正直山荘_別館

正直山荘で載せていない、日々の出来事や写真の紹介。

グンナイフウロ

2010年06月27日 | カメラ・携帯電話
 土・日、長野県の白樺高原へ宿泊する撮影旅行に誘われました。
 梅雨時のため天気は期待しておりませんでしたが、やはり予想通りほとんど雨。
 昨日の目的地は、美ヶ原と八島湿原。
 時たま止むことはあってもほとんどは傘を差しながらの撮影です。
 レンゲツツジの美ヶ原から移動途中、クリンソウを見つけ途中下車の撮影。
 ぬかるみに足を取られ、しりもちをつき、ズボンを泥だらけにしてしまいました。
 チョットパニクリましたが、寝巻き代わりに持ってきたジャージがありホット一息。
 次の目的地八島湿原も、油断するとまた滑り、ここで泥だらけになってはもう後がない。
 慎重に歩くほかありません。
 ここでの花は、レンゲツツジのほか、アヤメ、グンナイフウロ、アマドコロ等。
 よく撮れたのは、この花かな。

 さて、旅行に行っている間にMさんが蛾?蝶?の疑問に答えてくれました。
 『オオミズアオ』というヤママユ蛾の仲間だとのこと。
 Mさんありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