Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

Z1 インシュレーター交換!? からのぉ~(笑)

2015-07-31 16:58:16 | 日記

インシュレーターがおそらく新車時からのもので、見た感じ結構えらい状態(笑)

表面劣化し始めてるしなにやら液体ガスケット的なものもはみでて見える。

大して面倒な作業でもないので交換。

基本純正部品で組みたい性分なのですが6000円と純正の半値の価格に負けてPMC製をチョイス。

とりあえずキャブを外す。

そしてついでなのでフロートチャンバー内をチェック。

あかん、我慢できん(笑)

バラし出す(笑)

ところどころ新品らしきパーツが見受けられる。

たぶん問題ないであろうが、見分けが付かないので全交換。

とりあえず洗浄からですな。

来週走りに行くぞの御触れがまわって来てるのに間に合うのかっ!

つづく。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

Z1 定期点検

2015-07-27 09:02:17 | 日記

台風が過ぎて梅雨明け宣言。

暑い、暑すぎる。

恐怖の先輩とのツーリング前にZの点検です。

カムチェーンの調整。

マニュアル指定は1500キロ毎

ついでにポイント調整。

調整してから1000マイルほどしか走ってないがついでなので。

開けてびっくり。

ギャップ調整は思いっきり狭くなっているし、タイミングライトをあててみるとこの有様。

そして調整幅いっぱいいっぱい。

ガバナがあかんかもしれません、今出てる純正品はダメ部品という噂なので、とりあえず次回調整時にスプリングだけ交換してみることに。

インシュレーターも交換して、キャブレターも調整したいのですが、暑すぎてやる気出ず。

まぁ調子はよくなった感じなので良しと。

そしてパイセンと今回は伊勢へGo!

いつもよく行く道の駅「宇陀」から伊勢街道をいざっ!

道も良くて気温も暑すぎず絶好調でパールロード鳥羽展望台に。

朝6時半に出発して11時到着。

じんわり暑さが効いてきました、多分30度超え。

夕方から仕事なので海鮮定食2000円也を食って高速で大阪へ。

箸のおき方が行儀悪い(笑)

途中ヘルメットをみるとスズメ蜂がインテークに突き刺さってました。

コワ━━━((;゜Д゜))━━━!!。

そして帰りの高速に落とし穴が。

ぬふわキロで走りだして数分で油温が115度まで上昇。

気持ち悪いので90キロ巡航に落とすも一度上がった油温は下がりません。

数十分走ってやっと100度を切ったのでこのまま巡航して帰ってきました。

オイルクーラーないと油温の下がりが遅いです。

3時半には帰宅しておつかれさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

Z1 油温計取り付け

2015-07-15 15:38:06 | 日記

世間は梅雨でございます。

バイクと同じくらい大好きな釣りには最高の季節でございます、バイク的には雨ばかりで乗ることができないのでストレスがたまりますが

釣り好きの私は釣りに集中できるのでノーストレス(笑)

親しくさせていただいている某バスプロさんと、おっさん二人で馬鹿なこと言って釣り三昧でございます。

そんな中でもヤフオクなどでのパーツチェックは欠かしておりませぬ。

もう今ではなくなってしまったLAMCO(ラムコ)のオイルテンプメーター。

くぁーっ、かっこええ(笑)

しかし裏側をみると照明のユニットが無い(笑)

仕方ないので、何かわからん(多分AF27のディオ)スクーターのメーターを引っ張り出して照明球をユニットごと取り出す。

穴にぴったりですわ。

続いて油温センサー側。

なぜか水道用のパッキンテープ(笑)

アホか(笑)

ちゃんとアルミワッシャと銅ワッシャを入れて取り付けです。

仮組みでこんな感じ。

カッコええですやんか。

配線処理とセンサーケーブルの取り回しをして仕上げにむき出しのハーネスの処理です。

夜間照明もばっちりです。

ん~萌える(笑)

近所を10分ほど試走して作動確認もOK。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

Z1 ついでの仕様変更

2015-07-03 16:24:18 | 日記

ステムベアリングの交換が終わりついでのチェックと仕様変更。

トンネル走行中にハイビームのインジケーターランプがぼんやり点灯したことがあった。

ヘッドライトハーネスをチェックするとカプラー部分がが焼けていたのでヘッドライトハーネスを新品に交換してカプラー関係を自作。

スピードメーターのダンパーゴムがへたってぐらぐらになっていたので新品に交換して取り付け。

あとはETCのアンテナ位置をインジケーターカバー上部に付けていたのですが、せっかく雰囲気のあるレトロなメーター周りでアンテナが目に付くので位置変更です。

ブレーキホースのジョイント部分に取り付けてみることに。

アルミ板を切って曲げて自作ステーを製作してつけてみました。

ついでのついでにヘッドライトのアンダーブラケットも錆び錆びのグニャグニャだったので修正して自作スプレーでペイント。

今回はステム周りを一新。

リペイントもしたのできれいになりすぎましたね。

早速試乗へ、交差点の曲がりだしがメチェメチェ素直。

超乗りやすい(笑)

これだけハンドルがすぱすぱ切れるって事は高速乗ったら恐い感じ(笑)

間違いない(笑)

明日乗ってみよう(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント