Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

CBR400F フロントフォーク組立

2012-12-30 17:08:06 | 日記

昨日に引き続きフロントフォーク。

TRACのオリフィスの動きがイマイチだったので予備のケースに付いていたオリフィスに交換。

シートパイプを入れて組み付ける。

ピストンリングの色が変わってる。

上が付いていた当時のものでしたが今回注文したもの。

この手の材質は色が変わると材質自体の性質というか強度も変わるような気がするんですがどうなんでしょう。

昔スキーの靴なんかは色ごとに強度がかわって難アリだったのを思い出す。

ラングのオレンジが割れやすかったんだっけなぁ。

古っ。

ガイドブッシュも交換

さぁ合体

ここまできてスナップリングがないことに気づく。

え~あったと思ったのに。

古いのはサビサビで使いたくない。

あー年明けまでお預けでございます。

ついでにリアも組んでいこう。

この写真で「ん?」と思ったあなたはさすがでございます。

コネクティングロッド、ブラックですがアルミスイングアームのF3はシルバーが正解。

私の車両は本来1型なのでなにげに黒にしてみました。

リアだけ最終のF-3なのでオリジナル1型のフロント周りとのマッチングが気になるところであるがとりあえず走る状態にしないと話が進まんもので。

F-3の大経フロントフォークをつければいいのだろうがフロント周りの互換性がよくわからないのでとりあえずこれで。

リアダンパーはババナショックさんでOH済み。

スプリングもパウダーコートでオリジナルのブラックに。

とりあえず標準セッティング192.6mmでセット。

しかしフレームがパウダーコートに出ていてないしエンジンもない。

正月はバイクいじって遊ぶ予定だったのに困ったもんだ。

忍者のブレーキをするかディオを治すか。

どっちもすぐ終わりそうでつまらん正月になりそうです。

コメント

CBR400F TRAC組立②

2012-12-29 17:41:08 | 日記

ボルトも抜けてめでたしめでたし。

今回問題になったソケットボルト

間に合うOリングがなかったが柔らかくてそれほど潰れてもいないのでシリコングリスを塗って組み付ける。

スプリングもヘタていなかったのでそのまま。

これはなくしやすいのでさっさと組んでしまう。

アジャスタオリフィスを裏側から抜いて詰まりがないか確認。

再度組付。

プラスチックのように硬化していたケースブーツも新品に。

Oリングも交換。

スタッドボルトも

ブラストがかかっているので一見綺麗にみえてそのまま使いたくなりますが騙されてはいけません。

しばらくするとすぐに錆び始めてきてあっという間にボルトが固着して泣くハメになります。

そして最後の仕上げはこれ。

この前までご相談パーツだったんですがいつの間にやら再販されておりました。

完成。

次はいよいよフロントフォーク本体の組立です。

 

コメント

CBR400F TRAC組立

2012-12-29 17:24:14 | 日記

ボトムケースがパウダーコーティングから返ってきたのでぼちぼちフロントフォークを組み始める。

まずはTRACを組立。

その前に忘れてました。

TRACのボルト折れ。

これですわ。

ボルト自体が廃盤でご相談パーツ。

抜くどー!

まずは彫金用の洗米通しでポンチがわりにドリルが遊ばないようにピンホールを付ける。

それから1.5mmのドリルでもみもみです。

次に2mm、2.5mmと慎重に。

そしてコイツの出番です。

最も細いのが2mm。

いい大人がガレージで歓喜のあまり叫びましたよ。

一足早く第九でございます。

いやぁーやっぱり持ってて嬉しいSSTでございます。

今回活躍した皆さん。

いざTRAC組立へ。

コメント

CBR400F カバー類塗装

2012-12-29 17:16:33 | 日記

クラッチカバー、クランクケースリアカバー、を塗装。

今回は業者さんではなく自分で。

ウレタンスプレーで塗装。

気温が低いのでなかなか乾いてくれない。

待ちきれず二つあるうちの塗装が気に入らない方を実験的に作業を進める。

やっぱりまだ早かったみたい。

パーツクリーナーをかけると一気に塗装が騒ぎ出した。

気温が5度以下だと塗装しないように書いてあったもんなぁ。

赤外線ヒーターで乾かそう。

コメント

CBR400F クラッチカバーブラスト

2012-12-23 03:17:14 | 日記

CBRのクラッチカバー、3個あるがどれも腐食があったり傷が入っていて汚い。

なので塗る(笑)

とりあえずいつものイエローオートさんに持っていく。

社長お願いします。

湯けむり立ちこめる女風呂を覗いてるように見えますが、人を見た目で判断してはいけません。

ブラスト機を覗いておるわけでして・・・(笑)

今回社長様、接客が忙しく「お前やっとけ」のご指示で自分でブラスト。

一時処理

仕上げて

メディアが服につくので今日はガレージに帰れません。゜(゜´Д`゜)゜

ブラストのメディアは本当に厄介なので絶対外注で業者さんにお願いする方が正解。

安いですしね。

明日は塗装かな。

 

コメント