Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

静かな泉自然公園

2020年05月26日 15時15分01秒 | ウォルトとお出かけ
5月25日、首都圏の一都三県と北海道の緊急事態宣言解除が夕方にでも発表されるという・・・
だから、ということでもないが・・・その25日、今年になって初めてとなる泉自然公園に行ってきた。

新型コロナの影響で閉鎖されていた駐車場も、5月18日より再開されたと聞いている。
天候も暑くもなく寒くもない、幸いウォルトの脚もなんとか小康状態を保っている。

ここ二か月の間、家にこもりっきりでイライラしていたし
ウォルトにとっても外に出ることで、運動不足の解消にもなる。
また自然の中で過ごすことで少しでも気晴らしにでもなれば・・・と思い、出かけることにした。

途中のコンビニでお弁当や飲み物を買う・・・
そして広場のベンチでお昼を食べ本を読んだりゆっくりしよう・・・

懐かしの「いずみ橋」

去年の4月、ワンコ遠足でみんなと渡ったっけ・・・

平日なのに数十台あった駐車場

去年の10月、サイクリングで来たときは一台もなかったのに・・・
その時の園内は台風15号の被害の跡が痛々しかった

さっそく、いずみ橋を渡って園内へ・・・


数か所のがけ崩れ跡が生々しい、まだ復旧は進んでいない・・・


お花見広場でお弁当

何組かのグループがお昼を食べていた

ワンコ遠足のときもここで昼食だった・・・


コンビニ弁当のソバ・おにぎり・ポテトサラダ・コロッケ・オイキムチ


こんな貼り紙がいろんなところにあった


菖蒲園にて。この白い花はなんだろう?


花菖蒲


黄菖蒲かな?

アヤメとかショウブとかカキツバタ?いろいろあってよくわからない・・・

ちょっと日差しが出てきたので日陰に移動


お花見広場のあずま屋で休憩


ほとんど歩けなくなったウォルトの関節炎はステロイドを服用してから急激によくなった。
しかし、医者の話によれば、「良い時と悪い時と一進一退を繰り返しながら徐々に悪くなっていく。」
らしい・・・



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボテンの花 | トップ | サボテンの花 タイムラプス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (憩いの森)
2020-05-26 16:48:32
御家族総出?でハイキング、ウォルト君も少し体調が戻ったそうで良かったですね!

花菖蒲の色が美しいです。緊急事態宣言も一応解除されたものの、お仕事の皆さんを除いてまだ遊びに出掛けようという人は少ないのでは?

コンビニ弁当のソバが美味しそうです。またそこに行きたくなりました。

静かでノンビリ、良い休暇の一時でしたね❗
返信する
憩いの森さんへ (Lab通信)
2020-05-27 08:51:27
コメント、ありがとうございます。

ここ泉自然公園は好きな公園のひとつで、年に2~3回は訪れています。
でも、昨年の二度の台風と大雨で大きな被害が出ました。
現在も復旧工事中ですが、被害が大きくなかなか進んでいません。
依然として通行止めや進入禁止箇所だらけです。
コロナ騒ぎで経済活動にも大きな影響が出ている昨今、仕事が少ない中でもあり
公園などの復旧事業にお金を使ってもらいたいですね!

ことしは、サクラも見られず、カタクリの花も見ることはできませんでした。
やっと、菖蒲の時季に行くことができましたが、まだまだ人は少なくてさみしいです。

菖蒲はいろいろな種類や呼び方があって、わかりずらいですね?
いつになっても名まえがわかりません・・・

ホントはバーナーを持って行きたかったのですが、急に思い立って行ったので
時間的な余裕がありませんでした。
熱いコーヒーなど飲んでゆっくりしたかったのですが・・・

ウォルトはもう歳ですからね!仕方ありません。
すこしでも長く一緒にいられれば・・・と思っています。

返信する
Unknown (サラまま)
2020-05-31 11:41:02
家にこもりっきりでイライラ???
若い人が言う言葉だと思っていましたが・・・
家に居られて幸せの私は相当のおばあさんですからね。

今朝はウォルト君に会えてよかったです。
昨日元気に出てきたので、今日は見合わせかと思っていました。
だましだまし歩いて、筋肉が急激に落ちないようにしなくてはいけませんし、なかなか関節の痛みと付き合うのもつらいですね。
ラフィは水泳をやっていたので、最後まで筋肉の衰えはありませんでした。
返信する
サラままへ (ウォル父)
2020-06-01 10:15:38
コメント、ありがとうございます・・・

>家に居られて幸せの私は相当のおばあさんですからね
いやいや、それは働いているからですよ!
家にこもりっきりでイライラは仕事を辞めてからです。
だから、家に居られて幸せを感じるのは、これこそ忙しい若い人の言う言葉です。

泉自然公園は去年の花見遠足を思い出しました。
たくさんの仲間が参加してくれました。
天気もよく最高の花見でしたね!

ウォルトも元気にボールレトリーブをして楽しそうだったのに、
今年は歩くこともたいへん!・・・なんという落差でしょうか?

>今朝はウォルト君に会えてよかったです。
緊急事態宣言も解消されたし、天気の良い週末は脚の状態をみながら参加したいとおもいます。

これからもよろしくお願いします・・・

返信する

コメントを投稿

ウォルトとお出かけ」カテゴリの最新記事