Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

Z1 復活作業 ETC取り付け

2014-12-30 18:09:22 | 日記

朝から猛烈な勢いで家の掃除、庭の剪定、ウッドデッキのブラシかけ、そして草引き。

やっとの事で夕方ガレージへ。

昨日の続きでブレーキホースの接続とオイルを入れてエア抜き。

毎度まいどまったくの空状態からのオイル入れはたいへんです。

なかなか通らない。

なんとか完了して仕上げにゴムバンドで縛りこみ。

 

これで明日になれば抜け切れなかったエアも抜けてばっちりです。

ちゃんとエアがマスターカップまで来るようにマスターカップまでの通路の途中でエアが溜まらないように工夫する必要があります。

そしてETC。

インジケーターとアンテナはメーターの間に設置しました。

ETCインジケーターランプのインジケーターカバーへの取り付けは結構カバーを加工しないと難しいです。

熱で暖めてインジケーターと干渉するところをドーム状に盛り上げて加工しました。

ETCの電源はエアクリボックスの横にあるブレーキランプの配線から取りました。

カプラーをダブルのものに交換して接続です。

さぁまた家事をしに戻ります(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

Z1 復活作業 トップブリッジまわり組み立て

2014-12-29 16:31:53 | 日記

ギリギリのギリギリに〇トーのオヤジから届いたトップブリッジ。

検査に間に合わんかったやんけ(怒)(笑)

ハンドルバーホルダー、まだ部品として出るなんてカワサキ最高!

画像ではわかりづらいですがばっちり色合ってます。

相変わらずいい腕してます、オヤジさん。

ETCもとりあえず仮付けしてハンドル周りは形になりました。

が、

ブレーキホース、ニッシンのマスター付けてるから長さ足らん・・・・

ガクッ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

Z1 盗難警戒中

2014-12-28 14:57:54 | 日記

本日は変な題です

昨日で仕事納めだったので今日は気兼ねなくバイクいじり。

Zのブレーキホースの付け替えとマスターシリンダーのOH。

いつも防寒と防犯の意味からシャッターを閉めて作業していますが、今日に限ってシャッターを半開きで作業していました。

私のガレージは袋小路の突き当たりで部外者はめったに入ってきません。

また、ガレージの周りは大家さんや顔見知りのおじさん、お兄ちゃんたちの住む家に囲まれているので

見知らぬ人が入ってくるとみんなじろじろ見ます。

そんな中作業服姿の男二人が私のガレージを覗いていきました。

私は気になったので二人がどこに行ったか確認しようとガレージをでました。

するともうすでに大家さん(元警察官)が二人を呼び止めてどうしてここに入ってきたのか聞いていました。

たまたま裏で車を洗ってた恐ろしい先輩も二人を観察しています、近所のおっちゃんたちもじっと見ています。

結局、近くで倉庫を最近借りた人みたいで「近くに空きガレージがないか探していた」と答えてました。

当然どこのガレージを借りているかも確認しました。

基本田舎なので、村の人間以外に対しては排他的なんで(私も村の人間ではないのですが10年近く近所付き合いさせてもらってますので)よそ者にガレージはあまり貸さないんですけど、そこのガレージはもともとややこしい人間が借りていたのでまたややこしい奴が入ってきたのかもしれません。

ええ、まったく信用してません(笑)

みなさんうちのガレージにバイクが入っているのを知っているのでわりと気にかけてくれていて、以前も私の知人が私から預かった鍵で深夜にシャッターを開けたら速攻、前の家の窓が開いたといっていました(笑)

防犯対策はいくらしていてもやられるときはやられるのでしょうがやはり、シャッター付きのガレージであってもきちんとワイヤーロックや防犯アラームは必要かと思います。

うちもそうやすやすと持っていけるような管理はしてないですが本気で取りに来たらどうしようもないんでしょうね。

いちおう盗難保険もかけてるんですよ

まったく金額的には足りませんけどね。

リペアキットの品番まちがえた・・・(笑)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

Z1 復活作業 ブレーキキャリパー完成

2014-12-27 04:24:53 | 日記

キャリパーのOリングとバンジョーボルトが届いたので取り付け。



目玉シールも。



バンジョー、リプロのステンで1個1000円ほど、純正173円。


そりゃ純正でしょ(笑)


別にいらんし(笑)ステン。


そして取り付け、あーガイド部分のゴムない・・・・


廃盤やし、どないしよ・・・



 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント

Z1 復活作業 ブレーキキャリパー

2014-12-20 18:02:28 | 日記

雨で出かける気にもならないのでガレージでキャリパーの組み立てとその他もろもろ作業です。

キャリパーもオリジナルにこだわって当事物をブラストして再塗装。

まったく900ccの排気量でシングルポットのシングルディスクって・・・

毎日がチキンレースじゃないの(笑)

もとから付いていた前オーナーが付けたであろうEARLSのメッシュホースがアルマイト塗装の赤やらブルーがまぶしすぎるのでボツです。

とりあえず純正風のメッシュホースでいきます。

パッドも純正赤線付きの当事物新品状態がついていましたが、ここは現代の良く効くデイトナの赤パッドに。

 

パッドとめのネジにネジ止め剤を忘れずに。

リングも錆びてきていたので新品交換です。

しかし止まるんかいな(笑)

Oリングが欠品なので入荷まで作業中止です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント