Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

GPZ900R タペット調整 & 水まわり点検 Day1

2013-09-27 11:20:51 | 日記

うちの忍者君。

前からエンジンノイズが気になっていたのでちょっとヘッドを開けてみた。

これがめんどくさい。

冷却水を抜き、キャブレターを外し、サーモスタットを外し、注水キャップからサーモにつながるホースも外した(外さなくても大丈夫ですがどうせ交換するつもりだったので)。

はいこんにちは。

ピックアップコイルカバーも外さないとね。

24mmのラチェットで反時計回りに回して1.4T、2.3Tと合わせながら順番に測定していきます。

カムの山が外を向いているやつがソレです。

IN、OUTのバルブクリアランスを測定してみるがINはまぁまぁ0.15~0.17あたりで揃っている。

OUT側が0.2~0.23でとりあえず規定値内である。

こりゃメカノイズはタペットじゃないかもです。

ついでなのでチェーンテンションも診てみないとですね。

IN 0.15、OUT 0.20で調整。

私は「ぐぎゅぐぎゅ」位で調整してますがどうなんでしょうかね。

写真で安物のレンチを使っておりますが、ショートがこれしかなかったもので調整はこれで(笑)

緩め、締めは結構高トルクを要求する部分なのでそれなりの工具でないとナメますので注意です。

もちろん締めはトルクレンチです。

何度も開けた形跡がありカムも一度交換してるのではなかろうか、それほどひどいカジリは無かったので深く考えずにそのままガスケットをすべて新品交換してフタをする(笑)

フタをする前にカムまわりに水をやるのを忘れずに!!水をやるのを忘れずに!!(オイルの事です、念のため) 

大事なことなので二回言いました(笑)

続いて水回り、今回ウォーターポンプは予算の関係上と目視では問題なさそうなので、ウォータポンプなんか知らない事にする。

サーモは交換です、カバーを外してみると・・・・・

はぁ?

アホかっ!

Oリングを入れずに液体パッキンを厚塗りして取り付けてるやないの~!

こりゃウォーターポンプ診とかないとヤヴァいんちゃいますの~。

ってとこで丁度お時間となりました。

続きはまた。

 

コメント

CBR400F 番外編「そんなアホなっ(笑)」

2013-09-23 17:37:22 | 日記

秋のスカッとした青空に誘われて早朝からプチツールリングに。

ガレージからスタンドへ給油に向かう途中それは起こった。

スタント手前の交差点を通過して、ふとタコメーターを見ると・・・・

タコメーターのど真ん中、はい、メーターケースの中の出来事でございます。

ゴキブリがっ!

「えーっ!」

あまりの唐突な出会いに、ワロタ。

長くバイク乗ってますが走行中に自分のバイクのメーター内からゴキブリが出てきたことは初めてでございました。

その後彼は針を見事によけながらスピードメーターとタコメーターを行き来し最後はメーター裏へお帰りになりました。

・・・・・。

私は考えました、たぶん鳩時計の「鳩」みたいなもんだと。

いや、もしかしたらバイクの神様かもしれん。

「気にしないでおこう」

そして次回のシャッターチャンスは絶対に逃すまいと。

コメント

CBR400F 定期メンテナンス

2013-09-07 15:13:48 | 日記

レストア完成から早や2000キロ走破。

今週末は天候不順のためガレージにて定期メンテナンス。

前後ともスタンドをセットしてチェーンのクリーニングと注油。

DIDの純正クリーナーとルブを使用。

エンジンの汚れ取りと足回りをチェック。

それからホイールのピアスねじの錆び取りを実施

あと一回くらい再施工すればかなり良くなるのではなかろうか。

しかしホイール自体の汚れが取れない。

いろいろ試したがこれといって良策はなく古い汚れがこびりついたままで悲しい。

ステムまわりからもガタツキが出ておりこれも専用工具を入手次第修理しないと。

 

コメント

きたるハイシーズンにむけて!

2013-09-05 09:36:31 | 日記

おまたせいたしました。

いや、おまたせしすぎたかもしれません。(村西とおる)

暑い、雨、忙しいと三拍子そろった8月は何もせず、コンディション維持のため週に一回20キロほどを走って終わりな感じでした。

CBRのホイールのピアスボルトが錆びているので花咲かGで取りたいのですが暑すぎで何もせず今月はやってやろうと予定中です。

GPZもタペット調整、クーラント入れ替えとやることはあるのだが前オーナーがいい加減に付けていたバックステップの不具合修正(シフトペダルの取り付け位置が中外逆)をしたのみで終了。

現在、純正クリーナーボックスで純正エレメントなGPZなのだがパワーフィルターがもともと付いてたのでこれに交換しようと引っ張り出してきた。

K&Nのクリーナーキットで汚れを洗浄したのだが何かがおかしい。

外側2つのパワーフィルター。

メッシュネットの間にあるはずの綿がない。

よく見るとK&Nのロゴが変(笑)

なんじゃこれ? サークルKかっ!

部品探しからかよっ(笑)

 

コメント (4)