気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。
共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

今日の「ニュースあさ8時!」 皇族確保策についてお話がありました。

2024-03-20 18:21:56 | 動画

今日の「ニュースあさ8時!」で女性宮家、皇統について有本香さんと武田邦彦さんが解説されていました。

下手な拙ブログよりもよっぽど説得力があります。

是非聞いてください。

00:54:00 女性皇籍保持案、自民反対出ず 皇族確保策、麻生氏「議論深める」

 

もう言いたい事、すべて言ってくれています。

しかし荒井白石にまつわる話は知らなかったです。新井白石 - Wikipedia

 

有本さんについて少し誤解していました。

度々拙ブログで飯山陽さんについてネットテレビでの発言で批判していました。

その時、有本さんは飯山さんの発言を訂正するもなく、スルーしていたので同じ意見かと思っていました。

ですが今日の「あさ8」での発言を聞くとその誤解も解けました。

ただXの投稿を見ていると、こんな投稿も ⇩

 

保守を名乗るなら、皇統の事、そして別問題になりますが拉致問題についての考えも聞いてみたいです。

というのも東京15区補選出馬の記者会見では飯山氏も百田氏もブルーリボンバッジを着けていなかったので興味がないのかと。

 

勿論、国会議員でもお飾りのような感じでブルーリボンを着けている人もいる様ですし、

着けたから拉致問題に熱心かと言い切れません。

ですが、熱心な人なら着用していると思うのです。

その辺が気になっているので日本保守党を今のところ支持していません。

 

今のところ、自民党には何としても様々な問題に決着をつけて再生してもらいたい、

そんな考えでしょうか。

とはいえ、私は自民党員ではありません。悪しからず。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

額賀衆院議長、今国会で協議意向=安定的な皇位継承策

2024-03-20 16:51:27 | 呆れる

額賀衆院議長、今国会で協議意向=安定的な皇位継承策(時事通信) - goo ニュース
2024/03/19 18:50

 額賀福志郎衆院議長は19日、立憲民主党の野田佳彦元首相と国会内で会談し、安定的な皇位継承策に関し、今国会中に各党協議を開始したいとの意向を伝えた。会談後、野田氏が記者団に「議長からはこの国会中に協議をしていきたいという趣旨の話があった」と明らかにした。

 野田氏は額賀議長に、女性皇族が結婚後も皇室にとどまる「女性宮家」創設を「緊急的な課題」とする立民の論点整理を提出。記者団の取材に「国会の総意をまとめる丁寧な議論の中で、われわれの考え方はできるだけ反映できるように頑張っていきたい」と語った。 

かわいいライン素材「桜」

「安定的な皇位継承」

日本国憲法、皇室典範では男系男子が継承すると決められています。

しかし、現在皇室には男性は上皇陛下、今上陛下、秋篠三皇嗣殿下、悠仁親王殿下、常陸宮殿下の5人しかいません。

上皇陛下は特例法で生前退位をされていますし、常陸宮殿下はご高齢です。

そう考えると現在、実質的に継承される方は秋篠宮皇嗣殿下と悠仁殿下のお二人だけです。

更には次世代の継承者は悠仁殿下お一人だけです。

ですから早急に皇位継承者を増やさなければなりません。

ところが自民党の議論は女性皇族のご結婚後どうされるか、です。

そうじゃないでしょ?

女性皇族が結婚後も皇族であっても、男系男子の皇統になんら関係がありません。

ですから旧皇族の方々を早急に皇籍復帰して頂くにはどうすれば良いのか、

この一点に尽きるのです。

皇室は長期に渡って存在しておられます。

下図を見ればわかるように、世界では王朝が次々変わり、それは武力によって繋いでいます。

しかし日本の皇室は違います。

だからこそ、海外の王族や要人たちは訪日すればまず天皇陛下に面会を求める事から分かるように、

天皇陛下は特別の存在であり、尊敬もされているのです。

ソース画像を表示

ところが日本の首相であっても皇族に対する理解も乏しく、

男女同権だからとか、時代の流れだからと女性天皇、女系天皇を容認する人もいます。

その代表格が野田元総理です。

更に、近頃愛子天皇待望者が増え、自称ジャーナリストや週刊誌などが秋篠宮ご一家を誹謗中傷するような発信をしています。

2600年以上連綿と続く皇室を終わらせたいのか、それとも無知の成せる業なのか。

いずれにしても男系男子で継承してきた意味を考えてもらいたいですし、

旧皇族が皇籍離脱した原因を知って欲しいです。

 

ところで自民党の駄目さ加減に呆れ、何とかしようと立ち上がった「日本保守党」。

今度、東京15区の補選に飯山陽氏が立候補するようです。

今の自民党の現状では自民党に見切りをつける人が出てきても不思議ではありません。

そんな事もあり、連日の街頭演説では大盛況だとか。

ただ、かつて飯山氏は某チャンネルで秋篠宮悠仁殿下の進学を巡り、批判的な発言をしていました。

そんな事もあり当時のTwitterに投稿したところ、ブロックされてしまい私の中では飯山氏については印象が悪いです。

 

 

 

こんな事もあり、日本保守党は皇統についてどう考えているのか、この点について聞きたいです。

そして私たちは男系男子で継承してきた皇室の意味と、旧皇族が皇籍離脱せざるを得なかった原因を知っておくべきだと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地下鉄サリン事件から29年とオウム真理教

2024-03-20 13:00:51 | つぶやき

地下鉄サリン事件から29年 犠牲者慰霊、駅員ら黙とう(共同通信) - goo ニュース
2024/03/20 09:45

 14人が死亡、6千人以上が重軽症を負ったオウム真理教による地下鉄サリン事件から29年となった20日、多くの被害者が出た東京メトロ霞ケ関駅(東京都千代田区)で駅員らが黙とうした。

