Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

スーパーカブ110 ボアアップ

2014-02-26 20:28:12 | 日記

流行に敏感な私は、つねに最先端。


はい、日曜日からインフルエンザで思考回路がブロー。


ようやく治りかけたと思ったら昨夜から長女がインフルエンザ、続いて本日嫁が苦しそう。


たぶんインフルエンザ(笑)


今日は昼から船舶免許の更新で外出予定だったのだがそのまま帰ってしまうとおそらく子守と看病で一歩も家から出られないのは明白。


更新の帰りにガレージへ。


タイムリミットは2時間。


やるで!ボアアップ!


怒涛のごとく分解。


スタッドボルトは緩んでいたので4本とも6ニュートンで締め付けです。



お決まりのノーマル比較。



 


シリンダーはまだクロスハッチもしっかり付いていて(この程度の走行距離じゃ当たり前ですが)



シリンダーヘッド、ピストン共にカーボンもかなりマシな状態。



ピストンピンはそれなりですね、新しいものをタフラット処理したのは大正解かもです。



キャブクリーナーとインジェクションクリーナーの二馬力でカーボンを落としバルブの当たり確認をして組み付け。


時間勝負なので写真は撮りませんでした。


ワコーズのペーストを塗りつけてくみ上げていきます。



つけすぎたペーストを拭いてヘッドまわりドッキングです。


カム調整、タペット調整して組みあがり。



楽勝です。


エンジンオイルも忘れずに。



シリンダーの武川のシリアルが誇らしげです。



最後に燃調を基準値6%アップの設定Eで。


みなさんボアアップで振動と音がアップしたと仰ってますが、うちのは振動はほぼ変わらずか少し静かくらい?


音もさほど変わりませんでした。


もっとも慣らしなので4000回転までしか回してませんが。


ただシリンダーのWPCモリブテンショットの効果はかなり高いのではないかと思います。


 



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スーパーカブ110 チェーン交換 その後

2014-02-21 15:53:01 | 日記

チェーン、スプロケを交換しても直らないチェーンの張り具合の強弱と音鳴り。

フロントスプロケットは白でした、疑ってすまぬ。

ホジホジ( ゜┌・・ ゜)スマン

ってことでセンタースタンドを立ててエンジンをかけシフトチェンジさせながらドライブ系統を観察。

するとリアのスプロケットがシフトショックにあわせて少したわむじゃぁありませんか。

んなあほな。

リアスプロケットはしっかりしたブラケットにのっかてるので曲がるなんで考えられない。

ということはベアリングですかね。

さっそく取り外してみると居ました、ホシが(笑)

指で回すとゴリゴリでグラついてます、崩壊寸前。

ネットでベアリングが砕けたと言うのを見かけますがこれですね。

早速リアのベアリング周りの部品を注文。

ウェビックの藤崎玲子さんに注文です(笑)

1.      HONDA 品番[ 91251-KGH-901 ]  タ゛ストシール 27X40X4.5 
 定価(税込) \409   × 1 個 =  \409  納期未定 

--------------------------------------------------------------------------------
 

※納期未定の商品は、数週間~数ヶ月後にもう一度お見積されますと在庫がある場合がございますので、再度お申込みください。
※納期未定の商品のなかには、そのまま廃盤となってしまうものもございますのでご了承願います。
 

 ■ 下記の商品はご注文可能です。
ご注文希望商品のチェックBOXにが入っているのを確認後、 「買物カゴに入れる」ボタンを押してください。
 

 1.    HONDA 品番[ 42653001004 ]  Oリンク゛ 40.5X3  
 定価(税込) \194   × 1 個 =  \194 納期 : 翌日 

--------------------------------------------------------------------------------
 
2.    HONDA 品番[ 961506203010 ]  ヘ゛アリンク゛,ラシ゛アルホ゛ール  
 定価(税込) \640   × 1 個 =  \640 納期 : 翌日 

--------------------------------------------------------------------------------
 
3.    HONDA 品番[ 961406301010 ]  ヘ゛アリンク゛,ラシ゛アルホ゛ール  
 定価(税込) \493   × 1 個 =  \493 納期 : 翌日 

--------------------------------------------------------------------------------
 
4.    HONDA 品番[ 961406201010 ]  ヘ゛アリンク゛,ラシ゛アルホ゛ール  
 定価(税込) \409   × 1 個 =  \409 納期 : 翌日 

--------------------------------------------------------------------------------
 


小計(税込)   \1,736

納期未定って・・・・。

生産終了からまだそんなに経ってないじゃん・・・

まぁほかの2台は絶版車なのでこんなことは日常茶飯事で驚きもしませんが、JA07はまだそれはあかんやろぉ(*`д´)

