Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

CBR400F 壱号機 弐号機 ツーリング

2016-05-28 10:25:04 | 日記

朝のはよかから恐怖の先輩からの出頭命令。

4時に寝たとこやっちゅうのに8時集合って・・・

遅刻したらシバカレるので7時ガレージ空けてエアチェック、その他モロモロ出発準備

バッテリー死亡・・・・

チャージャー繋ぐも液面は下がってバラバラだわチャージャーの繋ぎ方はいい加減だわで復活せず。

やってる間に先輩登場

今日はバッテリーあかんし天気も雨が降りそうなので中止の方向でと打診しましたが

「押しがけしてエンジンかけんかい」の優しいお言葉

あさから汗だくでエンジン始動。

レギュレーターパンクの恐怖と戦いながら310号線金剛山超えの頂上トンネルでやっぱり雨。

「雨やし帰るぞ」のお言葉。

だから行く前から言うてますやん・・・

不完全燃焼らしく家に帰ってから「次回はCBRでロングツーリングじゃ」のラインが入っておりました(笑)

つづく


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前中ちょい乗り

2016-05-22 15:40:12 | 日記

早朝のガレージ

朝の早うからポイント調整とカムチェーンの調整。

ガレージから引っ張り出して跨ってチョークレバーを引いてエンジンに火を入れた途端

キャブの隙間から巨大なクモが!

ビビッてコケかけましたよ、まったく。

途中ちょいとトラブル発生して緊急帰宅したので写真はこれだけ。

つづく


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物騒な事でございます、ビンテージバイクをお乗りの皆様お気をつけて。

2016-05-08 16:43:38 | 日記

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6200335

アナウンサーの頭がヅラか地毛かは悩ましいところですが

うちの管内での強盗事件です。

偶然にも前日の昼間私も阪和道で物凄い勢いで煽り入れてくるバカがおりまして、サービスエリアに入るところだったので止まったらボコったろう恐いからどうしようかと

思いながら駐車スペースへの誘導レーンに入るとそのまままっすぐサービスエリアを通り抜けて本線に戻っていきました。

残念 助りました。

なんかわかりませんが近頃物騒な世の中でございます。

おかしな車には近寄らない、知らない人にはついていかない、なるべくお友達と一緒に走りましょう。

うちの近所の小学校も似たような事を下校時、児童に校内アナウンスしております(笑)

さて本日はガレージ掃除してマフラーサイレンサーのリベットがまたまた飛んでいってなくなっており残りの3つのうち2つもユルユルだったのでリペット打ち直しです。

次のオイル交換時にはマフラー全体を耐熱で再塗装ですね。

つづく


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Z1 ブレーキ音鳴り

2016-05-07 14:45:07 | 日記

ローターをニッシンのローターに交換したタイミングでパッドをベズラにしたのですが、走行距離が伸びるにつれて音鳴りが出だして

ちょっといただけない状況に。

キャリパーを分解清掃してピストン側のパッドの動きを良くするためにパットの外回りをペーパーで削る。

再度組みつけてみて走ってみると・・まぁうるさい。

迷惑防止条例違反で捕まるかと思うほど、逆にうるさくなってしまった・・・

近頃ブレーキレバーの握りが深くなってきたのと比例して音鳴りが出てきているようなのでおそらくシムの厚みが足らんのではなかろうかと・・

そこに外回りを削ったもんだからブレーキング時にパッドが前に踊って後ろ側のあたりが弱くなって、結果音鳴り発生と言う塩梅なんだろうなと。

解消するにはシムを追加して前にパッドが傾くのを防ぐしかないのではないでしょうか。

パッドのピストン側のクリアランスとパッド外回りとキャリパーフレームとのクリアランスの関係が非常に重要であるのではないでしょうか。

以前つけていたデイトナの赤パッドはピストン側のクリアランスが狭いのでフレーム側が結構ユルユルまで削ってますがシム一枚で音は出ていません。

今回も試しに赤パッドに付け替えると音は消えて、ブレーキレバーの握りも浅くなりました。

そしてチョロっと試運転。

気温が高いのであからさまに燃調が濃い。

もどってプラグを見ると案の定です。

ミクスチャーを開いて薄めに振ってみましたが低回転域は濃いままで重たそうにエンジンが回っている感じです。

油面が高いままなので、油面を下げてやらないと根本的な対応にはならないですね。

面倒くさいですが梅雨の間にでも再調整することにします。

 

 


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

混雑するゴールデンウィークはカブに限る

2016-05-04 13:28:42 | 日記

ゴールデンウィークで私のホームコースの紀伊半島の国道も例にもれず行楽客の車で混雑です。

こんな日はカブに限ります。

国道を外して林道や県道を使ってのんびり道の駅「黒滝」まで先輩とこんにゃく食べに行ってきました。

朝8時に出発して帰着13時。

ちょうどお手ごろで楽しかったです。

以上(笑)

子供の日記以下ですね(笑)

 

 


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加