Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

CBR400F 標識ボルト

2013-06-23 14:20:14 | 日記

昨日ゲットしたナンバープレートの当時物のボルト。

今回も華咲かGのお世話に、綺麗に取れました。

早速取り付け。

新車当時から付いているプレートにはこれでないと(笑)

早く梅雨が明けないか待ち遠しいこの頃です。

コメント (4)

CBR400F 探し物が!

2013-06-22 12:03:10 | 日記

知り合いの修理工場にやってきました。

昭和40年の認証プレート。

ってことはあるかもっ!

家捜し、家捜し、勝手に強制捜査です。

ありましたがなぁ~!

はい、ほぼ基地外の領域です(笑)

錆び取りして復活させよう。

 

コメント

CBR400F ETC装着

2013-06-21 16:31:16 | 日記

いまどきツーリングにはETCは不可欠。

料金所でとまって支払してると4輪のドライバーからの視線が痛くて。

料金所からの合流も神経を使うし同行車にも迷惑かけるので装着を決意。

しかし4輪のように本体購入してセットアップだけしてもらって自分で取り付けがまかり通らないようで、2輪ETC取り付け指定店舗でセットアップ取り付けが必須。

なんかおかしな話ですが本体新品価格が29,820円、ヤフオクで中古相場が25,000円。

新品買いますわな。

しかしここで問題が。

ヤフオクならあとは自己責任でセットアップ無視で自分で取り付けすれば25000円で終了。(違法ですが)

正規だとセットアップ2,625円、取り付け費5000~ でおおよそ34~5000円てとこでしょうか。

高いところだと43,000円ってのも見かけました。

たまたま知り合いの紹介でホンダー販売店さんで中古のETCをセットアップ、取り付け込みで25,000円でしてもらえるとの事で渡りに船でございます。

それでも4輪なんか中古使用なら5000円もあれば全て済むのに2輪だけおかしな話です。

まぁ後でやり直しますがとりあえず装着。

取り付け位置、指定したのはメーター下なんすけど・・・。

ヒューズボックス開けれんだろうが(笑)

こうしてみるとやはりメーターカバーが汚い。

そして洗わねば(笑)

 

コメント

CBR400F OVER RACING マフラー装着

2013-06-21 16:18:47 | 日記

マフラー装着完了。

サイレンサーのインナーバッフルのグラスウール巻きなおしたんですが・・・・。

だめでした。

はい、爆音です。

音だけ100メートル先を走っております。

やり直しです。

下がらなければノーマル戻しですね。

見た目は自分的には最強にかっちょええと思ってるんですが・・・(笑)

セッティング的には全然ダメダメですが普通に走れます。

装着した分のパワーアップできてないだけでノーマルレベルで走ってくれました。

インシュレーターが発売されたら即セッティングしたいものです。

コメント

CBR400F OVER RACING 集合管 

2013-06-11 13:26:44 | 日記

家の周りは住宅街、富裕層のババァがベンツ、BM、レクサスとアホアホ運転で走り回る地域です。

バイクに乗るたび幅寄せ、飛び出しと、ドライブシュミレーター顔負けの信じられない運転動作で楽しませてくれます。

実際事故も多く私は「裏切りの街」と呼んでいます。

なので400マルチの純正マフラーは静か過ぎてまったく気づいてもらえず、油断してババァの死角に入ろうものなら、KGBの殺し屋ばりに迫ってきます。

ってことで昔のOVERの集合を再装着。

当時中山サーキットの奥のスタンド前のコーナーでクリッピング付近にギャップがあっていつもそこでここを擦ってたなぁ。

覚えてる人いますかぁ(笑)

鈴鹿の130Rのクリッピング付近にもギャップありましたよねぇ、あれ超怖くなかったです?

パイプ自体は錆による肉痩せもなくへこんでるだけなのでこのまま使用、また暇を見て修理に出そう。

騒音レベルを検査合格範囲内にするためインナーサイレンサーも製作。

とりあえずマフラー本体をブラストして錆を落としワコーズの耐熱スプレーで塗装。

焼付けは装着して走れば大丈夫でしょう。

問題はセッティング。

インシュレーターが寒いので極力キャブは外したくない。

当時はノーマルキャブにパワーフィルターでメインジェット125番だったと記憶している。

現在ノーマルクリーナーボックスでメインジェット純正102番のところを103番。

ノーマル集合セッティングです。

これがマフラー交換でどうなるか、エアスクリューの調整でなんともならなかったら外そう。

ただそのたびにマフラーガスケットを消費していくのが痛い。

 

コメント