しょーきゅーし

怪しい妖しい尚休の、一寸気抜けの(含む危ない、過激)プレゼンツ&箴言?を

コマーシャルメッセージ

2006年05月12日 15時12分45秒 | こっち
 所謂CMの事であるが、今日も宣伝広告の話である。

 元々、放送媒体を使用したCMは、一方通行のものではあるのだが、其の中には作り手のメッセージが入っているわけで、企業の正確とかも現れてしまう訳だ。

 当然、受け手としては、其処に含まれる情報を確認したり、イメージとして認識したりする訳だ。

 自分は、CMは嫌いではないし、新製品情報としても、お笑いの一種としても認めて居る。のだが、中には、見たくない聴きたくない物も在るのだ。

 H社などはBGMの選択が好みに合う。悔しいが?うまいな~と思う。
 が、N社は、いまいちセンスが。嫌いじゃないけど。

 其れに比べて、何処とは言わないが、あそこのCMは、酷い!10本が10本とも、不愉快に成る。傲慢臭プンプンで、血圧が上がりそうである。
 一般の人達は、何も考えないのだらうか。文句の一つも出てきてよさそうなのだが、そう考え思っているのは自分だけなのだらうか。
 最近の話ではない。20年以上前から(下手すりゃ30年以上前から)の事である。

 と言う訳で、自分は、あのグループの商品は、買わない!
 買えないのでは?と言う意見もあるが、買えても買わない!
 あんなCM流してる処は信用できないし、付き合いを持とうとも思わない。
 あんな製品使ってると、自分の人格が疑われてしまいそうで、恐ろしい。

 これも、CMの、一つの見方だと思うのである。

        今日の箴言
<協調性は必要である。が、其れは自分の信念を棄てる事ではない。>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぉぉ。 (あさひ)
2006-05-12 22:00:34
CM、ここではマスCMですナ。

コレがまた旧体制な処ですね。

莫大な金を使って、それでもまだ刷り込みには一番役に立つ。

不快感の刷り込みが有りましたか。

最近多いですなぁ。

脊髄にしか響かないCM。

海外のCMは優秀ですぞ。



http://www.interactive-salaryman.com/2004pieces/d0320J/index.html

これは日本のかな。でも面白い。
返信する
わらったわらった (尚休)
2006-05-12 22:20:37
面白すぎて何回も繰り返してしまった。



作品として観られるものな、いいやつは。
返信する
ほとんどH社乗りっす♪ (美棒)
2006-05-14 15:08:23
海外のCM(だと思うけど?)メルセデスの

「マイキー」ってハムスターのが最高です

返信する
僕はスズキ好き (尚休)
2006-05-14 19:41:08
一時期、バイクのCMが、規制されてました。



ボルボの落とすやつも、直截的で好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。