Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

寒い!

2006年12月19日 12時54分37秒 | 勝手にDRと仲間たちのこと
 きょうは寒い日ですね。冬はやはり寒いほうが冬らしくて好きです。
 ことしもあと二週間たらずになりました。一年って、とっても早いものですね。あと十数年の人生を思うと「もっと遊ばなければ・・・。」といつも思ってしまいます。
 まあ~それはさておき、最近の「勝手にドッグラン」、出勤率が悪くなりましたね。寒いからでしょうか?出勤時間も遅くなりました。やはり人間さまにとっての冬の屋外は厳しいものがありますね。ワンコにとっては最適な冬なんでしょうが・・・。少し暖かくなったら、またみんなでハイキングに行きましょう。

 さて、この土日ですが、ラブとうさんは「北陸富山」に行きます。立山連峰をながめる絶景ポイント「雨晴海岸」。国宝の寺院「瑞龍寺」。そして五箇山の「合掌集落」と、バスツアーですが予定しています。写真いっぱい撮ってきますね。天気がよければいいのですが・・・。
 したがって土日の「勝手にドッグラン」は欠席です。土曜日はラブかあさんが行くと思いますが・・・。出勤率を下げてすみません。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうの「勝手にドッグラン」 | トップ | 北陸富山の旅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
養老渓谷のビデオ (ノエルまま)
2006-12-21 10:04:41
養老渓谷のビデオ、ありがとうございました!
写真とは違って、動きがあり 声が聞こえ、とても
臨場感がありました。撮影してくださったラブママさん
下を向きながらの目線でたいへんだったことでしょう。
ラブ父さんは、冬の北陸ですか。いいですねー!
また合掌造りもきっと五箇山の村落のほうが素朴でよい気がします。夏の白川郷は、観光地化されすぎて、まるで原宿のようでした。主人は冬の北陸に憧れているんですが、
来年また行けたらね・・・と、話してます。土産話楽しみにしてます!
返信する
コメント (ラブとうさん)
2006-12-21 12:51:31
「ノエルまま」さん、コメントありがとうございます。
「Lab通信」見ていただいて、とてもうれしく思います。
 私、冬の北陸は初めてです。とても楽しみですが、今年は雪はまだかも知れませんね。できれば雪の合掌集落が見たいのですが・・・。「ノエルぱぱ」は冬の北陸に憧れているんですか?たとえばどこが素晴らしいのでしょうか?兼六園ですか?永平寺ですか?はたまた東尋坊でしょうか?それとも白山や立山連峰の雄姿でしょうか?今度教えてください。
 合掌造りは写真でしか見たことはありませが「ノエルまま」のいうとおり観光地化しすぎているのはイヤですね。白川郷は有名すぎますね。昔、訪れた旧軽井沢が銀座みたいだったことを思い出しました。
 
 本当は東北の山奥の秘湯にでも行きたかったのですが、ちょうどいいツアーがありませんでした。雪をかぶりながら露天風呂に入りたかった。

 でも、今回の旅はすべて初めてのところなのでとても楽しみです。
 
返信する
欠勤続き・・・ (まふぃん)
2006-12-22 22:27:03
北陸の旅 いいですね~。ウチも去年 飛騨高山~白川郷~金沢~新潟 と周ってきましたが、とてもよかったですよ。楽しんで来てくださいね。土産話や写真を楽しみに待ってま~す。

そして・・・
今月は「勝手にドッグラン」には残念ながら1日だけしか行ってません。。。が、明日は行くぞー!
2週続けて、都内を散歩しに行ってきました。神宮外苑の銀杏並木を歩いたり、ガラガラの都心をドライブしたり、お台場で豪華客船(!?)でナイトクルーズを楽しんだり(ワンコ連れで貸切だったのですが、ちっちゃい子ばかりで、うちだけちょっとウイテた感じでした・・・)
そして、天国に旅立った「まさお君」に献花もしてきました。我が子のことのように、泣けて泣けて。。。
まさおくんのおかげでラブのファンが増えたことは、うれしいことでしたネ。。。
        
