☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

若葉の頃

2008年05月01日 | ある日の出来事
きょうは 気温も7月並みの25℃まで上がりました。

桜はパーッと咲いてパーッと散ってしまったかと思っていたら、もう藤の花が咲いています。木々の緑や花の咲き方もも早送りにコマが進んでいるような・・

どこにも出かけず何もしないまま終わった連休前半。
夫が所要があり高速で出かけるとの話を聞いて、夕方早目に仕事を切り上げ車に乗せて行ってもらいました。

 田舎は高速といっても、ほとんどが対面通行 

山の若葉のやさしい萌黄色がとてもきれいでした。

夫の用事は、ものの5分もしないで終わり一人で来れば、どこに寄るわけでもなく何を見るわけでもなく、ただ混まない道路をすっ飛ばして帰ってくるだけ。
”ひとりを楽しむ”わたくしも遠出となると車の運転がおっくーですから、渡りに舟だったわけです

私が行きたかったのは「道の駅しょうわ」の「ブルーメッセあきた」

  チューリップが満開でした 
この暑さで開ききっていましたが・・

館内には温室があって季節に応じて様々なイベントや年間を通して楽しめる観葉植物や花壇があります。

その向こうには6万株のチューリップが咲いていました。

興味のないおっとーは「俺はここで待っているからゆっくり見てきていいよ」と。。
授産施設で作られた木工用品が展示販売されていました。

外では花や野菜の苗も売っていましたが、今買うとまた「植えなくちゃー」という強迫観念にさいなまれることになるのと、待っている人がいるとゆっくり見ていられないのでパスして私は産直野菜や、食品などを売っている所に行きました。

「道の駅」の楽しみは、そこでしか売っていないお菓子や名物に出会えることですね♪ 今は潟上市となりましたが、そのあたりでは八郎湖で採れる小魚の佃煮が美味しいです。お目当ての山菜は夕方とあって残りも少なくなっていましたが「アイコ」と地物のアスパラなど、あとハタハタの干物と、おやきなどを買って来ました。

そして・・・・・
おっとーさんが買いたいと言ったものは・・・
待っている間に商談がほぼ成立し私の返事待ち・・・
もう余分なものは買わない!増やさない!がモットーの我が家・・・
ファイナルアンサーーーー!!!・・・


ジャーーーーン!!
今宵すでに我が家の庭に!  秋田杉で作られた丈夫でしっかりとしたつくり。

知的障害者の方の授産施設で作られたもので、売っていた方も儲け主義ではない、人の良さそうな人たちが熱心に説明し展示品で良ければマケてくれるとのこと。

我が家のナチュラルテイストの庭にお似合いだし!・・
ワンコのブラッシングの台にも使えそうだし・・
連休にはお客さんも来ることだし、あったらいいかもーーー!
車に入ったら積んで帰れるけど・・無理じゃない?!・・・
入りそうだよ・・・入ったぁ~~!
鉢カバーもつけて12000円也(売価は14000円)

と、お買い上げと相成ったのでございます。

我が家の庭のケヤキとナナカマドの若葉の木の下にぴったりの雰囲気で
よい買い物をしたと夫はとてもご満悦でした。