Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

ある出来事

2021年09月30日 20時14分14秒 | テッちゃん歩
夕方の散歩は毎日近隣を一時間ほど歩いているが、ある出来事に遭遇した。
半月ほど前のことである。

いつものようにJR京葉線の側道を歩いていた。ふと気が付くと50mほど前方で人が倒れている。

どうやら、自転車で転倒したらしい・・・でも立ち上がる気配が全くない!
「意識でも失ったのか?それとも苦痛で動けないのか?」。もしそうだとしたら
救急車を呼ぶとか?怪我をしていたら手当などもしなくては・・・
面倒なことになりそうだ!どうしよう???

ちょうど歩く右手に逸れる道があった。気が付かないふりをして曲がってしまおうか?
なんて、チラッと頭をよぎったけど・・・
ひとの不幸を見て見ぬふりはできない!無視して行きすぎることなどできない!

そうこう考えていたら、後ろから年配の女性が自転車で追い越していった。
よかった!この人が対処してくれるだろう?

ちょっと遅れてその場所に着いた・・・中年の女性が倒れている。でも意識はある。
先ほどの年配の女性は、私の顔を見るなり「急用があるのですみません!」
と、あとを託して行ってしまった。「おいおい!マジかよ?・・・」

「どうしました?」と私。「脚が挟まって動けないんです・・・」と、その女性。
よく見ると、長いスカートが後輪の軸に絡みついて転倒し、
そのはずみで右足がペタルと車体に間に挟まれ、自力では動けない状態だった。

さて、どうしよう???

左手に京葉線の高架があり、線路に沿ってこの側道がある


この草むらに倒れていた


長いヒラヒラのスカートが巻きついていた(再現映像)


転倒し右脚が挟まれていた(再現映像)


まず、後輪を逆回転して巻きついたスカートを外そうとしたが、これがまたガチガチに絡みついて動かない。
「切っちゃってください!」と言われても、そう簡単には切れないよ!
しょうがない、力ずくで逆回転しなんとか解いた。

次は挟まった右脚だけど、ムリに動かしたら痛いにちがいない・・・「大丈夫です!痛くても構いません・・・」
そう、言われてやっとの思いで外せたけど、やはり出血していた。

それでもなんとか立ち上がることができた・・・

恥ずかしそうにスカートをなおしながら・・・「助かりました。ありがとうございました。」
「大丈夫ですか?帰れますか?」。
「自宅は近くなので大丈夫です。」

そう言い残して足早に去っていった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の訪れ | トップ | グランピング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (憩いの森)
2021-09-30 21:32:43
素晴らしい人助けでしたね。普通だったら救急車🚑を呼んで病院送りになるところでしたね。

少し心配なのはその方に後で後遺症が出てなければ良いのですが!

自分の経験から打撲傷や捻挫の類は後から痛みが出てくることが多いからです。

とのろでこの記事が何といっても素晴らしいのは、単なる人助けだけの報告だげではなく、ニュースキャスターばりに事故の再現写真を作って読者にも分かり易くしたことです。これ動画だったらどうなったか(^_^;)

ビデオ編集で鍛えた監督の才覚が伺われます。突発的な事態も立派なニュースとして紹介出来るのはかすがでした。

わたしも今日はご存知の団地の中にある貝塚公園にプチ散歩に行ってきました。近くにあるのに最近はほとんどこの丘を歩いたことがありませんでした。

昔はまだ3歳の頃の小さい息子を連れてブランコ遊びに来ていた場所です。もう遠い昔の思い出です。

また街歩きで遭遇した話題を楽しみにしています。You Tubeのようにチャンネル登録して待ってますので!!
返信する
憩いの森さんへ (Lab通信)
2021-10-01 08:27:13
いつもコメントありがとうございます・・・

このブログの内容は、前記事の返信コメントで触れた件の詳細です。
やはり、より正確に表現するのには再現映像も必要かな?
と考えました。

でも、実態とはかけ離れた映像になってしまいました。
第一に転倒していない・・・正確に再現するのはなかなかむずかしいものです。

>後で後遺症が出てなければ良いのですが!
多分、出ていると思いますよ!まず、右脚の裂傷でしょう?
あと、肘や腰なども強打しているはずです。
落ち着いて振るまっていましたが、恥ずかしさや緊張感で肉体的な苦痛を
相当ガマンしていたのだとおもいます。

貝塚公園、いいですね!何もないのがかえっていいのかも?
公園を挟んだ反対側の一戸建てに勝手にドッグランの仲間がいます。
先日、偶然にもいつものゴルフ練習場でバッタリ遭遇しました。
同じく犬仲間のジョイ父もあの近くです。世間は狭い・・・

ところで、やっと緊急事態宣言が解除されましたね!
この10月には鋸山登山や佐倉のコスモス公園、そしてバーベキューなど
堰を切ったように予定が入りました。

プラザ仲間でもどこか行きたいですね!
まずは食事会、楽しみにしています・・・

>また街歩きで遭遇した話題を楽しみにしています。
ネタは少ないと思いますが、頑張ります・・・
返信する
こんにちは (憩いの森)
2021-10-01 10:14:27
いつもコメントありがとうございます。>Lab通信さん

●人名救助の件

>・・・より正確に表現するのには再現映像も必要かな?と考えました。

確かに、読者に配慮した編集は大変喜ばれると思います。最近は犬猫やキャンピングカーのユーチューバーの作品を見ることが多いのですが、やはり見たいなと思う内容が盛られていないとチャンネル登録のボタンを押さずに終わってしまいます。

ブログでも訪問者が多ければ嬉しいのと同じですね。

●貝塚公園の件

>・・・公園を挟んだ反対側の一戸建てに勝手にドッグランの仲間がいます。先日、偶然にもいつものゴルフ練習場でバッタリ遭遇しました。同じく犬仲間のジョイ父もあの近くです。世間は狭い・・・

そうか、以前にそのような話を聴いたことがあるのを思い出しましたが、全く世間は狭いです。

>・・・プラザ仲間でもどこか行きたいですね!
まずは食事会、楽しみにしています・・・

今のコロナ禍の落ち着き状態だと早くその日が訪れそうな気もします。しかし、やはり12月の寒くなった頃に第6次緊急事態宣言発出なんて脅しの予想が多いので残念です。

ところで昨日雨が降り出す前に貝塚公園を歩いたスマホ写真を今日中に投稿する予定です。見慣れたな所ですがよければまたブログにお立ち寄りください。
返信する
憩いの森さんへ (Lab通信)
2021-10-03 11:23:02
何度もありがとうございます

私もYou-tubeはよく見ます。登山動画が多いのですが
テントに泊まってメシをつくる・・・そんなYou-tubeです。

やはり映像の良さが決め手ですが、喋りの良し悪しも大切で
最近はプロのように上手いYou-tuberがいます。
そんなサイトは登録者数も多いですね。

ところで当ブログの訪問者は極端に少なくなりました。
100から200ほどは必ずあったのが今は50から多くても100ぐらいまで・・・
投稿の頻度にもよりますが、ほかのSNSも充実していますからね

動画サイト、ツイッター、フェースブック等々・・・

ブログ人気は衰退しているのではないでしょうか?
でも、自分的にはブログがいちばん好きです。
返信する

コメントを投稿

テッちゃん歩」カテゴリの最新記事