たーさんの世界(意地悪じーさん)

ようこそ たーさん珈琲へ。
この珈琲は見るだけですのでお代は要りません。

天皇陛下

2015年04月25日 | Weblog
子供や孫の幸せを祈りつつ、自分らしく生きると書いた先日のブログの続きです。

最近思うのですが、天皇は国民の幸せを願っておられると聞いても、若い頃はそれを信じる事はありませんでした。

しかし年齢を重ねる毎に、それが信じられる様になりました。

陛下はご高齢にも関わらず、ご自分の希望で日本兵の玉砕地に行かれました。

その前は術後直ぐに、震災の被災者を見舞われました。

それは決して儀礼的なものではなく、天皇自らのお気持ちからであると思います。

戦前戦中は、国民は天皇陛下の赤子だと言った時代もありましたが、其は国民其々がそうした気持ちに本当になっていたわけではなく、単に軍部が、国民のそうした素朴な想いを戦争用に利用したに過ぎないと思いますが、それとは別に、日本人には天皇陛下に対する気持ちには、陛下に親に対する気持ちと同じような気持ちを抱いていると思います。

日本人の中には、そうした国民感情を上手に利用する人間も居るのでしょうが、僕には、天皇陛下の存在はありがたい存在です。

僕が日本人で居られるのは、陛下のお陰かも知れません。

国のリーダー達は、そうした日本人の素朴な気持ちを政治に利用してはいけません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