Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

今年のダイヤモンド富士

2021年03月01日 13時34分03秒 | 公園風土記
2021年の稲毛の浜から見るダイヤモンド富士。
毎年楽しみにしてきたが残念ながら今年は天候に恵まれなかった。

ことしのテッペンは2月23日と伝え聞いていた。
写真的にはテッペンかコロコロがいい・・・
で、23日に混雑は承知の上で行ってみた。

場所はヨットハーバー寄りの堤防の上、ここは平らなので三脚を立てやすい。
着いてみたら意外や意外、混んでいない・・・
去年は三脚を立てられないほどいっぱいだったのに。

そうか?雲は多いしモヤっているからか?

2月23日17時22分。やっと富士山のシルエットが現れるがすでにコロコロ状態。

暑い雲におおわれて最悪の状態。
とりあえずインターバル撮影はしたが、

24日も日中は天気がよかった。しかし肝心の水平線は帯状の黒い雲におおわれていた。17時15分写

一応、インターバル撮影はしたがタイムラプス編集はしても意味はない

27日、17時16分

この日は雲はまったくない快晴の一日。期待して行ってみた。
雲はないけどややモヤっている。富士山も離れてしまったけどフレームには入る
インターバル撮影をした。

タイムラプス 2021.2.27 稲毛海岸より

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い立ったが吉日 | トップ | 春爛漫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (憩いの森)
2021-03-05 22:24:15
こんにちは。 いやはやコロナ禍の中を頑張っていますね!
綺麗なオレンジ色でなかなか良い写真です。
ただ、タイムラプス動画は公開禁止になったままのようです。
また閲覧に伺います。
ありがとうございました。
返信する
憩いの森さんへ (Lab通信)
2021-03-06 11:56:04
コメント、ありがとうございます・・・

オレンジ色が強調されているのはトワイライトフィルターを使っているからです。
それに、ハーフNDフィルターも併用しています。
でも、天気がいまいち・・・くもが多くモヤもかかっていました。
2月にしては暖かい日がつづいていましたからね、撮影条件は連日よくありませんでした。

それでも、27日はいいほうだったのでタイムラプス編集をやってみました。

>動画は公開禁止になったままのようです
そうでしたか?指摘していただきよかったです。
でなければ気が付かずにいるところでした。通常、挿入曲等が著作権に引っかかって再生できないことが
よくありますが、その場合はメールでできない旨の通知があるのでわかりますが・・・

自分の設定ミスだと誰かに指摘してもらわないとわからないですからね!
投稿者本人だけは視聴できるので

夜中の2時ころトイレに起きたとき、ブログを見てビックリ・・・
よくよく調べたら非公開になっていました。
そんな設定をした覚えはないのに・・・です。

すぐ公開に設定し直しましたがアップロードの仕方もよくかわりますね?
しばらアップロードしていないと戸惑うことばかりです。

返信する
Unknown (憩いの森)
2021-03-06 14:48:14
タイムラプス見えました。ありがとうございます。やはり動画は威力がありますね。フィルターで編集してあるとのこと、美しいです。

それから、You Tubeの操作はよく変わるのでブログへの埋込みの入口を探すのにいつも時間がかかります!

1年過ぎると画面が大幅に変わっていて面食らうのは今まで何度もありました。Lab通信さんもよくぞ運用してますね。素晴らしい。

お互いにSNSを運用する者として最後まで頑張りましょう。
返信する
憩いの森さんへ (Lab通信)
2021-03-07 09:12:29
ありがとうございます・・・

ところが、インターバル撮影でシャッターが切れなくなるトラブルがよく発生します。

通常、撮影モードはAUTOで撮影しますが、途中でシャッターが自動で切れなくなります。

なぜだかわかりません。

そんなときは、やむを得ず手動に切り替えます。秒数を頭で数えながらシャッターを切るのですが・・・。

この動画の中で太陽が変な動きをする場面があるでしょう?
カメラが微妙に動いてしまったのです。

手動でシャッターボタンを押すとカメラ本体がブレるので、
その場合はレリーズを使用します。
今回、そのレリーズをカメラに装着(差し込む)する際に動いてしまったっというわけなんです。

毎回のようにシャッターが自動で切れなくなるトラブルが発生するので
その対策を考えなければなりません。
なにかヒントはありますか?

You-Tubeについて、同感です・・・操作画面がかわるのはいやですね!
アップロードの頻度が少ない者にとっては余計つらい
毎回が初めて操作するような感覚です。

また、著作権もわずらわしいし、最近ではもっぱらLINEで
動画をアップし仲間や家族に
観てもらうようにしています。

ただ、映像時間5分以内のしばりがつらいところです。

返信する

コメントを投稿

公園風土記」カテゴリの最新記事