Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

スペイシー100 タイヤ交換

2016-10-31 16:46:37 | 日記

本日は爺様のスペイシーのタイヤ交換

前回装着したダンロップOEM生産と謳うDUROタイヤは早々に終了

少し試乗しただけですが、摩耗の速さと合わせてみても値段相応ですかね、いまいちの印象でした。

なので今回はダンロップ

二輪タイヤはダンロップですぜ!

フロントタイヤを外していてフロントフォークを見るとオイルまみれ。

フォークシール逝ってオイルダダ漏れですね、どうりでフロントのブレーキがきかないとおもいました。

こりゃパッドもオイル吸ってご臨終ですね。

次回交換しましょう

リアタイヤ

ここがめんどくさい。

スクーター嫌い 笑

マフラーを外してタイヤ脱着

はい完成

パッドとオイルシールの部品入るまでゆっくり乗ってねぇ~

日曜の半日チビツーリング

軽く県道ばかりを走って高野山まで

まだまだ寒さはたいしたことないですね

高野豆腐はこれからが季節なのかな?

今度試食体験してみよう。


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Z1 フェンダーレスキット 取り付け

2016-10-29 17:27:02 | 日記

ちょっと気分を変えて、そして分解したことない箇所 (笑) を分解して点検もかねてフェンダーレスキットの取り付け

ナンバープレート、テールランプ、リアフェンダーをサクっと取り外し。

テールランプを外すと、海の向こうから居たのか、はたまたこっちで住み着いていたのか謎の生命体の殻が・・・

リアフェンダー裏のテールランプのハーネスを通す筒のなかからも謎の生命体の亡骸が・・・

もうほとんどオカルトですわ 笑

テールランプを分解してみるとこんな感じに

長い間横倒しで雨風にさらされて放置されていたのでしょうか水が溜まっていた跡が。

思い起こせばエンジンのカムカバーを開けた時にもカムカバーやカムシャフト周りにも

右に傾けたまま長期間放置されていてついたであろうオイルの跡が見られました。

アメリカの空の下長い間放置されてたんでしょうねぇ

リアフェンダーの取りはずし

取り付けボルト4本のうち一本が違うボルトです

自動車・バイク関係者なピンとくるこのボルト

陸運局でプレートと一緒に渡されるプレート取り付け用のボルト 笑

ここはこっちに来てから業者がやった仕業ですね。

ライトをきれいに洗浄して反射部分はワコーズのメタルクリーナーで磨いて仕上げます

ネジも交換するべきものは交換、穴もさらえてダイスで山も整えます

これでネジまわりはすべてすっきり

そしてフェンダーレスキット。

ええ、ストックで持ってましたとも 笑

2年も前から 笑

取り付け完了

なんかノーマルのほうが好きかなぁ・・・・

来年早々に検査もあるしすぐに戻しそうです

そしてふと気づきましたがリアタイヤ

よ~くみると左より右のほうが摩耗が進んでいる

これがどういう事か・・・

原因は複数考えられるけど

間違いないのはアライメントが狂ってるって事

フロント側で振ってるのか、リア側のスイングアームあたりがよじれてるとか。

この個体は当初から測定していないので不明である。

まぁ気にしないです、ちょっとくらい 笑 

走ってても多少思い当たる事はありますがギンギンに走るわけでもないし

いつか綺麗なフルレストアを思い立った時にでも、すべて測定修正することにします

次はハンドルもちょっと触ろうかなぁ。

うっしっし。

 


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Z1 ホーン交換作業

2016-10-24 16:17:47 | 日記

昨日のツーリングでいつの時期に誰が付けたか不明なホーンがステーから折れてアウトに。

本日営業の合間にショップに立ち寄りPMCから出てるニッコー製(Made in Japan)を購入

やっぱり日本製ですぜ

ステーの厚みも本体の大きさも全然違う

古いステーを外すのになかなかの手間

片側のグニッションコイルを外してラチェットが通るようにして取り外し

配線も目いっぱいで余裕なしです、これでも問題ないですが、また時間のある時に配線は引き直しましょう

今日は30分程しかさぼれないのでこれで 笑

そして取り付けると結構カムカバーに近くなってて配線への熱の影響が心配です

作動チェックだけ済ませて完了

 


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ショップツーリング 前島食堂編

2016-10-23 17:33:05 | 日記

本日はショップのツーリングで松阪の前島食堂へ

多台数での走行なので大変ですわ

南阪奈道路からバイパスを抜けて宇陀経由で166号

前島食堂についたのは11時ですがすでに10組待ち

マジかっ・・・

うだうだとバイクを眺めて雑談しているとあっという間に順番がきました

私のバイクがダントツボロい 爆笑!!

外でバイク談義してるとスピーカーで呼んでくれるので結構待てますね

まぁ味は普通で普通の店でした 笑

老眼のおっさんには漬けダレが濃すぎて焼いてても焼けてるのか焼けてないのかわからず何個も生を食ってしまいましたよ 笑

激安ですが二回目は無いな

帰り近くの飯高の道の駅で休憩して、来た道で帰宅

帰って点検するとホーンが折れてぶら下がってました・・・

折れるか・・・

フォークのオイルシールも替えないとなぁ・・・

おっ、

インナーチューブが欠けてる

メッキが・・・

欠けてる・・・・

飛び石なのかっ

しかも嫌なところに

しかしメッキかけるって、どんなメッキやっとんねん!

硬質メッキやろが、飛び石くらいでかけるのか?粗悪品なのか?新品を付けてたのに。

あー、インナーチューブ再メッキするしかないか・・・

近々でるSHOWAのZ1リメイクサスを買うか。

ボトムケースも怪しいのでお小遣いためてASSY交換かなぁ

気温も20度前後で低速グダグダツーリングだと冷えすぎて湯温もずっと70~80度

これはあきませんわ、次の休みにオーバークール対策もしとかないと

つづく

 


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スーパーカブ110 JA07 オイル交換

2016-10-21 13:10:17 | 日記

昼休みにカブのオイル交換

いつものホンダ純正オイル ウルトラG2

規定オイル量は交換時0.8リットル

0.8だといつもゲージ計測では多いが特に問題ない

少しギアの入りが渋い感じがあるので今回少なめに0.7で計測してみる

これでもゲージ上限である

カブだけに今まで特にシビアに考えてオイル交換してなかったんですが今回ゲージ優先で注入

これで変化あるか様子見です

ついでにエアチェック

いつもながら快調です

記録 オイル交換21250キロ

 


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