大事な子、一人と一匹

孫と愛犬をかわるがわる、大事な子、大事な子と抱き上げ、共に過ごす日々を綴る。

はるがきた♪

2024-03-01 15:06:57 | Weblog

三月カレンダー

 うさぎふたご

ももいろの すきとおる みみに

きこえてくる はるの ひびき

おかのうえから らんらん

たんぽぽの ふかふかのうた   

                      くどうなおこ作 ほてはまたかし版

日めくりは

                     書・文 石井礼子 画 大野隆司

・・・石井礼子さんは2019年11月に亡くなられました。お体が弱かったそうです・・・

お雛様

コロコロ雛を昨年、一昨年とチャレンジしました。

材料集めから作り上げるまで、大変な頑張りをしました。

 

このお雛様は、木目込み(夫婦童)と共に、人形のケースの中で一年中飾っています。

他のコロコロちゃんと違って、ちょっと大きなコロコロ雛です

 

 

 

 


今日は2月29日 4年に1度の日

2024-02-29 16:48:03 | Weblog

閏年の今日わが家の日めくり

2月のカレンダーも今日で終わり

 コロコロとら親子

大谷さん、山本さん、元気にデビューしましたね。

がんばるゾー君をデコピン君に加えました。

 


コロコロデコピンの帽子

2024-02-15 20:49:12 | Weblog

大谷さんの野球帽、キャンプ用と試合用があるのですね。

ドジャースだからD と帽子の刺繍をしました。ところが

2種類あると知りました。そこで試合用のマークを刺繍して、帽子を作りました。

ついでにエンジェルスの赤い帽子を作り直し、Aマークをつけました。

 


コロコロデコピン♪

2024-02-13 06:56:00 | Weblog

コロコロデコピンの帽子をエンジェルスからドジャースにへ

エンジェルスは赤い帽子、ドジャースは青い帽子

色の違いがハッキリしているので分かりやすいです。

以前に作ったデコピンも、良く出来た と大満足してました。

作り始めると、また 新たなアイデアが浮かびました

そうだ、コーイケルホンディエはもっと白が多い。

それで、白を多く使おう・・・ウンウン、いい、いい、いい♪

限りなくコーイケルホンディエに近づいた私のコロコロデコピンが出来て大大満足

来月から始まるメジャーリーグ、大谷さん、山本さんの活躍が楽しみです

 


2024年 辰年

2024-01-23 16:08:29 | Weblog

 ・しゅっぱつ・ たつのこたかし

こころが ピカッとひかったよ

「しゅっぱつ」のときが きたんだね

さあ いこう!

とんで とんで とんで とんで

ああ いま ぼくは

「うちゅう」と かたをくんでいる!

                  工藤直子作 保手浜孝版

今年の干支は、辰🐲  

十二支の中で最も縁起の良い干支とされています。

でも、元日早々、能登地震  

地震後の一日も早い復興を願います。そして亡くなられた方のご冥福を祈ります。

どうか辰年の「成長」が本当になります様に

大高輝美さんのコロコロ人形をお手本にたくさんのコロコロちゃんを作っています。

何百個作ったのかな?  初めはお手本を見ながら作っていました。今もお手本は離せませんが

たくさんのオリジナルが生まれてきてます。

今年の辰ちゃん、いいのないかなぁ~~と考えていたところ、カレンダーが送られてきました。

素敵な版画 これで決まり! 

考え、工夫し、出来上がりに大満足 ところが息子から・パクリだ! ・と言われました。

そこで、また考えて、コロコロたつチビを作りました

ーーー編み物のお友達はね・パクリ・とは言わず、・カレンダーから飛び出してきたみたい・と

言ってくれましたーーー

・これなら、どーーーだ?  ・  ・良いんじゃない・ 

ちょこんと置けるようにしました。

たっちゃんのツノはフエルト、チビたっちゃんは爪楊枝色をつけました。考えたよ~~~

そして、たっちゃんには金糸入り、チビたっちゃんは銀糸入りのリボンをつけました。

緑のチビたっちゃんは・パクリ・後の試作です。

いろんな緑のフエルトがたくさんあったので、緑のチビたっちゃんをたくさん作っています。

貰って下さった方々が、喜んでくださったらと嬉しいなぁ~~と思いながら

ちくちく針を進めています。

今年もオリジナルのコロコロちゃんに挑戦したいなぁーと思っています 

 

 

 

 

 

 


