所謂CMの事であるが、今日も宣伝広告の話である。
元々、放送媒体を使用したCMは、一方通行のものではあるのだが、其の中には作り手のメッセージが入っているわけで、企業の正確とかも現れてしまう訳だ。
当然、受け手としては、其処に含まれる情報を確認したり、イメージとして認識したりする訳だ。
自分は、CMは嫌いではないし、新製品情報としても、お笑いの一種としても認めて居る。のだが、中には、見たくない聴きたくない物も在るのだ。
H社などはBGMの選択が好みに合う。悔しいが?うまいな~と思う。
が、N社は、いまいちセンスが。嫌いじゃないけど。
其れに比べて、何処とは言わないが、あそこのCMは、酷い!10本が10本とも、不愉快に成る。傲慢臭プンプンで、血圧が上がりそうである。
一般の人達は、何も考えないのだらうか。文句の一つも出てきてよさそうなのだが、そう考え思っているのは自分だけなのだらうか。
最近の話ではない。20年以上前から(下手すりゃ30年以上前から)の事である。
と言う訳で、自分は、あのグループの商品は、買わない!
買えないのでは?と言う意見もあるが、買えても買わない!
あんなCM流してる処は信用できないし、付き合いを持とうとも思わない。
あんな製品使ってると、自分の人格が疑われてしまいそうで、恐ろしい。
これも、CMの、一つの見方だと思うのである。
今日の箴言
<協調性は必要である。が、其れは自分の信念を棄てる事ではない。>
元々、放送媒体を使用したCMは、一方通行のものではあるのだが、其の中には作り手のメッセージが入っているわけで、企業の正確とかも現れてしまう訳だ。
当然、受け手としては、其処に含まれる情報を確認したり、イメージとして認識したりする訳だ。
自分は、CMは嫌いではないし、新製品情報としても、お笑いの一種としても認めて居る。のだが、中には、見たくない聴きたくない物も在るのだ。
H社などはBGMの選択が好みに合う。悔しいが?うまいな~と思う。
が、N社は、いまいちセンスが。嫌いじゃないけど。
其れに比べて、何処とは言わないが、あそこのCMは、酷い!10本が10本とも、不愉快に成る。傲慢臭プンプンで、血圧が上がりそうである。
一般の人達は、何も考えないのだらうか。文句の一つも出てきてよさそうなのだが、そう考え思っているのは自分だけなのだらうか。
最近の話ではない。20年以上前から(下手すりゃ30年以上前から)の事である。
と言う訳で、自分は、あのグループの商品は、買わない!
買えないのでは?と言う意見もあるが、買えても買わない!
あんなCM流してる処は信用できないし、付き合いを持とうとも思わない。
あんな製品使ってると、自分の人格が疑われてしまいそうで、恐ろしい。
これも、CMの、一つの見方だと思うのである。
今日の箴言
<協調性は必要である。が、其れは自分の信念を棄てる事ではない。>
コレがまた旧体制な処ですね。
莫大な金を使って、それでもまだ刷り込みには一番役に立つ。
不快感の刷り込みが有りましたか。
最近多いですなぁ。
脊髄にしか響かないCM。
海外のCMは優秀ですぞ。
http://www.interactive-salaryman.com/2004pieces/d0320J/index.html
これは日本のかな。でも面白い。
作品として観られるものな、いいやつは。
「マイキー」ってハムスターのが最高です
ボルボの落とすやつも、直截的で好きです。