Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

パイセン号 (セロー225 3RW4) 復活作業 DAY7

2019-05-12 07:52:17 | 日記

腰下が組みあがって「まぁ来週中に暇見ながら組んで再来週には完成じゃのう」なぁんて思ってた金曜日。

パイセンからLINEで「日曜日乗れるか?」の恐怖のメッセージが

んなもん乗れるわけないですやぁ~ん

と言いながらちょっと頑張ってみた。

駄菓子歌詞

必死のパッチで組み立てたので写真撮ってないという・・・

土曜の午後から組みだして

あらかじめヘッドはタペット調整済ませてたので乗せるだけ。

ダイナモ、クラッチとダァーッ!っと組んでフレームに載せて

ダサかったハンドルとトリップの付いてなかった初期型メーターを年式相応のメーターに。

同じくハンドルスイッチもライトスイッチの付いた初期型のスイッチが壊れてたのでこれも年式相応のものに交換。

キャブは日曜日にリペアパーツが届くのでとりあえず洗浄してもともとのへたったパーツで組んで試運転までこぎつけた。

夜になったのでエンジン始動は明日。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメント

パイセン号 (セロー225 3RW4) 復活作業 DAY6

2019-05-09 15:29:45 | 日記

クランクの右側のベアリングが着弾。

新品をチェックして知ったんですけど、この大きさのベアリングって初めから微妙にガタがと言うか、遊びがあるのね・・・

左側のベアリングはカムチェーンのギアが圧入で素人では分解できないので左側のみの交換になるのですが

ベアリングのガタが気になって交換したくても外注に出さないとだめでこれ以上コストかけるとパイセンにしばかれそうなので、あきらめてたんです。

でも新品のベアリングと同じようなものなのでこれが正常と判断することにしました。

組み立ててクランクケースを締めます。

後任者の為に「一回開けましたで~」の御印をつけとく 笑

ケースはガスケットは使わずヤマハボンド使用となってますが、無いのでいつものパーマテックス。

今日はここまで。

・・・難でかって?

オイルポンプのガスケット忘れてたからやんかいさっ ( ノД`)シクシク…

まぁガスケットもちゃんと硬化させたいしねぇ ( 負け惜しみ_| ̄|○ )

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメント

ゴールデンウィークはやっぱりツーリングでしょ DAY2

2019-05-06 12:00:00 | 日記

インバウンドで沸く大阪

送りバントもできんほど込み合った天保山マーケットプレイスでみつけた逸品

大阪に住んでてしらなんだ。

そして買ってみた。

確かにお好み焼きとタコ焼きの味するがな。

しかも非常にリアルに 笑

まぁ沢山は食べたくないけど旅の思い出に買って自宅で食べて大阪の味を思い出すならいいかもよ

外国人どもよ、聞くがよい、声高らかに言おう。

「買って損せぇ~へんでぇ、いっときぃ」

 

そして、せっかく天気の良い日が続いているゴールデンウィーク

どこか行きましょうという事で朝6時集合でいつものコンビニ。

いつものパイセン2人とZで出発(パイセン1号のセローが我がファクトリーでオーバーホール中のためオンロード限定となりました)

行先は道の駅黒滝

目的は綺麗なバイク乗りの人妻と出合うためおいしいこんにゃくを食べて自然を楽しもうという事で。

朝も早かったためか道中車も少なく、ワインディングもそこそこ楽しめて到着。

1時間ほどグダグダしたのち大塔回りで168からご帰還。

帰りにいつもの「MotoDiner」

9時オープンで9時半に付いたので空いてました。

ここでモーニング

ここのパンはママさんがご自分で焼いたパンでこれが美味い。

わざわざパンを買いにくるお客もいるほど。

帰りは金剛山を抜ける310号線で

11時半にはガレージ到着。

ああ、ゴールデンウィークはあと一日かよ~

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメント

ゴールデンウィークはやっぱりツーリングでしょ。

2019-05-06 07:04:07 | 日記

ゴールデンウィークはどこに行っても人だらけ、交通渋滞の少ない山間部でも

渓谷を走る県道はあちこちでバーベキューの狼煙があがってます。

他府県ナンバーの車やバイクがわんさか。

駄菓子歌詞

林道のさらに奥の獣道に入ると

鹿か猪、ハンターのおっさん、運が悪ければ熊、にしか出会わない。

ちょろっとお昼過ぎから、最近できた林道仲間のAさんと山の中へ。

ゴールデンウィークはこれに限る 笑

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメント

パイセン号 (セロー225 3RW4) 復活作業 DAY5

2019-05-04 02:59:38 | 日記

ゴールデンウィークの合間にボチボチ組んでるパイセン号

ヘッド完成

二つあるエンジンのうちおそらく古いだけで走行距離の少ないほうのヘッドはシートリング、シート面の状態も良くバルブは新品に交換したので摺合せして

それぞれの当たり面、バルブ高さの確認だけで完成

ところで、このヘッド、ロッカーアームにスプリングが付いている。

初期型のサービスマニュアルを見るとそのようなスプリングは無い。

駄菓子歌詞

年式を合わせてパーツリストを見るとある。

いろいろネットで情報を調べるとどうもこのスプリングはロッカーアームの遊び取りのためのものらしい。

そしてこれを外しロッカーアームの角を切除するチューン?があるみたい。

まぁもう組んじゃったのでそのままで。 笑

そして先にタペット調整です

あとケース内のベアリングを入れてミッション仮組して動作確認。

シフトフォーク。

年式で微妙に違うのか、摩耗なのか形状も刻印も様々。

今回3セットのミッションを揃えましたが、どれも色々。

どれを組んでも動きますが、見た感じで良さげなものをチョイス。

もうじきエンジンは完成です

駄菓子歌詞

クランク側のベアリングが注文漏れのため連休明けまで部品届かず。 (ノД`)・゜・。

キャブをばらして希釈したクリーナーに漬け込んで本日は終了

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメント