正直山荘_別館

正直山荘で載せていない、日々の出来事や写真の紹介。

猪の牙

2010年10月31日 | 書と篆刻
 心配された台風14号も当地方にはそれほど影響なく温帯低気圧となってしまいました。
 今日は、昨日岐阜のさわやかウォーキングに行けなかったので、中部天竜駅へ行く予定でしたが、出発前に電話で尋ねたところ、台風の影響で中止となったとの返事。
 仕方ないので、雨ざらしにしておいた猪の牙をあごから取る作業を行ないました。
 先週の土曜日、新城の友人所有の罠にかかった猪のものです。
 鉄のこ、ナタ、鉄の爪、アーミーナイフ等いろいろ道具を駆使して何とか牙だけの状態にできました。
 全長10.5cmで、思ったより長さがありました。
 牙は、昔から写経を金泥で書いた後、金文字の上を磨り、光らせるのに使用するそうです。
 いずれそのようなことをするかもしれませんが、当面、印を押す前に紙を平らにするために使えそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