仕方ないのでダストシールは再利用です。

翌日部品が届いたので早速交換作業。

ダストシールを再利用するので無理に外さずベアリングプーラーでベアリングごと抜き取ります。

やはりガタガタでした。

他の二つのベアリングもサクッと取り外し新品と取り替えます。

こちらは特に問題なくまだまだ使用可能ですがついでなので新品交換です。

ハブベアリングの右はベアリングにしっかりグリスが入ってましたが左はこのとおり。

ケチるなよホンダ。

しっかりグリスを入れて組み付けます。

チェーンの張り調整をして張り具合を確認しましたが、どこでチェックしても均一に張り調整できていました。

タイヤの回り具合もスムーズでばっちりです。

組み立て完了。

 

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スーパーカブ110 デイトナ デジタルタコメーター

2014-02-20 12:20:05 | 日記

近々遂行予定のボアアップに備えてレブカウンターをつけることにしました。

DAYTONA デイトナ :AQUAPROVA 【アクアプローバ】 HG REV METER(タコメーター) ジャ─ン(^ω^)9m

取り付けはいたって簡単でした、バッテリーに+-をつないでACC電源を6芯カプラー(白い方)の黒い線からとる。

そしてイグニッションコイル下側の桃/青ハーネスに割り込ませるだけ。

配線を処理する前に動作確認。

本体の取り付けはデイトナから販売されているメーターステー右側用をミラーボルトを使って取り付け配線はブレーキレバーの隙間からハンドルカウル内を通してヘッドライト裏でバッテリー・イグニッションコイルからのハーネスと接続。

初期設定をして終了。

 

 

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スーパーカブ110 チェーン交換

2014-02-19 15:01:19 | 日記

部分伸びしていて錆錆のチェーンだったので新品を注文。

 

 

 まったく程度の悪い中古車はお金がかかります(。゜(PД`q。)゜。

 

 古いチェーンに新しいチェーンをつないでスプロケットに通します。

 

 

クリップ式なのでチェーンの進行方向にクリップの頭を持ってきて装着。

 

 

張り調整。

 

しかしやはり部分的にチェーンの張りが強かったり弱かったりします。

 

 どうやらチェーンが原因ではないようだ。

 

しかもタイヤ交換あたりからチェーンケースからガシャガシャ音が鳴り出した。

 

 こりゃやばい。

 

 残る容疑者はスプロケット。

 

リアは純正なので白だと思われ、前の所有者がフロントは15Tに変更してあると言ってたのでたぶんホシはフロントスプロケットではなかろうか。

 

 

チェーンケースからの音鳴りもまだ出ている。

ケースを外して中を見てみるとしたのケースにチェーンが当たっている跡が見受けられた。

下のケースも外してセンタースタンドを立ててエンジンをかけてシフトチェンジしながら駆動してみる。

やはりチェーンの張りの強弱に連動してチェーンが撓んでいる。

これがケースに当たってガシャガシャ音が出ているのが音鳴りの原因のひとつであろう。

チェーンの張り具合を見ながら緩い所、きつい所で、チェーン、フロント・リアスプロケットにマーキングしてホイールを動かしてみる。

張りの強弱とチェーン、スプロケットに一定の法則が見当たらない。

こりゃ厄介ですね、スプロケでもない感じ。

 なんじゃろか?

こうなれば、消去法で一つずつ怪しい要因を潰していくしかない。

とりあえずメーカーもわからないスプロケットなのでキタコ製のスプロケットに交換してみる。

 

 

後半へ続く。  ちびまる子ちゃんのキートン山田風に(笑)

 

 



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スーパーカブ110 タイヤ交換 フロント

2014-02-17 17:44:34 | 日記

時間があったので昨日の続きでフロントタイヤも交換。



リアと同じくミシュランM35。


特に取り付けについてあまり説明してないのは多くのブログで紹介されているし実は・・・



こんなもん使って交換してますので参考にならんかと(笑)


そしてリアのチェーン調整をしていてあること気づいたのです。


何度やってもチェーンの張りがきつかったり緩かったり。


注意深く調べてみるとどうもチェーンのある部分だけ伸びているようです。


その部分がくるとチェーンの張りが緩くなりすぎるときつくなる。


チェーン交換ですね、すぐにでも(笑)



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