Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

CBR400F フロントフォーク分解

2014-07-24 10:17:53 | 日記

涼しいので早朝からガレージで作業しているとノーブラの奥様たちのゴミだしラッシュ。

30年前ならノーブラ見たい奥様ばかりで、奥様のレストアをご近所のご主人にお勧めしたい初夏。

東洋硬化さんにインナーチューブの再メッキ依頼のブツを梱包するため早朝からフロントフォーク分解。

ストッパーリングを外さないとシートパイプが抜けないほうのチューブをいつもどっちか迷うアホな自分のために写真を一枚。

チューブボルトのバルブコアーが上下逆に付いていたり、オイルシールの取り付け、部品点数がおかしかったりなんだか怪しいフロントフォークなので今回も徹底的にオーバーホールです。

荷物をヤマトさんに預けて取り合えずメッキ待ち。

さあ仕事仕事。

見積り依頼満載なのでがんばるよ~(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


CBR400F 分解 パウダーコート

2014-07-24 00:14:47 | 日記

サークリッププライヤーの先が折れると心も折れる。

そんなこういう工具こそしっかりしたメーカーのものを使いたい本日は外注の発送作業です。

年式のわりに保管状態がよくて「カリフォルニアで保管してたの?」 くらい錆びも少なく状態が良いCBR。

ボトムケースの塗装状態なんか新品みたいにきれいです。

フレームの錆も少なく腐食なし。

ハンドル、ブラケット類、トップブリッジなどなどパウダーコートの必要なし。

ハンドルには若干傷が入ってますがオリジナル塗装を大切にしてタッチアップで。

フレームとスイングアーム、ステップ類をパウダーコートに外注。

何社かお願いしましたがパウダーコーティング・カトーさん。

こちらがお勧めです、最高にいい仕事してくださいます。

スイングアームのベアリング類は廃盤なので慎重に取り外して再利用です。

ハンドルのこのストッパーネジもお宝ですよねぇ、もう廃盤で手に入りません。

しかもこの状態、すばらしい。

続いてフロントフォークです。

おそらく乗らなくなった時期にフォークはオーバーホールしてる様子です。

フォークオイルもきれいです。

量が少ないので漏れてたのかな?

オイルシール周辺とアンダーブラケット周りはそれでも錆が出ていまてした。

ダストシールの下に変なスポンジ入ってましたが(笑)

当時の純正部品のオイルシールの予備がおまけで付いてきたんですが現在そのたのグリスホルダーやサークリップが単品で部品でないので結局オイルシールセットで部品取り直しです。

おととしの暮れに部品注文したときにはまだ単品で注文できたのになぁ。

当時2セットで1400円のオイルシールセットが3,774円。

今回おおよその交換部品を一気に注文したので純正部品代のお支払いは8万超え。

膨大な部品の部品番号を入力して大方入力が終わりそうな頃にPCダウン。

窓から捨ててやろうかと思いましたが気を取り直してもう一度入力。

明日インナーチューブも東洋硬化さんに発送です。

次はキャブレターざんす。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村