Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

盆休みは空いてる林道へ 和歌山県有田川町 和田尾山付近林道

2018-08-15 16:56:19 | 日記

ボン、ボンじゃぁござんせんかぁ~

猫も杓子もボインもコインもナインも、盆休み。

乗り遅れんと盆休みにしてバイクに乗りたいけど・・・・・

暑いんじゃぁ~

Zにも乗れず、CBRにも乗れず、セローにも乗れず、お姉ちゃんにも乗れず、

嫁はんには乗らず。

機嫌よく乗れるのはスーパー営業車カブ公だけじゃぁ・・

じじぃにはきついんじゃぁ~

そのカブ公も最近古傷の右足の膝が痛んでキックが苦痛でセルを修理しようかと悩んでるところなんじゃぁ~

がしかし

今日はやる。

やったる

いでよ!

セロー!

オフ車にジェットヘル、エンデューロブーツに、CBR用に買ったメッシュのジャケット

いったい何に乗りたいのかはっきりせん恰好でいざ出陣じゃー

キャンプキャンプで賑わう避暑地感がまったくなくなった滝畑ダムの上流を抜けいつもの蔵王峠

 

ここまでくるとさすがにキャンプやっとるやつはおらん。

九度山の玉川渓を抜けて(ここもキャンプキャンプキャンプ)

高野山からは知る人ぞ知る県道55号

裏龍神スカイライン(笑)

 

なんだか怪しい雲行きになってきとりますが・・・

で野迫川村まで行きそこから龍神に合流してさらに前から気になってた有田川町方面に伸びる謎の道。

そしてさらに枝道へ

 

こんな感じ 

 

和歌山県有田川町 和田尾山付近林道

 

国有林保全道路

後で確認すると途中まではグーグルアースで撮影車両が入ってました(スゲー、どこまで行っとんねん(笑)結構な林道やのに)

紀伊半島はわりとグーグルアースのストリートビュー網羅してますよね。

担当がかなりチャレンジャーかと思われます(笑)

ガンガン林道を突き進むとポツリポツリと雨が・・・

そして雷

土砂降りの雷雨

 

スマホ圏外

そして道路はかなりの山奥で行き止まり。

久しぶりにカッパを着込んで泣きながら引き返して人里までおりてきてトンネルに避難

 

もうえげつない雷です

電波もつながったようなので雨レーダで確認すると・・・

 

ピンポイントで付け狙われとるやないかぁ~いっ!

がしかし、そんなこんなえげつない気象状況の中2台もバイクとすれ違いました。

2台とも郵便局員さん。

まじで尊敬

おそらく雪の日も、風に日も、そして雨の日も。

ビールのあてには貝の紐。

郵便物を届けてらっしゃるのでしょう。

たぶん軽車両とかでは山村のため入っていけない所が多くバイクなのでしょうか。

ご苦労さまです。

そんなことを想い改心した私を無視して天気は一向に回復せず。

むしろひどくなってきたので諦めて走り出す。

2度目のトンネル休憩で雨レーダーを再確認すると・・・

 

かこまれとるやないかぁ~いっ(( ノД`)シクシク…

もはや帰路を絶たれた・・・

山越えは無理と判断し紀見野町を目指しそこから紀の川市へ入る作戦に。

ここはトンネルで山をくぐって紀ノ川へ抜けるので比較的雨雲の影響を受けにくいルート

これが当たりここからはぬれずに京奈和道路までトリップ。

雨が嘘のように晴れた空を見ながら帰宅しました。

帰ってブーツを脱ぐと金魚飼えるくらい水が溜まってました(笑)

久しぶりにバイクに乗りましたが(カブは毎日乗ってますけど)

やっぱり楽しいですね、どんな道でも無事故で無事帰る、これ名馬なり。

また次回。


にほんブログ村

コメント

スーパーカブ タイヤ交換 その他メンテナンス

2018-07-25 20:22:06 | 日記

猛暑なのか酷暑なのか、この際どっちでも倒れそうなのは同じなのでどうでもええ感じな本日。

チューブその他が着弾。

早速タイヤをセット。

暑いし、タイヤレバーなんか使いません (笑)

チェンジャーでぴゃ~っとやっつけます。

ブレーキパッド。

あれれれれ~?

