☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

義兄を偲んで

2019年12月29日 | 私・家族

今年も残すところあと2日となりました。

歳を重ねるにつれ毎年、悲しい別れに接することが多くなりましたが今年1月に亡くなった姉の旦那さまの他界は私たち家族にとっても大きな喪失でした。

病気が発覚したのが去年の5月我が家に遊びに来て帰った直後のこと。

白血病という思いもかけない病名に驚きましたが、前向きに治療に取り組んで良い方向に向かっているかに思われました。

昨年の年末に自宅で年越しを迎えるため一時退院してきたと、私の夫と弟に電話をしたのが最後の声となりました。

容態の急変を聞いて夫と二人で駆けつけた病室の窓から見えた風景

一晩 私たちも病室に付き添い、翌日子どもたち孫たちに囲まれ幸せな最期だったと思います。

ベッドのそばに座って意識のなくなった大好きだった、おじいちゃんの手をとりいつまでも無心に自分の顔を撫でていた孫の大ちゃんの様子が忘れられません。

今年は、ママの方のおばあちゃんも亡くなり多感な時期に大変な年となり可哀想に思いました。

7ヶ月にも及ぶ病院の入退院の間、1日も休まず病院にも通い付き添っていた姉。

どこに行くにも一緒の、おしどり夫婦だっただけに急に一人暮らしとなった姉が心配で私も2ヵ月近く居てきましたが寂しさはまだまだ慣れないことと思います。

毎年、夫婦二人で旅行に行っていて昨年1月に結婚50年の記念を前倒しにと新婚旅行の思い出の地へと出かけ、

2月には仙台の弟の奥さんの遺品整理と大掃除を手伝いに(こちら

5月に我が家に来たときは実家に顔を出し皆で食事をしてきたし(こちら

その前には昔の会社の人たちとゴルフのコンペに出たりと、まるで生前のお付き合いのあった人たちにあいさつ回りをしていたかのようにお出かけが続いていました。

辛い抗がん剤の治療や病院生活も、看護師さんや先生から模範生や理想の上司と慕われ楽しんでいました。

退院するたびに、家の家電や家具を新しいのに買い替えていたり爆買いしていたそうです。

秋田に行くときに着るのだと新調していた帽子や洋服も。

最後の入院の時までは希望を失わず、弱音も吐かず

いつも前向きで温厚な性格の義兄は、みんなに慕われた優しいお父さんでありました。

男兄弟の居ない夫にとっても良きアドバイザーであり良き兄貴だったのです。

4年前の1月には義兄弟二人でハワイへと出かけ17日間もの間仲良く楽しい旅行を楽しんできました。

その間、私と姉は温泉三昧とでかけ夫婦揃って良いお付き合いをさせてもらっていました(こちら

何度も行っているハワイだけど、あの時が一番楽しかったと夫

「元気なうちに行かないと行けなくなる」と来年は年明けに友人と行く予定で今準備しています。

義兄とワンコの思いを胸にハワイへと!

私も、夫の留守の間姉のところで過ごす予定です。

来年はどんな年になるのでしょう?

義母、義妹、愛犬、義兄と喪中続きのこの数年・・・

これを機会に年賀状も書くことを止めてしまいました。

暗い話題が多くなりつつも備忘録としてブログを続けていますが

来年こそは楽しい話題を書くことができればいいなと思っています。

 

どうぞ皆さま良いお年をお迎えください。

 

 

 

 


ゴミ袋から救出

2019年12月22日 | ワンコ

断捨離中のゴミ袋に一旦は入れられた古くて汚れていたぬいぐるみ…

 
何だか、かわいそうになって拾いあげ
シャンプーしてあげた
 


いかにも気持ちよさそうに
笑っていた❗️😀
 


ワンコの居なくなった我が家の一員として復活した!
 
30年以上も前にハワイから連れて来た
セサミストリートのビッグバード 
 
その、すっとぼけたお目目で埃にまみれながら、ずっと我が家の歴史を見続けてきたんだね
 

愛しのワンコたち

2019年12月10日 | ワンコ

12月9日は昨年亡くなったマールの誕生日でした。

生きて居たら17歳 

マールは1歳でクリスマスの頃にやってきました。

空港に迎えに行ったとき 空に虹がかかり白鳥が飛んでいました。

虹の橋に居るロッキーが迎えにいってくれたんだ!と

そんな偶然とは思えない、さまざまなことがワンコの世界ではたくさん出会います。

ショウと同い年の3匹が天国に旅立って悲しみにくれていたhama家にやってきた

可愛いいマシューちゃんのブログを見ていると

こちらでは、めったにお目にかかれないシェルティがいっぱいでとても幸せな気分になります

 

 

ママはショウによく似ているし、お兄ちゃんはロッキーみたいだし

マールによく似たパパ 

 

チビショウみたいなアリスちゃんとマシュー 

 

チビショウとマール 

ご縁のあったhama家の幸せのおすそ分けをいただきながら笑顔をもらっています 

 

hamaさんのブログ こちら

 

マールとショウ

 

 


今年の健康診断

2019年12月01日 | 病気・健康
12月になりました。
あっという間の1年、、、毎日過ぎていくのが早いこと!!
 
 
 
歳を重ねるほどに病気の話題が多くなりますが備忘録として今年一年の健康状態を振り返ってみたいと思います。
 
11月は脳のMRIの検査を受けたのを皮切りに検診月間となりました。
乳がん検診は昨年とは違う新しい乳腺外来クリニックで受けました。
のう胞があると言われ経過観察を続けていますが問題はないようです。
甲状腺の結節も、ごく小さいので大丈夫とのこと。
 
眼科では、最近暗がりに行くと右目に閃光が走る現象があり検査してもらいましたが原因はわかりませんでした。
何年か前にも同じようなことがありましたが、その後消えています。白内障も問題ありませんでした。
視力も左は1,2 右は0,7 老眼鏡もかけずハズ〇ルーペだけで新聞も読んでいますがスマホの細かい字は苦手です。
目や口、鼻の粘膜が渇いて支障がでるのは加齢によるものでしょう。
 
春からは新しい歯科に月1-2回通院して治療を続けています。
というのも下の奥歯が両方ともなくなってしまい噛むことに支障がでてきたにも関わらず
それまで通っていた歯科では、私の年齢では「この位の歯があれば十分でしょう」と言われ友人に相談して紹介してもらいました。
食べる楽しみが奪われるということは何よりも寂しいことです。
若い頃からもっと歯を大切に手入れをすべきだったと今更後悔しても遅いのですが、、、
今は丁寧な磨き方などの指導を受けながら古い治療跡も全部やり治してもらっています。
 
内科も近くに新しい医院ができたのでそちらに替えました。
高血圧、コレステロール、骨粗しょう症、どれも薬を飲むかどうか迷う数値ですが心配しているよりはと、どれも弱いのを飲んでいます。
医療費の負担増が問題になっていますが年齢と共に飲む薬の種類も増え病気と健康が何よりの心配ごとなので
せめて介護費に負担をかけるようにならないよう食事と運動に努めていきたいと思います。
 
去年はアキレス腱断裂というアクシデントがあって大変だったのですが今は足が痛むこともなく何ともありません。
災難は忘れたころにやってくる!!つまづきや転倒に気をつけねば、、、