返信する
富山いいとこ~! (つっきー代理人)
2006-12-23 00:42:08
おばんです。いつもこんな時間にコメントしているので、ラブ父さんにまた「早く寝なさい」と言われてしまいますね。このところの忘年会続きでつっきーはいじけモードで「お帰りを待つ忠犬つん公」のフリをして、執念で待ってますが、あれは単なる嫌がらせ?(あ、いや、忠義な犬です。。。)

ラブ父さんは富山ですか!
私も2年前、「おわら風の盆祭」に行った際、五箇山へ行ってきました。硬いお豆腐が名物ですよね。
国民宿舎の温泉にも入りましたよ。
でも、なんといっても富山は日本海の幸が豊富。
「白海老」最高ですね~。今の時期なら寒ブリですか~。合掌集落見学なんだから食べ物ばかりに気をとられちゃいけないですが。お酒は「満寿泉」です。
あれ、やっぱり話がそちらへ・・・。つっきーが食いしん坊になるハズです。日本海側は晴の日が少ないと友達の富山出身者&在住者は嘆いているので、いいお天気に恵まれて、きれいな写真がブログ上で見られるのを楽しみに待ってます。
返信する
ありがとう! (ラブとうさん)
2006-12-25 13:03:15
 「まふぃん」さん、コメントあるがとうございました。返信が遅くなりすみません。昨晩は、富山より津田沼駅に帰着したのが9時ちょっと前でした(バスツアーですので)。JRで稲毛駅、そしてバスで家までが普通ですが、きのうは2日間の疲れと原因不明の頭痛もあって津田沼からタクシーで帰ってしまいました。タクシーに乗ったなんて何十年振りでしょうか。三千三百余円の出費、ちょっと後悔。

 北陸紀行記はいずれブログにてお知らせするとして、まふぃんさん一家も昨年行かれたとのこと。雪の白川郷ですか?いいですね、合掌造りは雪が似合いますね。山奥の雪に埋もれた合掌集落がベストイメージです。・・・がことしの五箇山は雪ナシでした。

 それと休日の都内はけっこう穴場なんですよね。ラブとうさんは東京生まれの東京育ちですので、いつもゴミゴミした汚い東京のイメージしかありませんでした。でも最近は休日の都内ウォーキングに人気があるようですね。神宮外苑や皇居も歩くには最適です。また浅草から隅田川沿いを歩くのもいいですよね。

 ワンコ連れのナイトクルーズなんてのもあるんですか?一度のぞいてみたいですね。情報、ありがとうございました。
返信する
夜中にありがと! (ラブとうさん)
2006-12-25 18:59:44
 「重役代理人」さん、コメントありがとう!いつも楽しく読ませてもらっています。
イジケモードのつっきーだそうですが、犬はいつでもどこでも「忠犬」ですよね。そう思いませんか?だからかわいいのでしょうね。それは犬を飼ってみてとても痛感させられたことです。

 「重役代理人」さんはさすが先輩。いろいろなところに行ってますね。五箇山の合掌集落には民宿もたくさんあるようです。硬い豆腐食べました。昼食は合掌造りの中で食べたのですが、主食は五穀米、最後に栃の実の餅が出ました。あまり旨いものではありませんが(本当はまずかった)、そこで苦労してつき上げたものだということでした。我慢して食べました。
 ラブとうさんは、食べ物音痴です。よく聞く「食い道楽」とは逆タイプ。「白海老」なんても初耳だし、食の知識はまったくありません。
 子どものころは贅沢をいえる時代ではなく、なんでもいいから量が欲しかった。腹、空かして学校から帰っても当然何もなし、しかたがないからご飯に砂糖をかけて食べたりしたものでした。それも親の目を盗んで・・・。いつもいつも「腹減らし少年」でした。時代は変わりましたね。

 富山の天気はやはり「いまいち」でしたね。海岸から望む立山連峰は霞がかかり見ることはできませんでした。
返信する

コメントを投稿

勝手にDRと仲間たちのこと」カテゴリの最新記事