Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

Z1 シリンダーヘッド洗浄 そして恐怖の召集令状

2015-09-29 15:06:33 | 日記

今日は朝からシリンダーヘッドの洗浄です。

巷で評判のメタルクリーンアルファでやっつけますぜ。

シリンダヘッドとピストンを容器に入れて洗浄液に漬け込みます。

あいにくヒーターが壊れているので一発勝負です。

ケースの容量が約15リッターなので450グラム投入。

沸騰したお湯を入れます。

たぶん大丈夫だと思いますが、急激に温度が上がってシリンダーが歪んだらいやなので事前にヒートガンで加熱しておきました。

アルミなので使用説明書には6時間を限度に漬け込みとありますが、冷えて洗浄能力がさがるので明日の朝までやってみることに。

洗浄前

三時間経過でこんな感じ。

途中暇なので恐怖の先輩にラインでちょっかいを出してみる(笑)

以下やり取り(笑)

またもや恐怖のツーリングが決まってしまった・・・・。

ちなみにチビとはCBRではなく、カブとKSRでございます(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (6)

Z1 腰上オーバーホール ③

2015-09-27 16:08:20 | 日記

マフラースタッド。

折れてリムーバーが使えないのでダイスでネジを切りなおして再挑戦。

・・・・。

また折れた。

×2。

ムリ。

内燃機屋さんに頼むことにします。

そしてシリンダーを引き抜いてピストン登場。

比較的キレイでリングもまったく問題なし。

まぁリングは交換しますが。

シリンダ内もキレイで長期間放置していた車両にありがちなピストンリング跡もなくキレイにクロスハッチも残ってます。

たぶん実走27000マイル。

スライダーも折れることなく健在(笑)

これも交換しますが(笑)

あとはカーボン落としとガスケット剥がしと言う一番嫌いな作業。

なのでまた次回。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

Z1 腰上オーバーホール ②

2015-09-25 17:28:36 | 日記

はい、本日も少しだけ。

仕事の合間みて作業してます。

カムホルダーを外してシリンダーヘッドを抜きます。

カムホルダーのボルトは緩めてから一気にインパクトでまわして外します。

カムホルダーはバルブスプリングによってテンションかかっているのでこれで少しでもねじ山が痛まないように。

シリンダーヘッドを抜いたところ。

4番のピストンがオイリーです

 

シリンダーヘッド 燃焼室側

なかなかのカーボンの積もり具合ですな。

やはりアイドラーはEX側が逝ってました。

しかしチェーンスライダーや他の部分は無事でした。

ヘッドのステムシール自体もまだカチカチでもなくバルブのあたり面がギザギザになっている程度でした。

そしてお約束のマフラースタッド。

2本折れ込み。

どうしたものか・・・

多分逆タップ打ち込んでも折れそう・・・

内燃機屋さんに頼むしかないかもなぁ・・・・

とりあえずヘッドとバルブのカーボン除去ですな。

CBRと比べると部品点数すくなっ(笑)

つづく。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (2)

Z1 腰上オーバーホール

2015-09-24 09:34:45 | 日記

1時間ほど時間ができたのでガレージへ。

超高速作業でタンク、キャブレター、マフラーを外してポイントを1.4Tにセット。

カムカバーを外す。

この前交換したところのカムカバーガスケット、もうオイルが滲んでいる。

そして外す時一箇所不注意で破れる。

終わった(笑)

テンショナーを外しトップアイドラーも外す。

トップアイドラーのダンパーゴム、カチカチのプラスチック状態。

他のゴムパーツも推して知るべし。

アイドラー自体はしっかりしているしトップアイドラーはいつでも交換できるので今回はダンパーゴムだけ交換です。

カムチェーンのコマ数もチェック。

問題なし。

ここでタイムアップ、次回は分解前ににこれから外していくボルトのトルクチェックしてヘッド外していきますです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

CBR まふりゃー装着

2015-09-21 15:17:50 | 日記

散らかりまくってるガレージ(笑)

 検査以降ノーマルマフラーを付けたままで乗り回していたCBR。

久々に時間ができたのでお気に入りのOVERに交換。

当たり前ですがガスケットは毎回交換です。

純正と同等でお安く買えるNTBのガスケット。

 10枚セットですがこれはお勧め、モノタロウでどうぞ。

これでまた楽しく走れます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (4)