事件は1995年3月20日に発生。松本智津夫元死刑囚=教祖名麻原彰晃=の指示を受けた教団幹部らが、地下鉄日比谷線、千代田線、丸ノ内線の計5車両で猛毒のサリンを一斉に散布した。

 オウム真理教による一連の事件では、2018年に松本元死刑囚ら教団幹部13人の死刑が執行された。公安調査庁によると、教団は三つの後継団体に分かれて活動を続けている。

🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋

地下鉄サリン事件から29年経つのですね。

あの時、日本中が騒然とし、テレビでは特別番組枠で報じられていました。

恐ろしい事件でした。

特に東京圏にお住いの方、勤務先が東京だった方はさぞかし恐怖に慄いたと思います。

犠牲になった方には哀悼の意を表したいと思います。

またご遺族の方々の苦しみは如何ばかりか、そして後遺症で苦しまれた方も大変だった事と思います。

あの時、助役の奥様が何度もテレビでオウム真理教に怒りの言葉を述べていた事を思い出します。 

地下鉄サリン事件 - Wikipedia

地下鉄サリン事件 - Wikipedia

 

 

このテロ事件を起こしたのがオウム真理教で、他にも信者や弁護士等、多くの人を殺害し、

極めて危険なテロ組織だったのです。

オウム真理教 - Wikipedia

 

この時テレビで大活躍だったのが有田芳生さんと江川紹子さん。

有田さんはオウム真理教で名をあげ、議員になったのです。

そして議員を辞めても旧統一教会でテレビに出ずっぱりでしたね。

 

オウム真理教への解散命令請求は棄却されています。

こんな危険極まりないテロ組織が解散命令請求が棄却されたのに、

旧統一教会は解散命令請求がされています。

殺人事件も起こしていないですし、テロ組織でもないのに。。。

こんなところが違和感がありますし、岸田政権が信用できない理由でもあります。

 

とはいえ破壊活動防止法の調査対象団体とはなっています。

他には朝鮮総連や日本共産党を始め共産党関連の団体も対象となっています。

破壊活動防止法 - Wikipedia

 

関連した人物として菊地直子 - Wikipedia

覚えていますか?

「菊地直子 に対する画像結果

 

桐島聡が逮捕された時、潜伏先のアパートを見た時、

以前、逃亡の末、古いアパートで捕まった女性を思い出したけど、

誰だったか。。。と思っていたら菊地さんだった・・・(無罪でしたので「さん」付けです)

 

とにかくこの年は事件が多かった。。。

阪神淡路大震災に始まり、オウム関連の事件が多数でした。

1995年 - Wikipedia

若い方は29年前の日本の出来事を知らないと思いますが、

この機会に、日本にもテロ事件があった事を知って欲しいです。

そして日本のテロ組織は海外でもテロ事件を起こしていた事も知っておいて欲しいです。

あ、そうそう。

最近、上川外相が良くも悪くも話題になる事も多いですが、

上川さんが法相だった時にオウム真理教の松本智津夫ら7人、他にも6人の死刑執行に署名されています。

この事を多くの国民は評価していると思います。

死刑執行は重い。間違いがあってはいけません。

それでも法律に則り署名したのですから、肝が据わっている、と言われる所以でしょう。