Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

CBR400F フロントフォーク修正

2012-12-07 14:19:53 | 日記

事件です。

気づきませんでした。

よーく見ればわかるのに。

まがっちょります。

ええ、インナーチューブが。

ボトムケースをパウダーコートに出したのでインナーチューブをばショット加工でもとおもいきや曲がっとりました。

いつ曲がったかなんてわかりません。

なんせ25年以上前のことですしレースで使っていたものなので数え切れんくらいコケちょります(笑)

曲がったことが大嫌いな私なので修正&メッキ加工に出します。

ついでにリアのダンパーもオーバーホールに。

ステムベアリングも交換するのですがフレームをパウダーコートに出す際に上下のアウターレースを外すのを忘れていることに気づき

大慌てで外すの図

あぶないところでした Σ(゜д゜lll)アブナッ !

新しい塗装のフレームでやりたくない作業です。

ついでに忘れないうちにコイツも。

パウダーの仕上がりが月末で、足回りも半ばあたりまでかかりそうなので忍者のセッティングでもして暇つぶしするかな。

 


CBR400F フロントフォーク 分解

2012-12-02 15:42:38 | 日記

今日はフロントフォークをオーバーホール。

フレームと一緒にボトムケースもパウダーに出すために分解。

スプリングの自然長を測る。

使用限度558.0mm。

測定値567.0mm。

規定値内なので問題ない。

どんどん分解。

サビサビのサークリップを外したらボトムケースをバイスで固定してソケットボルトを外す。

ガイドブッシュのテフロンは剥がれており要交換。

あるのか部品・・・・。

つづいてシートパイプ抜き取り。

このクリップを外すのかなりイライラしますね。

TRACの分解。

Oリングはまだ柔らかくて使えそう。

しかしパーツがでるなら交換。

TRACのピストンを外す時に割れてしまったケースブーツ。

しかしこのあともっと悲惨な大惨事が。

ええ、折れましたとも。(-_-;)

しばし呆然。

まじで凹みますわ。

ドリルで揉むしかないが、かなり細いのでドリルの刃がない。

ほかの方法も考えつつとりあえず予備の良品のボトムケースを引っ張り出してくる。

とりあえずこっちで行こう(笑)

必要パーツをピックアップしてバイク屋さんに注文だ。

パーツが全部揃いますように・・・・。