁書は⇩
衆議院議員鈴木宗男君提出大東亜戦争の定義に関する質問に対する答弁書 (shugiin.go.jp)
 
一について

 昭和十六年十二月十二日の閣議決定において、「今次ノ対米英戦争及今後情勢ノ推移ニ伴ヒ生起スルコトアルヘキ戦争ハ支那事変ヲモ含メ大東亜戦争ト呼称ス」とされているが、お尋ねの定義を定める法令はない。

二及び三について

 「太平洋戦争」という用語は、在外公館等借入金の確認に関する法律(昭和二十四年法律第百七十三号)等に使用されているが、お尋ねの定義を定める法令はなく、これに日中間の戦争状態が含まれるか否かは法令上定められていない。

四について

 昭和二十年十二月十五日付け連合国総司令部覚書以降、一般に政府として公文書においてお尋ねの呼称を使用しなくなった。

五について

 公文書においていかなる用語を使用するかは文脈等にもよるものであり、お尋ねについて一概にお答えすることは困難である。

 

結局は曖昧な答弁ですが、はっきりした事はやはり

●大東亜戦争という呼称は戦時中とはいえ閣議決定されていた。

●「大東亜戦争」と言わなくなったのはGHQの意向だった。

 

これらの事から自衛隊は東京新聞らが問題にしたXを削除する必要はなかったのにと思います。

 

西村幸祐さんの意見 ⇩

 

ナザレンコさんの意見 ⇩

 

合同慰霊祭に参加された松原仁さんのX⇩

 

 

大東亜戦争という呼称を問題にする事よりも硫黄島での戦いの意義、そして今も多くの遺骨が残されている事実を報じるべきです。

安倍総理の硫黄島訪問ではこんな事もありました。⇩

 
 
 
事実を知りたい。
 
それがデマなのか真実なのか。
 
賞賛すべきか非難すべきか。
 
よく考え、そして判断したい。 そう考える人が増える事を望みたいです。
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本って・・・・・国益とは... | トップ | 【チャンネル正論】阿比留瑠... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。