これちゃうやんかいさ~

ゴリラ・モンキー用やんか~

ウェビックの検索でJA07カブ用で検索してたのに、なんでやねぇ~ん

まぁ付くからええか(笑)

要はスプリングの取り回しが違うだけやし、ブレーキ効いたらなんでもええです。

ダンパーゴムも交換。

上が古いゴムで下が新品

2万3千キロですが、わりと痩せてきています

ついでにチェーンに注油、そのまたついでに拙者にも注油 (爆)

明日からまたカブ公復活。

燃料高沸の昨今、カブの燃費には助けられますが、二輪ゆえの灼熱地獄。

短パンとTシャツでも耐えられへんですわ~

交換後の試乗で各部の動作確認

やはり、チェーン調整&注油、そしてダンパーゴムの交換は効果ありです。

アクセルのON、OFFのぎくしゃく還が無くなり、とてもスムーズになりました。

 


にほんブログ村

コメント

カブ JA07 タイヤ交換 点検

2018-07-22 10:47:49 | 日記

今日は昼から組の祭事。

今日も若い衆達は元気いっぱいで結構な事でありました。

お疲れ様の生ビール。

そして我が社の最強の営業車、スーパーカブ営業スペシャル「どこへでも最速でお伺いします号」

リアタイヤがそろそろ交換時期、2千円やそこらなんで交換ですわ~。

バラしたついでにリアアクスルまわりの点検

チェーンはだるんだるん(笑)

だって新品交換した時に調整したっきりやからねぇー

でも思いのほか綺麗で真っ黒で錆さびかと思いきや、綺麗にな状態で錆なんか出てませんわ。

ダンパーゴム。

ヘタリが見られるので交換

タイヤを外す際にタイヤレバーでチューブを噛んでしまいチューブにでかい穴が・・・・

何カ所かパンク修理しているし、タフアップチューブで重いのとさほど恩恵が感じられなかったので普通のチューブに変更。

リアブレーキシューも摩耗が進んでいます

こちらも、フロントで採用している信頼と実績のデイトナのプレーキシューに交換。

部品が届くまでガレージで待機


にほんブログ村

コメント

真夏のお勧めツーリング 南大阪

2018-07-16 17:06:26 | 日記

クッソ暑い三連休最終日。

予想気温は余裕で35度オーバー。

んなもん、単車なんか乗れますかいなっ

どMしか乗れん

がしかし。

南大阪から何とか涼しいうちに走れて、そこそこ満足できそうな(自分がやけど)

灼熱地獄の直前に帰ってこられそうなルートおば。

本日の出発5時45分

給油して槇尾山の去年開通した新国道480号線で一気に和歌山へ

京奈和道を交差するところで「高野」の高速看板に騙されてみなさん一旦高速にのってしまいますが、騙されてはあきまへん

まっすぐでっせー

途中県道が混ざりますが、そのまままっすぐで24号線を渡って480で高野山へ。

今日はひとりなんで高野山で記念撮影おば 笑

西南院の先からは371号、そう高野龍神スカイライン。

ご機嫌に走って護摩山タワー到着 7時50分

自動販売機のコーヒーのんだら折り返し

今日は紫陽花園が見頃できれいでした

途中右手に出てくる「野迫川村」のでかい看板の枝道に入って県道733から県道53号(高野天川線)に

猿谷ダムを渡ると国道168号

左折して大塔、五条を目指します。

途中道の駅「大塔」がありますが、スルーして(食うものがうどんしかないし、飲み物も自販機だよりなんで、ただしトイレはコマシです)

どんどん走っていき西吉野トンネルを抜けるとすぐにライダーズカフェ「MotoDiner」が。

画像奥で仁王立ちしておられるのがママさんです。

ちょうどこの時点で9時15分

お店がちょうど9時からなんでばっちりです

ここでかき氷で冷却して一服

10時過ぎに出発してガレージ帰着がジャスト11時。

気温はさすがに35度を指してましたが、まだ交通量も少ないうちに帰り着けるのでZの油温は90度止まり。

これなら夏場でも走れるかな?

ちなみに護摩山の気温は8時の時点で23度でした。

しかし何といっても帰宅後の私設プールに入っての缶酎ハイが一番きしょくええのは言うまでもありまへ~ん。

 


にほんブログ村

コメント

酷暑の35度オーバー

2018-07-15 08:10:45 | 日記

お昼の気温が35度オーバー、車の外気温度計で見ると38度

そりゃもう・・バイクとか乗ってられるのはドMかドアホやと思われ、つくづく尊敬いたします。

そこで私設プールの設置

今年のわしは一味違いますやぁ~ん

手動ポンプで毎年死にかけながら巨大なプール(2m×3.5m)に空気を入れてましたが、ある時気づいたんですわー

我が家にはエアーコンプレッサーなんてもんが存在する事をっ!(今頃かいっ!何年前からあるおもとんねんっ)

そらもうしゃーっっと、それでも5分ほどかかりましたけどなー

汗だくになったんでそのまま缶チューハイと共にプールへダイブ

天国やがなー、バイクは当分早朝だけですなー

飲み過ぎて夕方には寝てしもた事は言うまでもない。

 


にほんブログ村

コメント