Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

Z1 大台ケ原散策ツー

2017-06-17 09:00:00 | 日記

シートも交換したし、乗り心地を確かめるつもりでチョイノリ

やはり三年乗ったシートのほうが座り位置が決まって乗りやすいですわ

新しいシートはどうも前へずれていく感じがしてしっくりきません、まぁ馴染んでくれば解決するのかな。

軽く流しながら大台ケ原 笑

これといった景色も道路からは見れることもなく、路面も荒れていて走りづらい道で下界は本日30度の気温だというのに20度前後の気温でジャケットを着ているのに寒い 笑

駐車場の食堂でうどん定食を食ってそそくさと折り返し

ガレージから往復4時間ほどの走行でしたが、無駄足でした 笑

次回は4輪でトレッキングシューズをもって行きたいと思います

どうぞぽちっとバナークリックお願いします


にほんブログ村


Z1 シート交換

2017-06-16 08:30:12 | 日記

Z1のシートを交換です

MRSのリプロシート、これも初販品から改良されているようで、初販品はテールカウルとの隙間があいていて後ろから見るとこの隙間が気になる方もいたと思います

実際私の周りの諸先輩方はみなさん気にしておられました 笑

取り付けは簡単、シートとフレームを連結しているシャフト二本のピンを抜いてシャフトを引き抜くとシートが外れます

私のシートはいままでダブルあんこ抜きのタイプでしたが、ノーマルルックに伴いシングルあんこ抜きに。

ノーマルタイプも考えましたが、乗りやすさを取ってシングルに

取り付けてみるとやはりテールカウルとの隙間がなくなってスッキリしています。

タンク側も一回り取り付け位置が下がり今までシートに隠れて見えなかった部分が露出するようになりました。

タンクラインのエンド部分が見えるのでここが逆に気になるように 笑

今回シートベルトはZ1仕様なので無しに。

車検時に無しのままで通るのか疑問ですが、輸出仕様であるZ1は本来シートベルトは無いのが正しいので付けません。

検査の時だけ今までのベルト付き(Z2仕様)のシートを付けていくのも方法ですね。

 


にほんブログ村


セロー225で林道散策

2017-06-09 18:05:23 | 日記

梅雨入り宣言の翌日から雨がやんで二日目、晴れ。

もう当分こんな天気は望めないような気がして朝からガレージへ。

考えた末今日はセロー

いつものごとくあてもなくとりあえず滝畑ダムから和歌山方面へ

県境の蔵王峠

このまま流れで高野山から龍神スカイラインに入って立里へ

思い付きで荒神さんにお参りです

そのまま荒神さんの横を抜けて林道へIN 笑

以前グーグルアースで見た時に大塔村のほうへ抜けているように見えていたので気になってたルートです

ガレガレの道を少し下ると良い感じの林道に

鹿も出てきて新芽食ってました。

私の事を気に留めながらも食べるのを止めない鹿 笑

天気も良いし気持ちよい林道です

が、

ここまでかいっ 泣

今日は3本ほど林道に入ってみましたがどれも崩落していたり工事で通り抜けできませんでした。

また季節の良い時にリベンジしてみたいと思います

 

 


にほんブログ村


Z1 クラッチ調整

2017-06-05 12:00:00 | 日記

そろそろクラッチの調整が必要な感じなので調整です

調整ネジの間を5~6ミリに

12ミリのロックナットを緩めてテンションをゆるゆるに

ロックナットを緩めて3~4回転緩めてから締め込み重くなったところから1/2戻し

中間の調整でテンションを張ってからレバー側で2~3ミリ遊びを作って完成。

ついでにステムナットを締め付け

フロントを浮かさずサイドスタンドで緩めたのでちょっと気持ち悪いです 笑

試走したところガタつきは解消されているようなのでOKです

クラッチもOK

ついでのついででプラグの焼け見ながらエアスクリューを微調整

旧車は乗ったら調整の繰り返しですなぁ。

楽しいです 笑


にほんブログ村