Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

那須の旅 一日目

2018年11月13日 21時31分34秒 | ウォルトとお出かけ
もう、27年ほど前になるかな? 妹の亭主がガンで亡くなったのは・・・
43歳だった。わたしとは同年生まれの同学齢

お墓は西白河郡中島村の実家近くにある。訪れるのはたしか納骨以来だと記憶している
その墓参りを兼ね一泊二日て那須に行くことに・・・。

9日、朝から細かい雨が断続的に降りつづいた。
8時前に出発、市川高谷から新しく開通した外環道に入る。
入るとすぐ地下道となり松戸矢切あたりでやっと地上に出る。

三郷からは朝の大渋滞で川口JCTまでつづく・・・平日だからね?

川口JCTから東北自動車道に入り、福島県の矢吹ICまで・・・
途中、阿武隈PAで昼食休憩を30分ほどとっただろうか?
お墓に着いたのが12時40分。墓参りを済ませて実家を訪問。
92歳になる長兄が元気に迎えてくれた・・

そして、那須へ・・・

霊園の駐車場

小雨だった雨が音を立てて降り始める。傘をさしてのお参り、それでもずぶ濡れとなった

画面後方の高台にお墓がある

帰るころに小降りになったが、風と雨で落ち葉が舞っていた


そして、那須高原へ・・・

去年も宿泊した「ドッグコテージ ハートヒルズ」

実は、当初8日泊で「ペンション オリーブ」を予約していたのだが、
8日に熟年仲間の送別会があるのをすっかり忘れていた。
それに気が付いたのが4日、すぐさま9日宿泊に変更願いの電話をいれたがすでに満室とのこと。

評判の高い人気の「ペンション オリーブ」に泊まりたかったのに・・・残念!!!

ドッグランも雨にぬれていた。


仕方なく、夕食時間まで部屋で過ごし6時半レストランへ


フランスパン2切れもついている








ご飯は少なめにしてもらった

去年は食べきれずに部屋に持ち帰った

デザートのパンプキンケーキ、おいしかった・・・


ウォルトの分はなし・・・テーブルの下ですねていた


日米野球を観て、9時過ぎに就寝。

翌朝5時、ウォルトの用足しで起こされた

「那須の旅二日目」につづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見川サイクリング | トップ | 那須の旅 二日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中島村 (Woodsman)
2020-12-02 19:05:38
初めまして、Woodsmanと申します。
ペンションオリーブの隣の森の週末住人です。
妹さんの旦那さんの実家が中島村ですか・・・
私の母は隣の町、石川町の出です。中島村には叔母も住んでいてとても親しみのある地域です。
奇遇ですね。
いつかお話できる機会があればうれしいです。
那須のWoodsman
返信する
Woodsmanさんへ (ウォル父)
2020-12-03 08:54:24
先日は木彫りのペン立て、ありがとうございました。

印鑑とボールペンを立てて玄関に置いてあります。
回覧板や宅配便の受け取りにたいへん重宝しております・・・

そうでしたか・・・
中島村には妹の亭主が健在のころ一度と、納骨で行った二度しか
ありませんでした。
本当に田舎!という感じでしたが、この墓参りで訪れてみて
村の変わりように驚きました。
そういえば中島村は音楽家の小室哲哉の出身地ですよね?
なにか小室家は実家のすぐ近くだったようです。

妹夫婦は結婚してすぐに郡山に居を移し亭主が亡くなってからも
そのまま郡山に住んでいましたが、十年ほどまえに
私の住む千葉市に引っ越しました。

亭主が存命中は白河でゴルフをしたり、赤面山でスキー
また甲子温泉に親族旅行したりと、福島県や那須には行くことが多かったのですが
今はほとんどなくなりました・・・

>いつかお話できる機会があればうれしいです。
そうですね!那須には毎年のように訪れていましたが、肝心のウォルトが歩けなくなり、年齢的にもそう長くはないとおもいます。
ウォルトがいなくなれば、もう那須に行くことはないでしょう?
かと言って、あたらしく犬を迎えることは年齢的にムリでしょうし・・・

ケイン家については西坂さんより、いろいろ伺っていました。
自然を愛す素晴らしい方だと・・・

コメントをいただき誠にありがとうございました・・・


返信する

コメントを投稿

ウォルトとお出かけ」カテゴリの最新記事