春のような暖かな日がつづく2月26日、この日も風もなく晴れ予報の一日。
こんな日は家でくすぶるのはもったいない!
で、以前から行きたかった茨城県の土浦市に位置する小町山(361m)へ・・・。
朝七時、千葉を出発。東関道から圏央道を走りつくば牛久ICで降りる。
学園都市を通って県道53号に入り、宝篋山を左に見ながらしばし進むと小町山の登山口がある
その「小町の館」駐車場へ・・・時刻は9時ちょっとすぎだったかな?。
駐車場は平日なのにいっぱい・・・熟年の登山客で混雑していた。
まずは小町山山頂からの眺望。中央に名峰筑波山
スタートは小町の館から。9時20分
ここにはレストラン、農産物特売所、ふれあいホール、情報コーナーなどがある
水車の館も・・・
朝日峠ハイキングコースを登る
途中、霞ヶ浦や土浦の市街が望める
10時40分、山頂へ・・・双耳峰の筑波山。右が女体山(877m)左が男体山(871m)
山頂の陽だまりで昼食
山頂は、たくさんの登山客でにぎわっていた
標高は361m
展望もよくベンチなども整備された、なかなかいい山頂だった
山頂の一角にハングライダーの施設が・・・
ここから飛び降りる。大きく開けた素晴らしい景観だ!
11時40分、下山。
復路は天の川沢コース。結構キツイ下り斜面だった・・・
そして、12時50分。小町の館に帰着。
買い物などを済ませて・・・
まだ、時間がある。当初から予定してた筑波山梅園に行くことに・・・
駐車料金500円を支払い園内へ・・・
半分くらいの開花かな?ちょっと早いようだった・・・
筑波山名物の「ガマの油売り」口上
ガマの油売り口上保存会の実演
筑波山の斜面に広がる梅園は急こう配でなかなか大変
天気がよければ富士山やスカイツリーなども見ることができる。
自然たっぷりないい梅園だった。
天気が良いとつい出かけたくなります。ここは、ワンコ仲間からの情報で
いつか行ってみたい山でした。ついでに筑波山の梅園も見ごろかな?って
筑波の梅は五分咲きぐらいで残念でしたが、小町山は展望もよく登山日和で最高に気持ち良かったです。
山頂の陽だまりでの昼食も格別でした。
この日は平日でしたが、たくさんのハイカーに出会いました。
やはり年配者が多いですね!5~6人のグループも多かったです。
片道2時間はたっぷりかかるので7時前に家をでました。
筑波学園都市でちょっと渋滞があったものの現地ではたっぷり時間があってゆっくり楽しめました。
帰りは一般道で帰りました。高速代を節約です。
16号線のマックでビックマックを食べ7時すぎに帰宅しました。
やはり山歩きはいいな?また行きたくなりました・・・