Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

Z1 オイル交換

2019-09-23 22:26:07 | 日記

昼から雨予報の日曜日。

この前のチェンジシャフトからのオイル漏れがまだ完治しておらず、ガレージの床に数滴ですがオイルの跡が。

こりゃチェンジシャフト交換、スプロケカバー側のメタルも交換、そしてスプロケ周りのガスケット、シール類すべて交換というくそ面倒くさい事になりそうです。

とりあえずカバー類を外してチェックします。

よほどひどくなってきたら作業しようとおもうけど、まぁ当分このままで。

ってことでオイル交換。

オイルは綺麗なんですが、前回の交換からかなり日が経っているので交換です。

ついでに私の給油も 笑

オイル量は規定値は3・7ですが、点検窓から実測で入れています。

3リッター入れて、継ぎ足しで0.2~0.3位かな。

ネットなんかでググると3.5とか3.7って人もいますが、ネットの情報なんかはほどほどに 笑

あくまで自分の目と乗った感じでええと思います。

オイルクーラーの配管の取り回しでも変わるでしょうし、あくまでも自分で確認しながらしましょう(^^♪

ちなみに交換時、オイルフィルター交換しない時にフィルター側のドレンボルトからオイル抜きません。

それほど神経質にオイル排出してません、 私。

交換サイクルも3000キロあたりか、油温が極端に上がってしまった時、今回のように入れてから月日が経ってしまった時。

のいずれかで交換してます。

今週は交通安全週間です、皆さん安全運転で!

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント

台風前にちょいと林道

2019-09-22 09:05:50 | 日記

今年の春にゲロアタックで切り株にチェーンが当たって外れてスイングアームとスプロケの間に挟まったことがありました。

気になってたんだけど、チェーンを調べずにずっと乗りっぱなしでした。

時間があったのでチェーンを外してチェックしてみるとやはり10コマほどが、よじれていました。

高いものでもないので新品交換。

様子を見に昼から西吉野まで林道探索

この前、MotoDinerのおいやんに教えてもらった林道へ

フラットで走りやすい林道♡

そして峠の上には怪しげなトンネルが。

ここまでの道のりがわりと整備されており、今でも現役で使われている林道の様子、トンネル手前のグレーチングも新しいからこの先もこんな感じかなとトンネルを抜けてみた

駄菓子歌詞

トンネルを抜けると、舗装路にかわりひたすら緑の絨毯。

どうやらトンネルからこっちは使ってない様子

コケで緑色に変色した道路で雨上がりで濡れている

最悪ですわ~

とりあえずこけずに通り抜けて帰りはいつものMotoDiner

閉店時間の5分過ぎに到着

全員私に付き合わされ閉店、帰宅30分延長 笑

本日私に付き合わされたおいやんとお客様達

すいませんでした 笑

今日の出会い

鹿の親子一組、ニホンカモシカ一頭、MotoDinerのお客さん二名 ww

 

 

コメント

セローで林道 with ジェベル?ジャベル?ジビル?ビビル?なんやそんな名前のスズキと。

2019-09-17 17:41:05 | 日記

天気もええのでバイク屋のおじさんを誘って林道へ。

定番の黒滝でこんにゃく

五条赤滝線を走り、最近見つけた林道へ

距離は短いんですが、手軽に午後からでも景色を楽しめる林道

川上村役場前で休憩して帰宅。

まだまだ支線があって調査しないといけませんが、わりと使われていない林道が多くどれも草とコケで今の季節には入りにくい道が多かったな。

また次回。

コメント (2)

仕事でZ 笑

2019-09-03 08:58:51 | 日記

先日洗浄したエアフィルター。

乾いたのでオイルを塗布して完成。

新品の時と同じK&Nと一目でわかる赤いフィルターになりました

ブレーキの音鳴り対策で再分解したキャリパーの具合を確認するためとフィルターもきれいになったという事で

いつも立ち寄る東吉野のライダーズカフェ「MotoDiner」にZでGo!

一応、今日は仕事でお伺い。

毎度ありがとうございます、お店の保険、引き続き更新させていただきます。

今年の鈴鹿8時間耐久レースで「Möbius Green」が使用していたストップボード。

これなら確実に自分のピットで止まれますね、公道でこのような止まり方はしたくないですが 笑

和田さん、使わせてもらいました (^^♪

甘党の私はスイーツを頂き、帰宅。

フロントブレーキの鳴きがやっぱりとまらん。

シムを追加で一枚入れるか、シムのグリスを換えるてみるか・・・

悩ましい。

そないに暇じゃないし 笑

また時間ある時に考えよう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

CBRやらZやら、どっちも壊れるんかぁ~いっ!_| ̄|○

2019-09-02 08:26:01 | 日記

検査を通したCBR、ご機嫌に山の中の海の家「MotoDiner」に行った帰り。

妙にシートが安定しないと思いガレージで見てみると、シートロックの金具が脱落してない・・・

この部分。

ストックを探すもみつからず、どなたかお持ちの方はご一報を。m(__)m

駄菓子歌詞

仕舞い忘れてた純正部品が見つかる 笑

純正ディスクローター前後なんかレアやんかいさ~ \(^_^)/

とりあえずヤフオクを探すもそこだけってのが見つからず、CBR仲間のMさんにLINEで捜索依頼 笑

当分シートロックなしです。

なもんでその次の休みに乗ったZ

バイク屋の社長と二人で道の駅黒滝へ

そしてその帰り、クラッチに違和感が。

なんか繋がりが唐突で扱いにくい。

半クラが無い感じ。

そのまま走ってると、次にクラッチレバーを握った瞬間「メリッ」っと嫌な違和感。

たぶんワイヤー切れかけてるはず。

でも交換したのは二年前の十月。

二年で切れるの?純正のワイヤー付けたのに・・・・_| ̄|○

そして雨予報の晴れた日曜、ガレージにてチェック。

やっぱり

あと残り二本 笑

あっぶな 笑

今回はPMCのクラッチワイヤー。純正には無いワイヤーをマフラーの熱やフレームとの干渉での損傷から守るワイヤーが巻かれているタイプ。

今回レバー側が切れたので、ハンドル幅を狭くしている関係でワイヤーの曲がりによるストレスが原因とも考えられる。

なもんで取り回しを純正の取り回しから少し変えてメーター下をくぐらせて取り廻してみた。

駄菓子歌詞。

下側のスプロケットカバーを取り付ける時に事件は起きた。

チェンジレバーを付けてふと床をみるとオイル。

それもヤクルト一本分くらい。

カバーを外してみてみるとチェンジシャフトのシールから

ここも二年前に交換したところ。

どうもシャフトの遊びで前後に2ミリほどシャフトが動くのだが、チェンジベダルを付ける際にシャフトが前後に動いてそれにこじられてシャフトシールがどんどん奥に入ってしまいどうやらカバーの中に落ちてしまった様子。

カバーを外すとなると、ガスケット、スプロケのロックナット、ワッシャ、など付随するパーツを交換しないといけないので、そのまま上から挿入 笑

ええやろ、自分のやし 笑

ピタッと止まったっす。

ついでのついでにエアクリーナーも洗浄

K&N製なんでクリーニングキットで洗浄

一日乾かしてオイル塗って完成ですね。

今日はガレージに入れ替わり来客もあり、バイク屋みたいになってましたわ。

わざわざ今日は空いてるだろうとうちの前を通るルート走ってくれた方までいてうれしい限りです。

が、うちはバイク屋ではない。 笑

 

コメント (2)