 事件は1995年3月20日に発生。松本智津夫元死刑囚=教祖名麻原彰晃=の指示を受けた教団幹部らが、地下鉄日比谷線、千代田線、丸ノ内線の計5車両で猛毒のサリンを一斉に散布した。

 オウム真理教による一連の事件では、2018年に松本元死刑囚ら教団幹部13人の死刑が執行された。公安調査庁によると、教団は三つの後継団体に分かれて活動を続けている。

🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋

地下鉄サリン事件から29年経つのですね。

あの時、日本中が騒然とし、テレビでは特別番組枠で報じられていました。

恐ろしい事件でした。

特に東京圏にお住いの方、勤務先が東京だった方はさぞかし恐怖に慄いたと思います。

犠牲になった方には哀悼の意を表したいと思います。

またご遺族の方々の苦しみは如何ばかりか、そして後遺症で苦しまれた方も大変だった事と思います。

あの時、助役の奥様が何度もテレビでオウム真理教に怒りの言葉を述べていた事を思い出します。 

地下鉄サリン事件 - Wikipedia

地下鉄サリン事件 - Wikipedia

 

 

このテロ事件を起こしたのがオウム真理教で、他にも信者や弁護士等、多くの人を殺害し、

極めて危険なテロ組織だったのです。

オウム真理教 - Wikipedia

 

この時テレビで大活躍だったのが有田芳生さんと江川紹子さん。

有田さんはオウム真理教で名をあげ、議員になったのです。

そして議員を辞めても旧統一教会でテレビに出ずっぱりでしたね。

 

オウム真理教への解散命令請求は棄却されています。

こんな危険極まりないテロ組織が解散命令請求が棄却されたのに、

旧統一教会は解散命令請求がされています。

殺人事件も起こしていないですし、テロ組織でもないのに。。。

こんなところが違和感がありますし、岸田政権が信用できない理由でもあります。

 

とはいえ破壊活動防止法の調査対象団体とはなっています。

他には朝鮮総連や日本共産党を始め共産党関連の団体も対象となっています。

破壊活動防止法 - Wikipedia

 

関連した人物として菊地直子 - Wikipedia

覚えていますか?

「菊地直子 に対する画像結果

 

桐島聡が逮捕された時、潜伏先のアパートを見た時、

以前、逃亡の末、古いアパートで捕まった女性を思い出したけど、

誰だったか。。。と思っていたら菊地さんだった・・・(無罪でしたので「さん」付けです)

 

とにかくこの年は事件が多かった。。。

阪神淡路大震災に始まり、オウム関連の事件が多数でした。

1995年 - Wikipedia

若い方は29年前の日本の出来事を知らないと思いますが、

この機会に、日本にもテロ事件があった事を知って欲しいです。

そして日本のテロ組織は海外でもテロ事件を起こしていた事も知っておいて欲しいです。

あ、そうそう。

最近、上川外相が良くも悪くも話題になる事も多いですが、

上川さんが法相だった時にオウム真理教の松本智津夫ら7人、他にも6人の死刑執行に署名されています。

この事を多くの国民は評価していると思います。

死刑執行は重い。間違いがあってはいけません。

それでも法律に則り署名したのですから、肝が据わっている、と言われる所以でしょう。

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【荒木和博】「朝流ドラマ」の行方は?(R6.3.19)

2024-03-20 01:05:05 | 動画

「朝流ドラマ」の行方は?(R6.3.19)

令和6年3月19日火曜日「荒木和博のショートメッセージ」第1425号。

平壌の王宮の中で繰り広げられてきた血で地を洗う抗争。その結末やいかに。

金一族。

金日成、金正日、金正恩 そして娘のキムジュエ。

他に長男がいると言われていますが、小柄で虚弱体質との噂が。

何しろ、後継者として重視している一つが体格ですから。

多くの国民が飢え苦しんでいるのに金正恩も娘のジュエも飽食の結果の豊満な体格。

とはいえ、あの国では権力争いが熾烈。

粛清で何人が公開処刑された事か。

ある意味、ロシアの毒殺よりも潔いのかも。

しかし粛清される本人としては恐怖しかない。

一般人でも公開処刑。

裏切り者なら機銃掃射に飢えた狂犬に襲われるこの世の地獄。

 

 

2年前の荒木さんのショートメッセージでは金正恩を取り巻く女性たちについてお話しされていました。

金与正・李雪主・玄松月・李善姫・金松雪。

妹、妻、愛人? 外相そして異母姉、5人の女性たち。

※李善姫は崔善姫のこと?

女の権力争いがあるという事なのでしょうか。

権力争いを終結させる為なのか、

ここ最近は娘のキムジュエを同伴させる場面が多いです。

時にはミサイル発射の場にも。

異常と言えるほど前面に出しています。

男女同権の民主的国家だと言いたいのか。

それともソフト路線を強調したいのか。

しかし実態は恐怖の国です。

そんな国に何十年も閉じ込められている何十人もの日本人たち。

誰も助けに来てくれない。

ただただひもじさと冬の寒さに震える極寒の地。

かつては地上の楽園との言葉で騙され辿り着いた国は地上の地獄だった。。。。

そんな恐ろしい国に拉致されても祖国日本は助けには来てくれない。

絶望感。そして諦め。

そんな気持ちになっている人達を想像して欲しい。

飽食と金の亡者になり下がった政治家にはわからないだろう。

そんな政治家には拉致された人たちの気持ちは永遠に知り得ないのかもしれない。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする