Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

GPZ900R マイナートラブル

2014-04-29 16:17:03 | 日記

ツーリング当日ETCの電源が落ちて水温計が動かないトラブル発生。

止むを得ずCBR で出発し30分遅れで待ち合わせ場所に行って先輩に殺されそうになりながらいざ小浜へ。

小浜で焼鯖御膳を高級割烹で先輩のおごりで食べて速攻帰投。

夕方6時から仕事があるのだ。

ジーザス、往復約400キロ走破してからの仕事、飲み、帰宅で朝4時。

わりと平気で翌日9時から仕事できました(笑)

本日はGPZのETC配線引きなおしと、やり残し作業の実施。

ETCの配線を済ませてアライメント調整。

ハンドルから手を離すと少し右に行くのでアライメントをチェックしてみると左右若干ずれていたので調整。

明日はメインジェットが届くのでキャブを外して準備完了。

水温計は最後ですね。

見る限りは配線もつながっているのだがメインスイッチをいれると少し動くだけで針があがってこない。

メーターの抵抗値をはかりセンサーの抵抗値をはかりアースの確認ですかね。

どれかで答えは出るでしょうけどめんどくさい(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

明日こそは走りにいくべし!?

2014-04-26 14:48:54 | 日記

せっかくカムチェーン交換したのにテンショナーが初期作動したあと固着してそれ以上調整できないというメジャートラブル発生で残念な忍者。

モリヤマエンジニアリング製のテンショナーが欲しいけど高すぎ。

そして、メインジェットの番手に悩みながらも普通に走る分には問題ないところまでになったタイミングでいつもの悪い先輩からLINE。

「明日走りに行くから用意しておくように」

断ると拗ねる(笑)ので行く事に。

大阪から京都、滋賀を抜けて日本海!福井まで。

夕方から仕事があるので何が何でも帰ってこないといけないのに・・・。

やばくなったらパイセンは巻いてUターンして帰ってこよう(笑)

どっちで行こうか考え中。

気持ちよくワインディング走れるCBRか、高速楽チン疲れ知らずのGPZか。

CBRでいきたいけど帰りのことを考えるとGPZかな。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

GPZ900R カムチェーン交換 その後

2014-04-23 21:52:49 | 日記

すこし時間があったので「タペット調整だけでも」とガレージへ。

このまえ調整してあるので必要ないのですが念のためと思い測定。

「あれっ?狂ってる?」

1番、3番、2番、と調整して4番のIN側を調整していて気づきました。

INとEXの調整値が「逆」

ってことは前回調整していたのできちんと合っていたものを、あえて逆に調整してしまったと言う事でございます。

・・・。

逮捕してください。

もうやっていく自身がありません。

泣きながら再度調整。

こんな日はこれ以上深追いは無用。

さっさと仕事復帰です。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

GPZ900R カムチェーン交換

2014-04-22 17:17:32 | 日記

部品が届いたのでカムチェーンとテンショナー側のスライダーを交換しました。

チェーンはきちんと規定の測定方法で測定していませんが単純に新品とロッドに引っ掛けて長さを比べてみたら約3ミリ程度伸びていました。

スライダーもこんな感じで新品と比較してみました。

EX側のカムスプロケットを先に取り付けてクランクシャフトスプロケットと遊びが無いようにチェーンをかけます。

クランクシャフトスプロケットのタイミングマークは1番4番の上死点です。

それからIN側のカムスプロケットにチェーンをかけてスプロケットを付けます。

チェーンのコマ数に注意です。

EX側のカムスプロケット・タイミングマーク(EX)から数えてIN側のカムスプロケット・タイミングマーク(IN)まで35コマ、シリンダーヘッド上面と一致しているのも忘れずチェックです。

取り付けたときは弛んでいますがテンショナーで調整がきいたらきちんと張りますので気にしない。

テンショナーを付けてクランクをまわしてきちんとタイミングが合っているか確認して完了。

時間がないので今日はここまで。

次回はバルブクリアランスをとって終了ですかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

GPZ900R カムチェーン

2014-04-18 04:33:59 | 日記

タペット調整後、非常に調子良かったのにテンショナーのガスケット交換時に間抜けな失敗をして以上にテンションをかけてクランキングしてしまいそれ以後ガシャガシャどえらいうるさい事になってしまった忍者。

あけてみるとチェーン伸びてますわぁ。

ガック―――(っω`- )―――リ

しかし今回発見が。

カムカバーを外す際、キャブレターやサーモを外さないと取れないと思ってましたがラジエターキャップからつながるフレームに沿ったホースを外してやるとヘッドカバー取れるやないですか!

これはラッキー。週末までに部品届くかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント