Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

最後の那須の旅

2020年10月31日 17時00分05秒 | ウォルトとお出かけ
ウォルトのことです。
一年ほど前から持病の前脚関節炎が悪化し極端に歩かなくなってしまいました。
それが後ろ脚にも影響を及ぼし、また老化もあってか?ついには立てなくなってしまったのです。
従来のクスリでは効かなくなってしまったたことから、かかりつけの先生と相談してステロイドの服用を始めました。

服用後は不安定ながらも徐々に歩くようになりましたが、服用を中断するとまた歩けなくなります。
そんな状態を半年以上つづけてきましたが、いまは一進一退をくり返しながらも確実に悪化の一途をたどっています。

これからは、いつ歩けなくなってもおかしくない状況であると考え、少しでも歩けるうちに旅行をしたかったのです。

ペンションオリーブの宿泊予約をしたのは9月の末、それからの一か月間は「なんとか歩いていてくれ!」と
願うばかりでした。

その日は10月29日、朝8時にウォルトを乗せて家を出ました。
東関道から外環道そして東北道へ・・・那須インターで高速を降りたのが11時過ぎ
天気が良いうちに・・・と、那須湯本を経由してマウントジーンズに向かいます。

ウォルトの指定席。東北道大谷パーキングにて・・・


高速を降り那須街道から那須甲子道路を使いマウントジーンズに向かいます


その途中、那須自然研究路の展望台より


12時20分、到着。マウントジーンズはスキーリゾート


さっそくゴンドラで山頂駅(標高1410m)へ


ウォルトは紅葉には興味がないようです


ゴンドラ山頂駅に到着


山頂の展望台からは那須連山がキレイに見えました。正面が那須岳の主峰「茶臼岳」

山頂のレストランで昼食の予定が、レストラン休業中・・・残念!!!

ゴンドラ料金は大人往復1700円、ワンコ1000円でけっこういい値でした

山麓駅(標高950m)にもどり昼食。山麓駅レストランもワンコ同伴OKです

帰路、つつじ吊り橋に・・・

ウォルトは渡りませんでした

つつじ園地の紅葉は今が盛り


マウントジーンズの紅葉も・・・


今夜の宿泊は「ペンションオリーブ」


超人気のドッグペンションで予約はいつもいっぱい、やっと一か月前に取れました。


直接、部屋から出られるドックラン


オーナーさんが高級カメラで撮ってくれた一枚


ドッグランからは遠くに那須連山が望めます


各部屋のウッドデッキからドッグランヘ


夕食は食べきれないほどに・・・





この後に、ケーキのデザートが出ました

ウォルトはこのベッドで寝ます




翌8時、朝食です。

この日は5組の宿泊でした

二日目の朝も快晴です。茶臼岳を見に行くことに・・・
紅葉の中を快調に走り茶臼岳ロープウエイ山麓駅へ・・・
しかし晴れてはいるものの強風が吹き荒れ気温は5℃、ときおり小雪が舞っている。
早々に退却することにしました。

帰路、ペニーレインでパンを買って


ここも人気のレストラン。ビートルズの4人が歩いています


最後は道の駅友愛の森で買い物と休憩。二日間の那須の旅はおわりました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せのトキ | トップ | 霧中の塔ノ岳 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすみスカイツリー)
2020-11-01 23:21:18
こんばんは~ッ❗
良かったですね🎵
Lab通信さんの愛情がひしひしと伝わってきます❗
何ヵ月も前から予約しての旅行ですので、ウォルト君もきっと幸せな旅になったのではないでしょうか🎵
それにしても綺麗な紅葉でしたね🎵ウォルト君の興味が無いのが残念でしたが❗
私の方はせいぜい近所のファミレスに出かける程度です❗
早く、また皆でウォーキングができればと思います❗
返信する
あすみスカイツリーさんへ (Lab通信)
2020-11-02 12:00:03
コメント、ありがとうございます・・・

こんなこと飼い主が言うのは変ですが、ウォルトは本当にいい仔で
悪いことは一切しないし、なんでも言うことは聞くし、吠えたことなど一度もありません・・・
食べ物がそばにあっても「よし!」というまでは絶対に食べないし
こんないい仔はいままで見たことがありません。

いつだったか?こんなことがありました。
ウォルトの夕食時です。フードを食器に入れてからシット(正座)させ
しばらく「待て!」をさせてから、「よし!」というコマンドで食べ始めます。

ところがその時はうっかりして正座させる前に「よし!」とコマンドしてしまったのです。
実は、早くテレビが観たくて気持ちがテレビのほうに行っていました。
30分ぐらい経ったでしょうか?ふと台所のウォルトをのぞいたら・・・なんと
よだれを垂らして正座しています・・・

そうなんです。ウォルトはいつも通りのルーティーンじゃいことを察して待ちつづけていたのです。

でもこれは訓練のおかげなんですね・・・わが家に来てからは何の躾もしていません。
ダメな飼い主です。

あらためて盲導犬の訓練というのはすごいことなんだと
痛感し、また感謝しております。

こんなウォルトと一日も長くいっしょにいたいのです。

ウォルトにとって那須は三回目です。
那須はワンコにやさしいところで、ワンコと泊まれるペンションはたくさんあります。
また、レストランも同伴OKなところが多くゴンドラやロープウエイもOKなんです。

本当に歩けるうちに行くことができてよかったです・・・

>それにしても綺麗な紅葉でしたね🎵
標高の高いところはちょっと遅かったようですが日差しを受けて光る紅葉は素晴らしかったです

>私の方はせいぜい近所のファミレスに出かける程度です❗
昭和の森があるじゃないですか?紅葉もキレイでしょう?
近くにいい公園があって羨ましいです。

>早く、また皆でウォーキングができればと思います❗
そうですね!今年はムリとしても来春の花見はぜひ行きましょう・・・

返信する
Unknown (憩いの森)
2020-11-02 12:00:25
いやー! 秋晴れの素晴らしい旅行でしたね!
これでウォルト君も思い残すことはないでしょう!
お二人の愛情に包まれて楽しい思い出となったことでしょう。
わたしも那須には、息子が小さい時に行ったきりなのでもう一度行きたい場所です。
美しい写真を楽しく拝見させてもらいました。ありがとうございました。
土産話はまたお会いしたときにお聴きしたいです。
返信する
憩いの森さんへ (Lab通信)
2020-11-02 17:03:18
いつもコメント、ありがとうございます・・・

そう、二日間とも晴天に恵まれました。秋のこの時季にしては珍しいですよね?
過去、秋のワンコ遠足では毎年のように雨にたたられていましたが
今回はラッキーでした。

那須は先代犬のラブとも4~5回訪れました。

人生最初に那須に訪れたのは、たしか27年前に会社のハイキング同好会でのことでした。
それから何回訪れたことでしょうか?那須は気に入っている観光地の一つで
山あり、川あり、温泉ありでいろんなテーマパークもたくさんあります。
その時のランプの宿、三斗小屋温泉での一泊は忘れられない思い出です。

茶臼岳にはラブといっしょに登りました。下山はロープウエイを使いましたが・・・

でも、今回は登れませんでした・・・
寒さと強風で早々に断念、気温は5度でなんと小雪が舞っていたんですよ・・・
下界は晴れてはいましたが、山頂は雲に隠れていました。雪が降っていたのかもしれません。

>美しい写真を楽しく拝見させてもらいました。
いやいや恐縮です。あまりいい写真はありませんでしたが動画も撮ってきました。

走行中の景色はアクションカムに収めましたがどうでしょうか?
なかなかキレイな紅葉は撮れませんね?

>わたしも那須には、息子が小さい時に行ったきりなのでもう一度行きたい場所です。
そうですか、でもその頃とは大きく変わったでしょうね?
マウントジーンズもなかったと思います・・・

そうそうマウントジーンズといえば、会社在職中に携帯の電波塔を納めました。
取り付けは業者がやったので現地に行くことはなかったのですが・・・
アンテナを見てなつかしく思い出しました。

余談が長くなりました。
もう一度、ウォルトと行けたらいいのですが・・・



返信する

コメントを投稿

ウォルトとお出かけ」カテゴリの最新記事