Blog Tokyo Category-Railway

首都圏の鉄道を中心に撮影した写真をお送りするブログ"Blog Tokyo Category-Railway"です。

JR身延線-4

2017-04-10 22:02:00 | 特別企画
 続きまして、特別企画のJR身延線今回が最終回。さて、次回はいつ行く事になるのか!? JR身延線甲斐大島〜身延間。時雨沢踏切にて甲府方を向いて上り列車を狙うところですがタイミング悪く下り列車の後追い写真しか撮れませんでした。

地図へJump!
*地図の+印は撮影したおおよその場所を表示しています。参考としてご覧下さい。

東武鉄道-297

2017-04-10 22:00:00 | 東武鉄道
 みなさん、こんばんは。今夜は東武鉄道から。朝東上線に乗っていると50090系の編成によってはFree-Wi-Fiが利用できるのがあり短時間ですが利用させていただいてます。こりゃ便利!
 さて、本題。東武鉄道東上線川越市〜霞ヶ関間。上り電車をカッコ良く撮れる場所。午前中が順光。

この場所川越市の駅から結構な距離にあります。車で行くか、バスは本数が少ないので無きに等しくレンタサイクルを利用したらどうかと。

JR身延線-3

2017-04-07 22:06:00 | 特別企画
 続きまして、特別企画JR身延線。次回No.4までの特集です。今回はJR身延線内船〜甲斐大島間(2). 井戸尻踏切にて上り列車を撮影した写真です。
1. 甲府方を向いて上り列車を撮影した写真。大好きなローアンでふじがわを撮影

2.普通列車は普通に立った状態で撮影してみました。上り列車に対して午前中が順光でした

3.振り返って富士方を撮った写真。参考までですが柵などあり撮影に少々不向きかと。あと、光線の状態も下りに対して順光になる時間帯があるのか!?

西武鉄道-247

2017-04-07 22:04:00 | 西武鉄道
 みなさん、こんばんは。もう週末ですね。一週間があっという間に過ぎていきます。今宵は残念な西武鉄道の写真からご紹介です。西武鉄道拝島線・多摩湖線萩山駅。101系を撮りたくて立ち寄りました。西武遊園地からの国分寺行狙いです。午前10時頃立ち寄ったのですが、ダイヤが拝島線下り電車の発車時刻の1分後に国分寺行が到着するパターンで被ってしまいます。拝島線下りで着いた時は電車が遅れて着いたので多摩湖線が萩山に入ってくるところを写真の様に撮れました...

そして、その時入れ替わりで西武遊園地行だったのが263F!

その263Fが戻って来たところ... やはり拝島線下りに被られてしまいましたorz

折角走っているところに出会えたのに...

JR身延線-2

2017-04-05 22:02:00 | 特別企画
 続きまして、特別編のJR身延線。JR身延線甲斐大島~内船間(1). 小内船踏切にて撮影した写真。身延線は富士方面が上り、甲府方面が下りです。この記事を書いて地図にもよるのですが場所の特定が難しいので地図のリンクが思いっきり間違えているかもしれませんのでその時はご勘弁を。GoogleのストリートビューやYouTubeの身延線前面展望でご確認されることをオススメします。
1.撮影地の踏切からの眺め。

2.下り列車を撮影した写真。望遠で直線部分での撮影でも良いと思います。

3.振り返ってお見送り写真。この様に上りでも良い感じに撮れますが編成の後部が木に被ります。

JR中央総武緩行線-31

2017-04-05 22:00:00 | JR通勤路線
 みなさん、こんばんは。今夜はJR中央総武緩行線の写真からご紹介します。JR中央総武緩行線荻窪駅。快速ホーム三鷹方で東方面行電車を撮影した写真です。結構好きで立ち寄ってしまいます。撮影の際は後方から接近する下り快速電車に注意が必要です。
高頻度運転されているので被られる率が高いです。そろそろここのE231も異動とか始まりそうですね。

新京成電鉄-88

2017-04-03 22:06:00 | 京成電鉄,新京成電鉄,北総鉄道
 続きましては、新京成電鉄元山〜五香間。再び撮り直しに出かけました。
まずは、松戸方を向いて下り電車を撮影

少し京成津田沼方に移動して上り電車を撮影

JR身延線-1

2017-04-03 22:04:00 | 特別企画
 みなさん、こんばんは。昨日用があり身延近辺に出かけて来ました。折角ここまで来たらとJR身延線を撮影しましたので紹介します。数ヶ所撮影地に寄りました。列車は1時間に1〜2本しか走ってないので1本撮っては移動をする形で動きました。今回は井出〜寄畑間。線路沿いの道から並走するJR身延線を撮影した写真です。車の通りも少ないので被ることないだろうと思っていたら被られてしまいました。

参考:周辺の様子

地図へJump!
*地図の+印は撮影したおおよその場所を表示しています。かなりアバウトです。Googleのストリートビューで確認されるとよくわかります。