Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

千葉市動物公園

2021年12月04日 11時00分00秒 | 写真クラブ
11月の29日、写真クラブの撮影会で千葉市動物公園に行ってきた。

先日、自治会と老人会の共同主催で「秋の文化祭」が集会所で開催されたが、
その文化祭に個人資格で写真2枚を出展させてもらった。

写真はほとんどが写真クラブのメンバーの方々の作品で、その見学の際に同クラブの方から入会を勧められ
今回の定例撮影会にオブザーバーとして参加させていただいたという訳である。

千葉市動物公園の正面入り口

この公園には千葉市に転居した当時訪れたことがあるが、まだ開園当初であったからなのか?
動物の種類も少なく施設も整備されておらず、いい印象はまったくなかった。

でも今回行ってみて、自然を生かした公園内はとても広くてキレイで動物たちもいっぱい・・・
また、動物科学館など設備も充実していて素晴らしい動物公園に変貌していた。

モノレールで動物公園駅下車


まずは大池の紅葉を撮りに・・・


今年の紅葉は???なぜかキレイではないような?

赤くなりきれていない葉があったり、かとおもえば葉先が枯れてたり・・・

天気はよかったが木々がうっそうとしてうす暗かった

大池のつぎは動物ゾーンへ

中央広場を通って・・・

売店やレストランなどがあり、のんびりと休憩ができる

世界一速い動物、チーター


百獣の王。至近距離まで来てくれる


シマウマ


皇帝ダリヤ。竹のように背高に成長している


公園内は秋たけなわである


写真クラブでは月一で撮影会があり、その結果をこれまた月一回の勉強会に提出するらしい・・・。
でも今回、残念ながら人に観せるほどの写真は「ありませ~ん!・・・」でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり伊予ケ岳 | トップ | 三頭山追憶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (憩いの森)
2021-12-04 12:11:08
いゃ〜、毎週精力的にご活躍でうらやましいです。

千葉市動物公園と言えば、近年加わった仲間のチーターとハイエナはいかがでしたか? ここはわたしももう何度も足を運んでいる場所です。

わたしはチーターが来る前の3年程前にスマホの動画撮影テストで動物公園に行きました。夏の暑い季節でしたが、その年の秋に皆さんと昭和記念公園で動物公園での経験をもとにスマホによる紅葉写真と動画を残すことができました。

動物園は景色と違って動く被写体を撮る良い練習になりますね。スマホで動物撮影は望遠レンズがないのでなかなか難しく工夫が必要だと感じました。

異なる趣味の仲間を持ってこれからも元気でご活躍ください。わたしも自分にできることを大切にしてゆこうと思います。
返信する
憩いの森さんへ (Lab通信)
2021-12-04 15:58:23
いつもコメントありがとうございます。

憩いの森さんが動物公園に行かれた話は何度かお聞きしたことがあります。
私は最初に行ったときのイメージが悪かったので足が向きませんでした。

何しろ行ったのは稲毛に転居した当時ですから40年以上も前のことです。
多分、開園当初で施設も整なってなく、また動物の種類も極端に少なくて、
「千葉市動物公園にキリンを呼ぼう!」とか「ゾウを呼ぼう!」
なんて書いた横断幕がたくさんあったのが記憶に残っています。

でも今は素晴らしい動物公園になっていました。
なにしろ広い・・・池や芝生広場など自然もいっぱいあるし、お弁当を持って一日楽しめますね

チータは走り回っていましたよ。小高い丘に母チータらしきがいて
子どもチータを見守っていました。
動きが激しいし、金網越しなので写真を撮るのはなかなか面倒ですね?

母チータだけは動きが少なかったので何とか撮ることができましたが、
ピントは手動でないとムリでしたし、またズームの倍率も不足でした。
私のカメラは28ー105mmのズームレンズですので35mm換算で最大160mmほどしかありません。
やはり300mm以上の焦点距離は欲しいですよね!

写真クラブの仲間は600mmのレンズで撮っていました。

なお、写真クラブで活動するときだけはビデオは封印したいと思っています。

>異なる趣味の仲間を持ってこれからも元気でご活躍ください。わたしも自分にできることを大切にしてゆこうと思います。
IT関係の知識をともなった趣味をお持ちでうらやましいです。
これからも、どうかご活躍を・・・

そして、ご指導のほどお願い申し上げます。
返信する
Unknown (サラななママ)
2021-12-07 16:46:07
あら~、
紅葉はきれいじゃないですか。
撮り方がいいのかな。
ご本人の評価はそれほどではないのですね。
今年は、とうとう行きそびれて、
すごい!!きれい!!の紅葉には出会いませんでした。

今年一番は、なんと!裏の緑地遊歩道の紅葉でした。
返信する
ことしは不作? (ウォル父)
2021-12-08 08:51:12
コメントありがとうございます。

>紅葉はきれいじゃないですか。
いやいや、ダメです。まず、色づきが悪い・・・真っ赤にならないうちに
葉先が枯れていたり、かと思えば赤くなり切れていない葉があったり・・・と

なにしろ色に鮮やかさがない!ここだけの傾向なのかわかりませんが・・・

そういえば今年はキレイな紅葉に出会っていないな?って気が付きました。
今年の紅葉は不作だと思います。
暖かったり寒かったりと、季節の変わり目が不順でしたからね?

今回の投稿写真で言えば、暗くて鮮やかさが全くない!
紅葉の写真は光り輝いていなければいけません。
もちろん、私の独善的な持論ですが・・・
返信する

コメントを投稿

写真クラブ」カテゴリの最新記事