Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

Z1 メンテナンス 6

2017-01-03 16:19:42 | 日記

正月休み最後の休日は昼からガレージでZをメンテ

正月前からの続きでキャブのOH

フロートの調整をしてピタッと高さ合わせ完了

負圧じゃないのである程度仕方ないかもしれませんが燃料コックを閉め忘れるとオーバーフローするのでフロートバルブもチェック

少し跡が付いてますが段付きしているわけではないのでこのまま再利用します

キースターの新品のストックもあるのですがなぜかバルブが金属製でなんだか燃料の流入が止められるとは想像しがたいので使いません

続いて実油面の測定へですが、今日は時間が足らないので他の作業にかかります

クラッチ調整から、クラッチレバーのボルトが緩んでましたわ

ここは締めすぎるとレバーが動かんので下のボルトをネジロック剤を付けて締め直し

反対側を見るとこれまたナイスボケ 笑

恥ずかしいので何がかは申しません 笑 見たらわかりますけどわからん人はスルーしてください 笑

いや、わかった人もスルーで 笑

プラグも新品に交換

先輩方の急なご用命にもこたえられるように消耗品はしっかりストックしております

ほぼほぼ間違いないですが、ギャップの調整 0.7で

すべてきっちり合ってました、しかし外したプラグは一本ですが、明らかに狭くなって0.6あるかないかくらいまで狭くなってました

焼けがバラバラなのは最後に乗った時に老眼鏡かけないでやっつけでエアスクリュー絞ったからですわ 笑

マフラーも交換して取り付け完了

次回油面調整完了したらエンジン回りは一通り完了でしょうかね

しかしメンテはまだまだ続く

 

 


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (74'-B乗り)
2021-01-19 17:51:00
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。よろしければフロートバルブの情報をいただけないでしょうか?私は25年前の購入時からノーマルキャブを試行錯誤で修正し随分調子が良くなったのですが、未だ時々少量のオーバーフローが発生しています。拝見したところゴム先端のフロートバルブを使用されているようです。ゼファーのもの? 真に恐縮ですがメーカー、品番など教えていただければと思います。不躾なお願いではございますがよろしくお願い致します。
返信する
フロートバルブ (ブログ主)
2021-02-24 17:32:27
74‘-B乗りさん。
すいません、回答おそくなりました。
もう解決されているかもしれませんが、フロートバルブはキースターのリペアキットに入っているバルブになります。
但し他のパーツは使い物になりません(笑)
返信する
続フロートバルブ (Z1Fタイガー)
2022-04-29 11:03:11
興味深く拝見しました。ゴム先端のフロートバルブですが長さ14.5mm程度と推察いたしますがどうにも見つけられません。車種わかりましたら教えていただけませんか?
返信する
Z1Fタイガー様 (ブログ主)
2022-05-08 15:08:44
フロートはキースター製のZ1用のリペアキットだったと思います。
かなり前の作業なので詳しくは覚えてないのですが、キースターはほとんど使い物にならなくて結局「山之内キャブレター」さんの所でガスケット類(キャンバス地)とキャブレター内の真鍮部品の修理をお願いした記憶があります。
山之内さんの所でZ用のキャブリペアキット出てるのでいまならそちらをチョイスしますね。
親父さんが元気なうちにキャブごと送ってOHしてもらうのが一番間違いないと思います。
実油面だけはご自身でとらないとダメでしょうけど。
頑張ってください。
わたしのキャブはコックの閉め忘れでの燃料もれは最後までほぼなかったです。
返信する
Z1Fタイガー様 (ブログ主)
2022-05-08 15:08:45
フロートはキースター製のZ1用のリペアキットだったと思います。
かなり前の作業なので詳しくは覚えてないのですが、キースターはほとんど使い物にならなくて結局「山之内キャブレター」さんの所でガスケット類(キャンバス地)とキャブレター内の真鍮部品の修理をお願いした記憶があります。
山之内さんの所でZ用のキャブリペアキット出てるのでいまならそちらをチョイスしますね。
親父さんが元気なうちにキャブごと送ってOHしてもらうのが一番間違いないと思います。
実油面だけはご自身でとらないとダメでしょうけど。
頑張ってください。
わたしのキャブはコックの閉め忘れでの燃料もれは最後までほぼなかったです。
返信する

コメントを投稿