Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

収穫祭

2013年11月30日 07時45分42秒 | 四季を楽しむ

11月23日、気持ちの良い晴天の一日、畑での収穫祭がありました

春と秋の年2回、採れた野菜で春はバーベキュー、そして秋は芋煮会。畑仲間で楽しみます

この収穫祭だけはメンバー以外に、その友だちも参加OK・・・
で、今回は三人娘と参加することに・・・しかしルッチが発熱のため参加できず二人娘となりました。

9時半、畑に到着。ほかの仲間たちも三々五々集まり出し芋煮の準備に取りかかります。

まずは野菜の収穫、調理、そして焼きあがった焼き芋を食べ、お餅を食べながら「ミニコンサート」
二人娘たちがキーボードを弾いてくれました。

↓ミニコンサート風景。40人以上集まりました・・・


↓リサコちゃんの「あまちゃんのテーマ」ほか


↓リオンちゃんの、え~っと、なんだったっけ???


↓若い家族ばかりでした



↓まず最初は、野菜の収穫です。みんなで手分けして採りました


↓二人娘は大根とかぶを掘りました


↓リオンちゃん!「どうだ!」って、言うほどでもないな?


↓芋


↓白菜、春菊かな?


↓なべに入れて


↓こちらは焼き芋の準備


せっかく切ったメインの里芋を入れ忘れのです。実は・・・


↓レンガで囲った炉で煮ます。下ではさつま芋を焼いています


↓餅はバーベキューセットで・・・


↓やっと出来上がり・・・ミニコンサートのあとでいただきました


あさは寒かったけど陽が高くなるにつれ、あたたかな一日となりました。
ミニコンサートはちょっと準備不足だったけど、楽しい秋の一日でした。

二人娘!ありがとう!!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新PCと新家族 | トップ | 人生の宝物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作 おめでとう! (マま)
2013-11-30 15:59:37
大豊作ですね!!
自分たちで作った野菜での収穫祭のごちそうは どんなものにも替えられないおいしさだったでしょうね
二人娘もたのしそう~
ホントにかわいい娘たちです
いつまでいっしょに遊んでくれるかな~

ミニコンサート ラ父さんはギターで参加だったんですね

返信する
Unknown (ラフィ&あみまま)
2013-11-30 22:57:13
お天気も上々で、きれいな青空ですね。
色んなお付き合いが広くて、良いですね。
出不精のうちとは大違いで、うらやましいです。
皆で畑をやるのは、にぎやかで楽しいのでしょうね。
ちっちゃな庭で一人でなんだかやってますが。。。
返信する
マまさんへ (ラ父)
2013-12-01 06:57:20
空のきれいな一日でした・・・

>いつまでいっしょに遊んでくれるかな~
ず~っとあそんでくれるとおもいます。だって親友だから・・・
ナンテ!無理かな???

この娘たち、夏に孫のシュンタとボーリングをしたことがあります。
シュンタは中学校ではりさこちゃんと同じ学校になるそうです。

シュンタのこと友だちになんて紹介するの?と聞いたら
「お友達のお孫さんだよ!」って???ウム!間違いないな?

ミニコンサートは準備不足でした。つぎはもうちょっと頑張ります。

>ラ父さんはギターで参加だったんですね
これも準備不足!恥をかきました・・・

それと、先日はありがとうございました。
もう、感激、感動でした。超ビックリした、うれしかった、ありがたかった・・・
後日、ブログで紹介しようと思っています。
それまで、気持ちをおさえています・・・

返信する
ラフィあみままへ (ラ父)
2013-12-01 07:10:08
いつもいつもコメントありがとうございます。
毎日忙しいのに、見習わなければ・・・と、いつも反省しております。

天気だけは最高でした・・・
でもミニコンサートは???でした・・・
来年はがんばろう!!!

>出不精のうちとは大違いで、うらやましいです
いや、同じです・・・本音は出不精です。ちょっとムリしているのです。
だから、疲れがドッと出ます。精神的な疲れが・・・
できれば家が一番いいし、出掛けるとしても一人がいい・・
山なんかも一人の方が気楽だし、同行者に気を遣わなくていい・・・

要するにコニュニケーションが苦手なんです・・・
ただ「えぇカッコしー」だから、ムリしてるのです。自分に正直じゃない・・・
これが結論です。

>ちっちゃな庭で一人でなんだかやってますが。。。
実りの喜びは、どこでやっても、何人でやっても一人でやっても同じですね

返信する

コメントを投稿

四季を楽しむ」カテゴリの最新記事