コロコロりゅうちゃん♪

2023-12-07 16:06:12 | Weblog

リュウちゃんを作りましたした♪

タツちゃんは支えがなくてはなりません。リュウちゃんはポンと置けるようにしました。

タッちやんはカレンダーとそっくりのパクリと息子に言われ、それなら

・これは、どうだぁ~~~~! ・  頑張りました。

姿は違うけど、顔は似ている兄弟です。

笑顔の兄弟、大満足です。

今日は良いお天気

 青空に金色に輝く銀杏が素敵です

 

 


コロコロたっちゃん

2023-12-02 08:54:13 | Weblog

来年 2024年 辰年です♪

昨夜、コロコロたっちゃんが仕上がりました

カレンダー「のはらのうた」 毎年このカレンダーを楽しみにしています。

くどうなおこ と のはらみんな 作 

ほてはま たかし 版 

一枚目をめくったら~~~しゅっぱつ たつのこたかし

詩と版画絵が目に飛び込んできました。

これだ!  コロコロたっちゃん作ろう

たくさん、たくさん工夫しました。お手本の版画のたっちゃんの笑顔が素敵なので

それに似たのができればなぁ~~~と思い作りました。

完成品はとても満足しています

コロコロたっちゃんは、来年元日のカレンダーのデビュー、楽しみにしています

クリスマスプレゼントの中に入れる

コロコロちゃん達と一緒に撮影しました♪ 笑顔のたっちゃん素敵です~~~

小さな人形達には、癒されますね~~~♪

ゾウさん達のように支えなしで置くたっちゃんができないかなぁ~~~? とも思い始めましたが ・・・

 

 


コロコロ大谷ワン君を作りました♪

2023-11-23 21:40:10 | Weblog

今年も12月が近づいてきました。

クリスマスプレゼントの中にコロコロ人形を入れようと思っています。

受験、進級、進学に頑張っている孫世代。

皆んな喜んでくれたら嬉しいなぁーと思います。

受験の子にはカンバルゾ~さん、進級の子と進学の子には、キリンさん、ワンちゃんを渡す予定です。

ワンちゃんに関しては、今年は大谷さんの犬が話題になりました。

作ってみました。

エンジェルスの野球帽、バット~~~  

大谷さんはどこのチームに行くのでしょうか?     コロコロ大谷ワンの赤い帽子が貴重になるのかな?

(赤い野球帽と水色のベレー帽のコロコロワンも可愛い♪)

今年はたくさんコロコロ人形を作りました。

手元に残ったのは少ないです。

今回のコロコロ大谷ワン1匹のゾウさんを手元に残します。そして

来年の干支の辰がうまくできればいいなぁ~~~とただ今考え中

 

 

 

 

 

 

 

 

 


三月三日 お雛祭り

2023-03-03 14:19:40 | Weblog

お雛様っていいですね。

私の子供の頃は、何故か我が家は4月3日にお雛祭りをしてました。

母に何で?  と尋ねた事は覚えていますが、答えは覚えていません。

母は、4月に毎年一刀彫のお雛様と内裏雛を中心にたくさんの人形や小さなこけしを飾ってくれました。

お友達の家のお雛祭りは3月でした。

大きな何段もある立派な雛飾りがお部屋一杯に飾られていていました。

・いいなぁ~~・

と驚きと共に羨ましく思ったものです。

結婚前、もし女の子が生まれたら きめ込みのお雛様を作りたい、と思っていました。

男の子しか生まれなかったので我が家はお雛様は無縁  作る事なくおばあちゃんになりました。

最近コロコロ人形を作ることが多くなりました。そして昨年

可愛いコロコロ雛をみて作ってみようと思い立ちました。四苦八苦して作りました。

流石に懲りたはずだったのに、今年もまた作りました。昨年の課題の打紐は

うまく出来ました 

打ちひもの先のふさが、上手にできたのがとっても嬉しいです。

                                                                                              

夕方、ご近所のお友達が・お雛様の日 ちらし寿司・を作って持ってきてくださいました

      

 

 

 

 


三月♪

2023-03-01 13:44:27 | Weblog

今年もはや三月  今月のカレンダー

切り株とくーちゃんには懐かしい思い出があります。

大きな大きなお寺の木です。たぶんお寺が建った時に植えられたか、その場にあった木だと思います。

300年という歴史ありのお寺です。外回りを変えられ、他の大きな木々も切られました。

一番大きな木の切られた後は暫く切り株が残っていました。

そこに行くと、くーちゃんを乗せて

300歳の木の精にいつまでも九が元気にいることをお願いしてました。

残念ながら13歳半でくーちゃんは逝き、その後大きな切り株も無くなりました。

切られた後、小さな木へんを貰ってきました。

コロコロ九と木へんは仲良くいつも一緒です。

春なので、コロコロ虫たちをネットに取り付けました。